下記の方のための実践的な勉強会です。

・これから独立起業したい方
・すでに独立起業しており、もっとビジネスを伸ばしたい方
・「リーンキャンバス」に興味のある方

「リーンキャンバス」を使って、それぞれ自分のビジネスモデルを考えます。

「リーンキャンバス」は、アレックス・オスターワルダーという人が考えた「ビジネスモデルキャンバス」に、アッシュ・マウリャという人が手を加えたものです。

「ビジネスモデルキャンバス」は、ビジネスモデル、すなわちビジネスの仕組みを、1枚の紙に表わしたテンプレート(雛形)です。ビジネスをうまく回していくための要素を検討します。
「リーンキャンバス」は、とくにビジネス立ち上げ時を意識した作りになっています。

ビジネスを立ち上げ、軌道に乗せるのは大変です。
アッシュ・マウリャの著書「Running Lean 実践リーンスタートアップ」には、成功したビジネスの3分の2は、当初のプランを大幅に変更していると書いてあります。
多くの場合、当初のプランが素晴らしかったのではなく、お金を使い果たす前に、うまくいくプランを見つけたことが成功要因になっているとのことです。

今は、どんなビジネスがうまくいくのか、わかりにくい時代です。
成功するためには、実際にいろいろなことを試して、うまくいく方法を探る必要があります。
「リーンスタートアップ」の「リーン」は、無駄がないという意味です。
何の無駄をなくすのか? 同書には「時間」と書かれています。

ちなみに、「リーン生産方式」というのは、MIT(マサチューセッツ工科大学)で、トヨタ生産方式を研究して一般化したもので、製造工程における無駄をなくす方式です。

すなわち、なるべく早く、なるべくお金をかけず、なるべく無駄をなくして、うまくいく方法を探るためのシート(テンプレート)が、「リーンキャンバス」です。

ツナグバでは、以前、サンカクスタジオ時代に「ビジネスモデルキャンバス」のパーソナル版「ビジネスモデルYOU」の勉強会を行なっています( http://bit.ly/1qFiwL7 )。
「ビジネスモデルキャンバス」「ビジネスモデルYOU」「リーンキャンバス」を比較すると、立ち上げ時には、確かに「リーンキャンバス」が向いていると思います。

独立予定の方、すでに独立しているけれどもビジネスの仕組みを見直して、さらに伸ばしたい方など、一緒に「リーンキャンバス」を学びましょう!

講師:川嵜昌子
日時:9/20(土)10~12時
場所:ツナグバサンカク
参加費:3,500円


スポンサード リンク

開催概要

日時 2014年09月20日(10:00~12:00)
開催場所ツナグバサンカク
(長崎県長崎市上町6-35)
参加費3,500円(税込)
定員15人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2014年09月20日

「リーンキャンバス」を使って、マイビジネスを考えよう!

長崎県長崎市上町6-35

http://kokucheese.com/event/index/214465/

下記の方のための実践的な勉強会です。 ・これから独立起業したい方 ・すでに独立起業しており、もっとビジネスを伸ばしたい方 ・「リーンキャンバス」に興味のある方 「リーンキャンバス」を使って、それぞれ自...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク