5月10日(土) 第8回子育て未来トークin調布

 ちょこネットは「ここで育てたい」と思えるまちづくりを目指し、あらたな子育て支援のカタチが生まれる場をデザインする団体として、2013年6月にNPO法人になりました。法人化に際し、皆様との交流をはかる新規事業として「子育て未来トーク」を定期開催しています。
 8回目は、仙川でcocociコワーキングスペースを運営している、非営利型株式会社ポラリスの山本弥和さんがゲストです。現代社会においては、女性の労働力に期待がかかっています。しかし現実に子育て中の女性が働こうとしても、保育園に入れなかったり、子育ても仕事もできるのだろうかという不安がある、仕事に活かせるようなスキルが無いなどさまざまな問題が立ちはだかっています。
 今回の未来トークでは、「自分らしく多様な働き方」を提案しているポラリスの考え方、具体的な事業の紹介とともに、これからの子育てママの働き方について、熱く意見を交わし合いましょう。

日時
2014年5月10日(土) 15時〜17時(受付開始14時30分)
※ランチ希望の方は14時までにご来店ください(要予約)。開始前に召し上がっていただけます

場所
ちょこカフェ@市場(調布市深大寺元町1−11−1 調布卸売りセンター内)

テーマ
「仕事と子育ての両立なんてできるの?」

 子育ても仕事もきちんとできている…そう言い切れる人はどれほどいるのでしょう。仕事と子育てを両立できなければ働けないというプレッシャーが、女性の選択肢を少なくしているようにも思えます。
 そもそも「両立」とはどういうことなのでしょう。フルタイムでなくても、収入が少なくても、子育てをしながら自分が納得できる働き方が実現できればいい? それとも…? 
 子育て未来トークではcocociにおける事業紹介を通じて、これからの社会における子育てママの「しなやかな」働き方の可能性、子どもの未来を考えます。

【山本弥和さんプロフィール】
 地域の中で多様な働き方を実現するための仕組みを創る会社、非営利型株式会社ポラリスの取締役。仙川にあるcocociコワーキングスペースの運営、事業企画、イベント実施など活動は多岐にわたる。出産後しばらくは子育てに専念していたが、地域のママたちが集まりそれぞれの得意を生かす場として「ままんすまいるカフェ」を企画。定期的に手づくり雑貨、飲食、各種セラピーなどのブースが出店するイベントの運営をしていた。現在はポラリス役員の他、NPO法人ちょうふ子育てネットワークの理事も務める。1男1女の母。

プログラム
15時00分
Key Talk 山本弥和さん
「仕事と子育ての両立なんてできるの?」
   ※JCOM番組の撮影と同時進行です。

15時30分 
トークセッション「子育ても仕事も。あたらしい働き方を考えよう」
(みなさまにより多く発言していただけるよう、グループセッションを予定しています)

16時40分ごろ まとめ

参加費
会員500円
非会員1000円(飲み物・お菓子つき)当日集めます

*JCOM番組『ジモトピ』について
世田谷・狛江・調布エリアの情報番組です。子育て未来トークのゲストスピーチ部分を、6分ほどに編集し、調布エリアの子育て支援情報として発信していくという主旨です。
毎月第1土曜日に収録したものを、その月の第3週中に、毎日同じものを3回放送します。
番組HP http://www.myjcom.jp/tv/channel/kanto/jimotopi/jimotopi-setachoko.html


主催:NPO法人ちょうふ子育てネットワーク・ちょこネット
http://chofuccc.jimdo.com/


スポンサード リンク

開催概要

日時 2014年05月10日(15:00~17:00)
開催場所ちょこカフェ@市場
(東京都調布市深大寺元町1ー11ー1)
参加費1,000円(税込)
定員9人(先着順)
申し込み開始2014年04月07日 00時00分から
申し込み終了2014年05月10日 15時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2014年05月10日

5月10日(土) 第8回 子育て未来トーク in 調布 

東京都調布市深大寺元町1ー11ー1

http://kokucheese.com/event/index/163964/

5月10日(土) 第8回子育て未来トークin調布  ちょこネットは「ここで育てたい」と思えるまちづくりを目指し、あらたな子育て支援のカタチが生まれる場をデザインする団体として、2013年6月にNPO法...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク