こんにちは。第6回関西すうがく徒のつどい主催のぴあのんです。


関西すうがく徒のつどい(以下、つどい)は、「数学が好きな人のための交流会兼勉強会」です。
“すうがく徒”という表現には「数学専攻の人に限らず、広い意味で数学に興味がある人」という意図が込められています。
実際、過去5回のつどいでは、数学を専門にしている大学生・大学院生はもちろんのこと、
数学やその応用に興味がある高校生から社会人までの方々、
あるいは「数学をしている人たちの楽しそうな雰囲気が好き」という皆さまなど、
実に幅広い層の方々にご参加いただいています。


2012年3月にTwitterオフ会として開催された第1回つどいからもうすぐ3年になります。
「関西では数学徒が集まってセミナーをする機会がないから何かイベントを開催しよう!」
という意図で始まったつどいですが、回を重ねるごとにその規模を大きくし、
創始メンバーの想像をはるかに超えた広がりを持つイベントに成長しました。
このような形で第6回を開催できるのも、講演者・参加者を含め、今までつどいに関わっていただいた多くの方々のおかげです。
この場を借りてお礼申し上げます。


私自身、つどいには第1回から参加していて、毎回の新しい人・数学との出会いから大きく影響を受けています。
つどいを通した出会いの蓄積によって、現在の“すうがく徒としての自分”が形成されたと言っても過言ではないくらいです。
未知の分野との出会い、様々な立場から数学に向き合っている人との出会い、
参加していただいた皆さまにもそのような出会いの機会を提供したいという思いで、運営一同準備を進めております。


今回のつどいでは、純粋数学だけでなく応用数学についても多彩な分野の講演をしていただける予定です。
数学という共通項を通して、今まで以上に様々な人と出会えるチャンスです。
今まで参加したことのないという方も、ぜひとも奮ってご参加ください。
当日京都大学にて皆さまにお会いできるのを、心より楽しみにしております。


2015年2月
『第6回関西すうがく徒のつどい』主催・ぴあのん



一般参加者募集要項等は http://kansaimath.tenasaku.com/?page_id=838 からどうぞ。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2015年03月14日
2015年03月15日
開催場所京都大学理学部3号館108・109・110号室
参加費無料
定員75人(先着順)
申し込み開始2015年02月07日 21時00分から
申し込み終了2015年02月13日 23時59分まで
懇親会 つどい1日目全講演終了後
懇親会場所京都大学理学部3号館 108・109号室(予定)
懇親会費2,000円(税込)
懇親会定員制限はありません
主催
タグ

イベント概要

2015年03月14日

第6回関西すうがく徒のつどい

http://kokucheese.com/event/index/259022/

こんにちは。第6回関西すうがく徒のつどい主催のぴあのんです。 関西すうがく徒のつどい(以下、つどい)は、「数学が好きな人のための交流会兼勉強会」です。 “すうがく徒”という表現には「数学専攻の人に限ら...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク