本セミナーは、【満員御礼】となり、盛会のうちに終えることができました。
次年度、第2回を予定しております。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

【参加者の感想】
・「授業が好き」そう言って3本もの道徳授業を見せていただき、山本先生のリズム・テンポを体感しました。上質な心地よい授業でした。システムを大きなシステムと小さなシステムにわけて考えいる点が大きな学びです。私は小さなシステムという概念が欠けていました。学級というのは小さなシステムの集合体でもあると感じました。4月からの学級経営にいかしてまいります。多くの学びを得た素晴らしいセミナーでした。受付を通り、いすに座った瞬間、冊子に驚きました。このように資料を製本していただき、宝物になりました。

・資料も豊富で講座内容もとても良かったです。こんなに学びの多いセミナーはあまりなかったです。特に子どもたちだけで動けるようになるためのステップ、予告をして教え、最終的には教師がいなくてもできるようにすること。信頼貯金の授業、プラス・マイナス言葉の授業、WIN×WINの授業、どれも素晴らしかったです。
こうした授業を行い、利他の行動を定着させていきたいです。

・本当に具体出来で追試したいことばかりのセミナーでした。山本先生のあいさつリレーや本気の音読などの学級映像はどれも全力だったので驚きました。自分の学級も鍛えます。セミナー資料が濃く、熱く、驚きました。しっかり読み込んで子どもたちに必ず還元します。
次回も必ず参加します!ありがとうございました。

・強く憧れてもその学級にどのようなステップを踏めば近づけるのか分からないという教師は多いと思います。私もその一人です。山本先生はこのステップを可能な限りスモールステップにし、言語化して下さいました。具体的な学級経営の仕方がよく分かりました。明日からも使えるもの、4月からやりたいもの、本当にたくさんの学びがありました。ありがとうございました。

・第4講座で教えていただた、子どもだけで動くシステム作りがとても勉強になりました。
確かに様々な場面で応用でき、汎用性が高いと思いました。特に指導に困るような場面を教師が教えるではなく、システム化してしまえばいいのだと気づくことができました。そして私がすぐに陥りやすいこととして、システムを子どもに入れる際、つい強引になってしまたり、無理してやってしまうことです。そこを指摘していただき、「子どものためのシステム」であることを再認識することができました。また第5講座で山本先生が何気なく話した内容に珠玉の言葉をいくつも見つけ、メモしました。全ての講座を通して、まさに様々な指導技術が散りばめられ、なるほど!これぞ微差力とい唸る場面が多々ありました。
次年度のクラスで4月から意識して取り入れ、山本先生を目指します。
山本先生の授業の実践についてもぜひ知りたいです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一年間、全員が笑い合い、お互いに助け合う学級に憧れませんか?
これらを追究し続ける一人の教師がいます。
関西で大人気の講師、山本東矢先生(TOSS授業技量検定二段)です。

いきなり子どもは変わりません。
そこには、小さな小さなスモールステップが散りばめられています。
そして、子どもがそうしたくなる趣意説明があります。
本セミナーでは、そのスモールステップや趣意説明を学ぶことができます。
学級参観した先生方が口をそろえていうのが
「どうしたら仲良くて優しい学級に育つのか?!」
「どうしたら子どもが自主的に動くのか?!」
「どうして、あれだけ勢いある音読、発表を行うのか?!」

その秘密のベールが今、解き明かされます。
翌日からの子どもへの接し方が、間違いなく変わります。絶対です!
関東初上陸!山本東矢先生のオール講座です。
特典プレゼントも満載です。ご参加をお待ちしております!

山本先生の資料はなんと、173ページ!!(B4で87枚!!)
今回、すべてを1つの冊子にまとめる予定です。子どもたちを伸ばすための具体的な手立てが沢山書かれています。ぜひお申込みください。

事前入金は2/29(月)まで、それ以降は当日入金です。
【事前入金】3,000円 【当日入金】4,000円
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
《講師紹介》
山本東矢先生 大阪市 公立小学校教諭
TOSS授業技量検定 二段
TOSS大阪 みなみ代表
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★資料代:3,000円(当日入金は4,000円)
※2月29日(月)までにご入金ください。ご入金先は専用MLでお知らせいたします。
※それ以降は当日入金となり4,000円となります。予めご承知おきください。

******************************************
※特典プレゼント
【事前入金者】(2月29日までにご入金の方)
①山本先生の「趣意説明集100(うち前半50)」のword
②仕事術資料10 word
③担任の仕事一覧概要 word

【セミナー参加者】(当日入金を含む)
①黄金の3日間の完全マニュアルword
②山本先生の「趣意説明集100(うち後半50)」のword
③道徳授業コンテンツ1つパワーポイント ※本セミナーで行う授業です。
******************************************

日程:2016年3月6日(日)13:30~16:30(受付13時~)
場所:横浜市スポーツ医科学センター大研修室(日産スタジアム内)
    JR新横浜駅徒歩15分(タクシーで約5分)

《講座内容》
【講座1】学級づくりに絶対に欠かせない道徳授業① 「信頼貯金」           
【講座2】黄金の3日間細案を大公開!学級開きのステップ
 ~黄金の3日間を制するから学級はよくなる!~
【講座3】子どもが自ら動くための私の手立て 横浜サークル員発表(山本氏 解説あり)
【講座4】こうすれば子どもは自ら動く!スモールステップで紐解く
《休憩10分》
【講座5】山本先生の趣意説明をサークル員が徹底分析!(山本氏 解説あり)
【講座6】趣意説明が学級を活性化させる
 ①友だちを助けるようになる趣意説明  ②本気で音読するようになる趣意説明
【講座7】学級が変わる!4月に実践する道徳授業 サークル員(山本氏 解説あり)
【講座8】学級づくりに絶対に欠かせない道徳授業② 「プラス言葉とマイナス言葉の授業」 
【講座9】クラスをよくする大手立て!みんな遊び、班遊びをこう指導する!
《休憩12分》
【講座10】子どもが一気に優しくなっていく~夏休みまでに必ず伝えたい利他の精神~
【講座11】学級づくりに絶対に欠かせない道徳授業③ 「WIN×WIN」
【講座12】せっかくの良い行動を一時で終わらせてはいけない!定着させるポイント5
【講座13】Q&A講座


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年03月06日
開催場所横浜市スポーツ医科学センター(JR横浜線・東海道新幹線「新横浜駅」北口徒歩15分、横浜市営地下鉄「新横浜駅」徒歩15分、JR横浜線「小机駅」徒歩15分)
(神奈川県横浜市港北区小机町3302-5(日産スタジアム内))
参加費3,000円(税込)
定員152人(先着順)
申し込み開始2015年08月18日 16時00分から
申し込み終了2016年03月06日 10時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2016年03月06日

ALL山本東矢セミナー 本当に温かな学級の創り方を追究しよう!

神奈川県横浜市港北区小机町3302-5(日産スタジアム内)

http://kokucheese.com/event/index/328082/

本セミナーは、【満員御礼】となり、盛会のうちに終えることができました。 次年度、第2回を予定しております。ご参加下さった皆様、ありがとうございました。 【参加者の感想】 ・「授業が好き」そう言って3本...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク