<イデアフォー第27回総会講演会>
第1部「がん患者をサポートする『漢方医学』」
   星野恵津夫氏(がん研有明病院漢方サポート科部長)
第2部「最新の乳がん治療2015」
   上野貴史氏(板橋中央総合病院外科)

 乳がんのホルモン剤による副作用や抗がん剤の不快な症状などの軽減に漢方が効いたという話を聞いたことがありませんか? でも残念ながら、主治医である乳腺外科医の多くは、患者が漢方の話を聞きたがってもとりあってはくれないようです。西洋医学と東洋医学は相容れないものであるかの如し、が現状です。
 一方、がん専門のがん研有明病院で、2012年4月から「漢方サポート科」が独立した診療科としてスタートしています。治療の対象は、西洋医学的治療がうまくいかないがん患者です。がんそのものの治療ではなく、がん自体に伴う苦痛、がん治療の副作用や後遺症としての苦痛を軽減し、QOLの高い価値ある延命をめざすとうたっています。これこそ、私たちが待ち望んでいた情報ではないでしょうか。
 今年の総会講演会には、このがん研有明病院漢方サポート科の部長星野恵津夫氏を講師にお迎えします。漢方に関しては曖昧な情報しか手に入れられなかったがん患者に、なにをどのようにサポートしてもらうことができるのか、漢方医学の観点からの正しい情報をお話しいただきます。
 また、例年通り乳腺外科医の上野貴史氏による、最新の(西洋医学的)乳がん治療情報もお届けします。お二人へのQ&Aの時間もたっぷりあります。みなさまのご参加を心よりお待ちしています。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2015年10月31日(13:30~16:40)
開催場所東京ウィメンズプラザ・ホール
(東京都渋谷区神宮前5丁目53-67 )
参加費2,000円(税込)
定員200人(先着順)
申し込み終了2015年10月30日 20時00分まで
主催

イベント概要

2015年10月31日

イデアフォー第27回総会講演会<漢方医学><最新乳がん治療>

東京都渋谷区神宮前5丁目53-67

http://kokucheese.com/event/index/318744/

<イデアフォー第27回総会講演会> 第1部「がん患者をサポートする『漢方医学』」    星野恵津夫氏(がん研有明病院漢方サポート科部長) 第2部「最新の乳がん治療2015」    上野貴史氏(板橋中央...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク