〔Women's Self Defence Wen-Do(ウェンドウ)
 レベル1st T-Basic講座 in 京都 ~Wen-Doの基礎を学ぶ2日間~ 〕

★当講座は、H25年度に開講予定の「講師トレーニングコース(Wen-Do レベル2nd)」
 に進むための、修了必須講座です。
 

《Wen-Doとは》
Wen-Do(ウェンドウ)とは、女性だけで女性専用の護身をやさしく体験型で学べるプログラム。 1972年、カナダのトロントで生まれました。カナダでの女性向け護身プログラムとしては最古・最長の歴史を誇ります。

 日本では2000年頃より各地の女性センター等で採用されています。
年齢や体力を問わずに誰でも行えるシンプルで安全な実技講習と女性のエンパワー要素が一体となったWen-Doは、多くの女性の支持により女性から女性へと広まってきました。

今回ご案内のT-Basic(レベル1st)講座での『T』は『トレーニングの一助』を意味します。Wen-Doをじっくり学びたい/将来の講師活動に興味がある、中学生以上の女性向けです(はじめての方も大歓迎)。 京都でははじめてのT-Basic開催となります。

過去受講してくださった女性には以下のような方々も大勢いらっしゃいました。
多くの方にご参加いただければ嬉しいです。

・暴力や虐待等の予防/防止活動に関心がある
・自治体開催の一般向け多人数講習よりも、少人数講座のほうが好みに合う
・暴力を選ばない生き方をしたい
・依存や執着・不安や畏れから自分を開放し、主体的に生きたい
・もっと自分を好きになりたい
・ボディワーク的なワークショップが好き
・芝居や歌など、心に響くものや表現活動全般に惹かれる
・自分にとって『これだ!』と思えるものを探している


《《《《《《《講師よりご検討中の皆様へ》》》》》》》》

こんにちは。Wen-Doのマスターインストラクター、福多唯です。
当サイトをご覧いただきありがとうございます。嬉しー!

私は、今でこそこんな仕事をしていますが、幼少期から(現在も)持病があります。
入退院を繰り返し、体育では見学ばかり、学校行事になると必ず持病の発作…。
プールの授業は、汗を流しながらいつもプールサイドで見ているだけ。
高校受験も、受験校の保健室で特別に受けました。

自分の生命力への不信感を育てながら大きくなったところがあり、
『何をやっても私はダメなように生まれついている』。そう思っていました。


自暴自棄になってみたり。
人に対して威圧的・攻撃的になってみたり。
かと思えば、人から認めてもらえて好かれることへの執着のあまり、
そのためだったら何でもする!みたいなところもあったり。


そんな私にヘルシーさを取り戻させてくれたものや人は数多く、
自分で気づいていないものもきっといっぱいあると思うけれど、
気づいている中で、太い柱のひとつになっているのが、Wen-Doです。


『私は、私が生きていくために必要なものを、最初から充分に持っていたんだ』。
Wen-Doでそれがはっきりわかりました。

全ての参加者さんに、一度の受講で稲妻みたいな衝撃が走るとは限らないけれど、

Wen-Doのように、
女性の視点で、女性の思いや身体的特徴に配慮しながら、
女性専用の護身スキルを学ぶショートプログラムは現状では稀なこともあってか、
Wen-Doにご参加の多くの女性が「新鮮で楽しかった!」と笑顔をくださいます(^-^)。
だから私も嬉しくて、今まで続けてこれました。

声を出したり身体を動かしたりしながらの護身の実技体験は、
普段やれないことが出来てリフレッシュにもなります。

怖いことや痛いこともないように配慮されているのがWen-Doプログラムです。
私の講師生活10年で、受講生におケガがあったことは一度もありません。

どうぞ、気張らずにお気軽〜にご参加ください。

      Wen-Doマスターインストラクター 福多唯


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////

〔Women's Self Defence Wen-Do(ウェンドウ)
 レベル1st T-Basic講座 in 京都 ~Wen-Doの基礎を学ぶ2日間~ 〕

■会 場:京都市 ウィングス京都にて *詳しくは下記開催概要にて

■日時(2日間講座です)
初 日:2012年4月29日(日)13〜17時 B1F フィットネスルーム
2日目:2012年4月30日(祝)9時〜17時 B1F 音楽室
*詳しい開場・開始時刻はお申込み後のメールでお知らせします。

■講 師:福多唯(Wen-Doマスターインストラクター)
摂食障害や子ども虐待に悩む女性のピアサポート/相談援助活動等を経て、2002年にWen-Do本部のトップトレーナーから直々のトレーニングを受け、Wen-Doの講師に。本部とのパイプを保ちながら、日本各地にWen-Doを使った女性のための護身術講座を広めている。2011年にはWen-Do本部(カナダ・トロント)でのインストラクター養成講座に指導陣スタッフとして参加し、日本ではただひとり、講師/インストラクター養成を担うマスターインストラクターとなった。 日本でのWen-Doの発展と継承の道づくりに奮闘(迷走?)中。

■対 象:Wen-Doを学びたい中学生以上の女性(年齢上限無し)

■内容 *下記は予定です。参加人数により適宜調整いたします。
〔初日〕
Wen-Doとは/護身のための必須4要素/声と呼吸とアドレナリン/基本技の動作の習得/ソフトWen-DoとハードWen-Do/人体の急所/防御の基礎/武器対応の考え方/首に手をかけられたら…等
〔2日目〕
初日の振り返り/基本動作の復習と応用/相手が刃物を持ち出したら/女性に対する様々な暴力について/寝室での護身/組み伏せられたら/強引な連れ去りに備えて/複数対応の基本/Basic受講記念の特別ワーク/Wen-Doのさらなるステップアップや講師トレーニングについて…等

■受講費:3万円
 ・ふたり以上でのまとめての申込みで全員に−2000円です.

*ご事情のある方は、後払いや分割など、お気軽にご相談ください。
 お金のことはまたの機会にもなんとかなると思いますが、
 受講できるチャンスは再度訪れるとは限りませんから。
 ご都合が合うならば、ためらわずに今回ぜひどうぞ!

*T-Basic講座の修了は、H25〜26年に開講予定の講師トレーニングへの
 エントリー要件のひとつとなっています。


■受講の特典
この講座を受講の方には特典がつきます☆☆
 お申込みの前に、こちらをご一読ください。
 http://wendosd.exblog.jp/17553249/


◎お問合せは右フレーム内『お問い合わせはこちら』からよりお気軽にどうぞ。
◎チラシデータはお気軽にご請求ください。



スポンサード リンク

開催概要

日時 2012年04月29日(〜4月30日、2日間。初日13~17時、2日目9時〜17時)
開催場所ウィングス京都(初日:B1Fのフィットネスルーム/2日目:B1Fの音楽室)
(京都府京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262 )
参加費30,000円(税込)
定員20人(先着順)
申し込み終了2012年04月25日 17時30分まで
主催
タグ

イベント概要

2012年04月29日

Women's Self Defence Wen-Do レベル1st T-Basic in 京都

京都府京都市中京区東洞院通六角下る御射山町262

http://kokucheese.com/event/index/29508/

〔Women's Self Defence Wen-Do(ウェンドウ)  レベル1st T-Basic講座 in 京都 ~Wen-Doの基礎を学ぶ2日間~ 〕 ★当講座は、H25年度に開講予定の「講師...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク