覚悟はしていたが社会人生活は大変だ。
慣れようと必死に働いているうち、あっという間に1年以上が過ぎた。
ただ、最近やっと気持ちに余裕が出てきた。
スキルアップの勉強でもしようか。新しい趣味でも作ろうか。
…それとも、地域のために少し手伝いでもしてみようか。

このたび、神奈川を中心に活動する若手社会人グループが、「地域を盛り上げるのは若者だ」をコンセプトに「若者100人を集めて横浜を変える」ための作戦会議を開くことになりました。
1つでも多くのアイデアがほしいです。1人でも多くの参加者がいれば、地域課題が解決するチャンスが増えます。
社会人になって磨いたあなたの力、今ここで試してみませんか?

●プログラム●

○R24世代の活動事例と課題
実際に活動している3団体の活動内容と活動の課題からヒントをもらいます。

○アイデア出しワーク
集まったメンバーで「ヨコハマを変える100人が集まる企画」を作るための会議を行います。
まずはアイデア出しから!

○交流会
集まったメンバーで交流や情報交換をします。


●事例報告団体のご紹介●

◆YOKOHAMA ACTION PLANNER(YAP)
若者が持っているスキルやアイデアで横浜を盛り上げていこう、
というプロジェクト。2010年7月に発足し、現在は約40名の社会人・学生が活動中。
平均年齢は27歳位!国際NGOのPR支援を行ったり、子ども系NPOのボランティア
コーディネートをしたり、バーベキューをしたりと活動は多種多様!
ホームページ http://yokohama-ap.jp/
事例報告者:町田寛典

◆I S S E( 一 畝 )
ISSEは、若者たちの「こんなことやってみたい」という気持ちを掬いあげ、
地域の中で地域の人たちとともに、その思いを実現するためのサポートをする
コーディネート集団です。神奈川県央で展開される各プロジェクトは、
「酪農」や「酒」といった様々な素材をテーマにしたもの。
また、社会で活躍する魅力的なおとなたちをゲストにお招きし、お話を聞き、
意見を交わす勉強会「丹沢の会」も毎月開催中!
ホームページ http://isse.jimdo.com/
事例報告者:高井大輔

◆H & F
若者にしかできないコト、若者だからこそできるコトがある!
何もしないでいるなんて、もったいない! そんな思いを持った仲間たちとで
2010年春にH&Fを立ち上げました。定期的なミーティング(か~ら~の飲み会!)
に加えて、今年は「震災支援」のためのセミナーやBBQをやったり、
「障害者余暇支援活動」を目的とした夏祭りを社会福祉法人とコラボして企画しました☆
2011年下半期は温泉地での懇親旅行 (旅先でのボラ活動も企画中?)などジャンルに
捉われない活動をしています。社会的なニーズと若者のパワー・アイディアをマッチング
させ、若者らしい活動を0(ゼロ)から創っていく…それがH&Fです!
ホームページ http://h-and-f.jimdo.com/
事例報告者:佐々木遥・田中千尋

● お問い合わせ・申し込み先●
NPO法人アクションポート横浜 (担当:高城)
E-mail:y.takajo@actionport-yokohama.org


スポンサード リンク

開催概要

日時 2011年11月26日(15:00-18:00)
開催場所野毛Hana*Hana
(神奈川県横浜市中区花咲町1丁目42-1)
参加費無料
定員50人(先着順)
申し込み開始2011年10月14日 00時00分から
申し込み終了2011年11月26日 15時00分まで
懇親会 18:30-20:30
懇親会場所桜木町周辺
懇親会費3,000円(税込)
懇親会定員50人(先着順)
主催

イベント概要

2011年11月26日

“ヨコハマを変える100人”を集めるための作戦会議

神奈川県横浜市中区花咲町1丁目42-1

http://kokucheese.com/event/index/19471/

覚悟はしていたが社会人生活は大変だ。 慣れようと必死に働いているうち、あっという間に1年以上が過ぎた。 ただ、最近やっと気持ちに余裕が出てきた。 スキルアップの勉強でもしようか。新しい趣味でも作ろうか...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク