大盛況で無事終了いたしました。ご来場の皆様、心より感謝申し上げます。

報告記事
↓  ↓  ↓
http://amba.to/vKuGT8




来年の心と体の平安を祈って、おいしい味噌田楽ランチをいただきましょう。

12月13日は「正月事始め」と呼ばれ、歳神様を迎える準備を始める日と言われています。

旧暦12月13日が、万事に吉とされる日(鬼宿日)であったことから、この日に新年を迎える準備を始めるようになりました。 昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山へ取りに行く習慣がありました。この日に多くの社寺などで正月を迎える準備の一つとして、「煤払い」などの大掃除が行われます。

煤払いは、一年間の汚れや埃を払い落すだけではなく、厄を祓い落すという意味もあります。

正月事始めの日に繊維質豊富な大根・こんにゃく・かぼちゃで体内の掃除から始めてみませんか。こんにゃくは煩悩を祓い、かぼちゃは福が来ると言われております。

精進料理のエッセンスを取り入れた料理人が、手間をかけたごま豆腐は、絶品です。 来年の心と体の平安を祈って、おいしい味噌田楽御膳をいただきましょう。

味噌田楽御膳は995円、千円札でお支払頂きましたお客様には、来年もご縁が繋がりますようにと心をこめて折形で5円玉を包みおつりを差し上げたく思います。


◆ おしながき ◆
味噌田楽三種(大根、あつあげ、かぼちゃ 予定)
胡麻豆腐 さしみこんにゃく
季節果実の時雨合え
雑穀ご飯
味噌パウンドケーキ


会場:横浜都築区みんなのキッチン。
センター南駅より、徒歩4分

【料理人  高山晴代】 
おZEN料理教室&わらじデリ主宰 精進料理のエッセンスを取り入れた発酵ベジ料理研究家。自然療法、マクロビオティック、ローフード等を勉強。そのときその場所でもっとも適切な調理をピックアップ。心と体がほっこりあたたまる。

【企画・運営 平沼芳子】
Office 傳 代表 衣・食・住の文化や環境を考える方々と コラボレーションして様々な講座やイベントを企画。 礼法講師としてマナーや礼法を伝えるとともに、営業力・コミュニケーション能力のセミナーも担当。


【協賛】
ひとつぼ雑穀プロジェクト  http://www.hitonigiri.com
ぴたらファーム        http://pitarafarm.com
神石高原 こんにゃく美人


スポンサード リンク

開催概要

日時 2011年12月13日(11:30~ )
ご予約のお客様優先となります。
開催場所みんなのキッチン (最寄センター南)
(横浜市都筑区茅ヶ崎中央36-5 エルドラード横浜2F (センター南駅より4分) )
参加費995円(税込)
定員70人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2011年12月13日

みそ田楽ご膳のランチを、正月事始の12月13日に食す

横浜市都筑区茅ヶ崎中央36-5 エルドラード横浜2F (センター南駅より4分)

http://kokucheese.com/event/index/20769/

大盛況で無事終了いたしました。ご来場の皆様、心より感謝申し上げます。 報告記事 ↓  ↓  ↓ http://amba.to/vKuGT8 来年の心と体の平安を祈って、おいしい味噌田楽ランチをいただき...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク