「ライフハック心理学」というブログをなんとか更新しようと悪戦苦闘している佐々木正悟です。

よく「ブログは3ヶ月毎日更新し続けると結果が出る」と言われていますが、問題は、3ヶ月毎日更新し続けるのはけっこう大変だということです。

大物ブロガーさんによるセミナーなどに参加した直後は「結果を出すまで毎日ブログを更新するぞ!」と意気込むものの、わりとそれが途絶えてしまうのは、結果が出るまで更新し続けるのが大変だからなのです。

でもこれは当然です。ブログだけを生業としているような「プロブロガー」さんならともかく、私のように「職業作家」であったとしても、必ずしも収入に直結しないような「仕事」を毎日毎日続けるのは大変です。

まして会社にお勤めされているビジネスパーソンにとって、慣れないライティングに帰宅後1時間も費やしていられなくなるのは当然でしょう。

このようにずっと考えてきた私は、jMatsuzakiさんという最近好調な若いブロガーさんの挙動がずっと気になっていました。

脱サラして半年で貯金が0円になったときの自分に伝えたい10の箴言 | jMatsuzaki

たとえばこんなブログエントリがパッとあがります。

関連記事もむさぼるように読んでいた私としては、率直に言って他人事ながら、読むたびに不安になりました。

どうして半年で尽きるくらいの貯金だけで、脱サラして「ブログ」などで生きていく気になれるのだろうか。私にはとても無理です。

私は、何か強く疑問に思うことがあったら、直接ご本人に聞きにいってしまいます。以前、イギリスのコリン・ウィルソンという作家さんに、「どうやって作家になったのか?」を直接尋ねにいったこともあります。(自分が「ライター」として生計を立てるようになるだいぶ以前の話です)。

まして、松崎さんは近いところに住んでいらっしゃるのだし、直接尋ねることのできる関係でもあるわけですから、その辺のところを突っ込んで伺おうと思った次第です。そしてたぶん、私と同じような疑問をお持ちの方は多いだろうと思うので、どうせならたくさんの方に一緒にお話を聞いてもらったら面白いかと思いました。

当日、私が松崎さんに教えていただきく予定なのは次のようなテーマです。

・いつ頃から自分のブログに多大なエネルギーを注げるようになったか?

・どうしてそうできるようになったか?

・佐々木の「ライフハック心理学」などに比べて圧倒的に多くの読者さんをつけているがどうしたらそうできるのか?

・PVはチェックしているか? それは大事なことか?

・アクセス数が変わらなくても収入を増やす方法はあるか?

・自分だけの部屋であんなにテンションを高く書ける。コツはあるか?

・見た目にもずいぶん凝っている。Feedしか読まない人も多いだろう。どうして見た目にそこまで凝るか?

・今はわかるが、自分しか見なかった頃に、何時間もブログ構築などに時間をかけていたとしたら、何をしたか?

この他、ブログデザインについてのお話や、内部の関連リンクの整理の仕方などなど、時間の許す限りお話を引っ張り出していきたいと思います。いわゆる「セミナー」と違って「聞きたいことを率直に尋ねる」を主眼にします。

私と同じような疑問にさいなまれている皆様のおこしをお待ちしております。

▼jMatsuzakiのブログ

jMatsuzaki

▼佐々木正悟のブログ

ライフハック心理学


スポンサード リンク

開催概要

日時 2014年02月22日(09:40-11:20)
09:35開場
開催場所ヴァリエンテ フォーラム3号室
(東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188ビル6F)
参加費4,000円(税込)
定員20人(先着順)
申し込み開始2014年01月14日 00時00分から
申し込み終了2014年02月20日 23時59分まで
主催

イベント概要

2014年02月22日

佐々木正悟、jMatsuzakiに聞く

東京都渋谷区神宮前1-8-8 COXY188ビル6F

http://kokucheese.com/event/index/141175/

「ライフハック心理学」というブログをなんとか更新しようと悪戦苦闘している佐々木正悟です。 よく「ブログは3ヶ月毎日更新し続けると結果が出る」と言われていますが、問題は、3ヶ月毎日更新し続けるのはけっこ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク