「病気やケガになったらどうしよう」
「老後の生活は大丈夫だろうか」
「収入が不安定なので結婚や出産にふみきれない」
こんな不安をお持ちの方も多いはず。

フリーランス(個人事業主)は会社員とは異なり、
収入が不安定なだけでなく、会社の保護を受けることもできません。
病気やケガで働けなくなったとたんに収入が途絶えます。
国民年金だけで老後の生活を送るのは難しいでしょう。

そこで、今回の勉強会では、
病気やケガ、事業不振などにどのように備えればいいか。
老後の安定した生活のためにどのような準備をすべきか。
フリーランスが活用すべき公的制度や保険商品について紹介します。
明日から対策を始められるように具体例を交えながらお話ししたいと思います。

勉強会は以下の方を対象として考えています。

  • すでに個人事業主として確定申告を行っている方
  • フリーランスへの転身を考えている方

10名程度の和室を借りています。
少人数ですので、私が一方的にしゃべるのではなく、
質問を受けたり、意見交換をしながら進めていく予定です。
私自身もフリーランスとして働いていますので、
不安や悩みを共有しながら解決の糸口を見つける場にしたいと考えています。
また、「会社をやめてフリーになりたいが不安だ」という方もご参加ください。

恐縮ですが会場費として200円だけご負担ください。

(4月5日 追加)
保険の紹介はしますが、勧誘が目的ではありません。
私自身がフリーランスとしていろいろ不安を抱えながらやってきて、
ファイナンシャルプランナーとして勉強をする中で、
さまざまな対策法が見えてきました。
同様の不安をお持ちの方と情報を共有できればと思います。

(4月8日 追記)
個人的な事情で勉強会を延期することになりました。
新たな日程が決まりましたら、
私のブログ(http://moneylab.ldblog.jp/)やツイッター(ysasaki)などでお知らせいたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

(4月20日 追加)
開催日を5月8日(火曜日)に変更しました。
日程変更でご迷惑をおかけして申し訳ありません。


主催者
佐々木康之(マネーラボ池袋
出版社勤務を経て、1999年にフリーライターとして独立。
2008年に2級ファイナンシャル・プランニング技能士を取得。
2011年に独立系FP事務所「マネーラボ池袋」を設立。
フリーライターと並行して、ライフプランニングの相談業務を行う。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2012年05月08日(午後7時~8時30分)
開催場所豊島区立 勤労福祉会館 第2和室
(東京都豊島区西池袋2-37-4)
参加費200円(税込)
定員10人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2012年05月08日

フリーランスのライフプランニング -病気やケガ、老後に備える

東京都豊島区西池袋2-37-4

http://kokucheese.com/event/index/33008/

「病気やケガになったらどうしよう」 「老後の生活は大丈夫だろうか」 「収入が不安定なので結婚や出産にふみきれない」 こんな不安をお持ちの方も多いはず。 フリーランス(個人事業主)は会社員とは異なり、 ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク