あおば放課後芸術大学 特別企画
『ドキュメンタリー 「ザ・デイ・アフター・ピース」 上映会』

ピースデーとは?

1981年の国連決議で毎年第三木曜日をピースデー(the International Day of Peace)とすることが決まりました。2001年からは9月21日がピースデーと定められ、あらゆる暴力を否定し、たとえ紛争地域でもこの日は停戦し、世界で平和を祝う日として広がり始めています。そして、ピースデーを9月21日に根付かせたのはジェレミー・ギリというイギリス人俳優でした。

映画『ザ・デイ・アフター・ピース』

「一年に一度でもいいから、戦争や紛争、あらゆる暴力を止めたい」そんな夢を抱き、強い願望と不屈の精神で国連が定めたピースデーを9月21日にする運動をしたジェレミー・ギリの活動に迫るドキュメンタリー映画が『ザ・デイ・アフター・ピース』です。一日でもいいから、戦争のない日をつくろうと思い立った彼は、国連に乗り込み、各国の首脳と会見するなど活動を始めました。誰もが平和な一日の実現などは無理だと言いましたが、友人のジュード・ロウが仲間に加わり、彼らは世界で最も危険な地域・アフガニスタンに向かうことになります…。


本イベントのプロジェクトリーダーより

私はこの映画を観て、あおば放課後芸大とジェレミー・ギリの活動に共通するものを感じました。それは「他者への貢献や、やりがいに焦点をあてることで、人は強く、優しくなり、他者とつながれるようになる」ということです。人々が本質的に癒される手段は、誰かの役に立つ意味のある活動に無我夢中になることなのかもしれません。
・ たった一人の人のために始める。
・ 喜んでもらった他の人に広げる。
・ 信頼と評判によって着実に広がってゆく。
やりたいこと(好きで得意=情熱を注げる)で結ばれた自ら価値創造する小さなチームが集まったコミュニティーが信頼によって連携することが社会に与える影響について、皆さんと考えてみたいというのが、この上映会の目的でもあります。

プロジェクトリーダー 天田武志

当日スケジュール・参加費・お申込み方法

スケジュール
13:30 開場
14:00 イベント開始
14:15 上映開始
15:45~16:15 ディスカッション
16:30 終了

参加費
大 人  :2,000円/人(ワンドリンク付き)
高校生  :1,000円/人(ワンドリンク付き)
中学生以下:無料

お申込み方法
<Web>
このページの「お申込みはこちら」をクリックしてください。複数人でのご参加は、お申込フォームで参加人数をご入力ください(同一メールアドレスで1つのイベントに複数回お申込みいただけませんのでご注意ください)。
<FAX>
必要事項(イベント名、お名前、ふりがな、メールアドレス、電話番号、申込人数)を明記のうえ、事務局へお送りください。
あおば放課後芸術大学事務局 045-903-1959 (※お電話でのお問い合わせには対応しておりません)

※本イベントに関してプロジェクトリーダーからご連絡させていただく際、携帯帯電話のメールアドレス宛てのメールがエラーで戻ってくるケースが見られます。パソコンからのメールを受信できる設定にしていただくか、パソコンのメールアドレスをご登録いただきますようお願いいたします。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2014年09月21日(14:00~16:30)
開催場所3丁目カフェ
(神奈川県横浜市青葉区 美しが丘1-10-1 ピースフルプレイス1F)
参加費2,000円(税込)
定員50人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2014年09月21日

ドキュメンタリー 「ザ・デイ・アフター・ピース」 上映会

神奈川県横浜市青葉区 美しが丘1-10-1 ピースフルプレイス1F

http://kokucheese.com/event/index/210259/

あおば放課後芸術大学 特別企画 『ドキュメンタリー 「ザ・デイ・アフター・ピース」 上映会』 ピースデーとは? 1981年の国連決議で毎年第三木曜日をピースデー(the International D...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク