イノベーション、変革のためのプロジェクトを立案し、実行しようとしても、様々な要因でうまく進まない、といった声が良く聞かれます。

たとえば、以下のような事例です。
「組織間の協調不足により、改革プロジェクトが停滞してしまう」
「思ったより、現場の変革への抵抗が強い」
「TOPの意思決定のスピードが遅く、機を逃してしまう」
「ステークホルダー間の調整を失敗し、スムーズにいかない」

 今日のビジネス環境は、当たり前のように変化を続け、しかも変化はめまぐるしい。顧客のニーズも日々変化し、競合の動きも激しく、規制や法律といったビジネス上の制約も大きいのが現状です。 そのような変化する環境にあって、「いかに変革の達成を実現可能にするか」を目的とした活動が、ビジネスアナリシス(=BA)といえます。

 BA(ビジネスアナリシス)とは、一般的に、ビジネスニーズに基づいて、ビジネスの問題を解決する解決手段(ソリューション)を決定する活動を指しますが、IIBA※はビジネスアナリシスを、なんらかのビジネス変革の目的で行うもの、と定義しています。
※International Institute of Business Analysis。
  国際的かつ中立的立場でビジネスアナリシスの啓蒙を行う非営利団体

 このように、企業変革のためのツールとして活用できる「BA」と、人財育成についてわかりやすく、実践的にご案内するセミナーが、2015年3月6日(金)に開催されます。

 ゲストスピーカーに、IIBA日本支部、代表理事の福嶋義弘氏を迎え、企業変革推進の新たな戦略スキルとしてのBAの最新手法と必要性を紹介いただきます。

 あわせてBAの新バージョンの動向や産官学、各団体との連携強化等についてもお話いただきます。

 講演の後半第二部では、企業、組織における人財面からの企業の価値創造と変革を推進するイノベーション人財の発掘・育成や、経営視点からの組織サーベイによる戦略的組織変革の客観的・効果的な最新手法について、ネクストエデュケーションシンク代表の斉藤実がご紹介いたします。

 いま、企業変革と人財育成の必要性を感じておられる企業の皆様のお申込みをお待ちしています。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2015年03月06日(13:30~16:30(受付開始13:15))
開催場所関東ITソフトウェア市ケ谷健保会館 会議室 F室
(東京都新宿区市谷仲之町4-39)
参加費無料
定員30人(先着順)
申し込み開始2015年02月16日 12時00分から
申し込み終了2015年03月06日 12時00分まで
主催

イベント概要

2015年03月06日

BA(ビジネスアナリシス)“企業変革の鍵”と人財育成

東京都新宿区市谷仲之町4-39

http://kokucheese.com/event/index/266337/

 イノベーション、変革のためのプロジェクトを立案し、実行しようとしても、様々な要因でうまく進まない、といった声が良く聞かれます。 たとえば、以下のような事例です。 「組織間の協調不足により、改革プロジ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク