加速装置… スイッチ・ON!!!

良いプログラムを書けることだけが、開発の現場を加速させるわけではない。

プログラムを書く人間だけが価値のあるシステムを支えているわけではない。

創り上げられたシステムは、動き続けることで価値を発揮する。

システムが動き続け、価値を提供し続けるからこそ、
我々は新たな価値を求め、新たなシステムを創ることができるのだ。

そのためには速度が必要だ。
自らのシステムを動かし、開発する環境を自在に動き回れる速度が。

今回、我々は新たな価値を創造するために必要な加速装置を手に入れる。


■概要
テーマは、「ターミナルを効率良く使いこなす」です。

ここでは、ターミナルという言葉をCUIでシステムを動かす環境の総称として使っています。
今回はそうした環境において、
・zsh
・screen
に焦点を当てた内容で勉強会を行います。

・急にLinuxなどCUIの環境に慣れなければいけなくなった
・開発とは別の保守作業が多いのでもっと効率良く使いこなしたい
・運用で普段から使っていて勉強したいけどなかなか進まない

そんなみなさんに、話を聞いた翌日、自分のPCやMacにzshとscreenをインストールしてもらうことを目的に、この勉強会は開催されます。

講師に@nobu666さん、@yoozoosatoさんをお招きして、zshというシェルとscreenというアプリケーションの魅力と便利さについてお話しして頂きます。

なお、後半にはシェルとscreenの魅力やTipsについてのLTコーナーを設けています。
内容は初心者に向けてのものですが、そんな人たちにこれだけは伝えたいという方々の参加もお待ちしております。

■対象参加者
・勉強会参加が初めての方
・CUI環境に戸惑いを覚えている方
・ターミナルという言葉にグッと来る方
・ターミナルの魅力について語りたいという方

タイムスケジュール(予定)

19:00-19:30 受付開始
19:30-19:35 前説とご案内
19:35-20:05 講師・@yoozoosato
20:05-20:15 休憩
20:15-20:45 講師・@nobu666
20:45-20:55 休憩
20:55-21:15 LT大会・5分×4名様(想定)
@hyoshiokさん
@ywindishさん
@masasuzさん
@mr_k_o
21:15-21:30 撤収

■LTについて
LTとはLightning Talksの略で、質問なし、延長なしの短い時間で行う形式のプレゼンテーションです。
今回はお一人様、5分で下記のような内容でお話をいただきたい、と思います。

・ターミナルを使う上で悩んでいることや知りたいこと
・zshやscreenの魅力
・ターミナル上で使う便利なシェルやアプリケーションの紹介
・ターミナル初心者たち聞いてほしいこと…etc

シェルやscreen、ターミナルにまつわる話題であればなんでもオーケーです。

みなさまのご応募、お待ちしております!!


なお、応募人数が多数の場合は、時間調整をさせていただくか、先着順とさせていて頂きます。
ご理解の程よろしくお願い致します。

■お問い合わせ
問い合わせ、ご連絡は、こちらまで。お気軽にどうぞ。
developlove@gmail.com


スポンサード リンク

開催概要

日時 2011年09月12日(19時30分開始(19時受付)〜 21時30分終了予定)
開催場所オラクル青山センター13F
(東京都港区北青山2-5-8)
参加費無料
定員50人(先着順)
主催

イベント概要

2011年09月12日

DevLOVE ターミナル勉強会 〜運用と開発を加速させるの法・其ノ壱〜

東京都港区北青山2-5-8

http://kokucheese.com/event/index/16461/

加速装置… スイッチ・ON!!! 良いプログラムを書けることだけが、開発の現場を加速させるわけではない。 プログラムを書く人間だけが価値のあるシステムを支えているわけではない。 創り上げられたシステ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク