~「子どもの自由な創造性をはぐくむために~
『YES AND!な幸せな大人になるワークショップ』体験会」のご案内



日々子どもの成長を願いながら子どもに接する大人たちが彼らに望むことはいろいろ。
中でもこんな声はよく聞きます。

「自分で考え、行動できるようになってほしい」
「失敗にめげない強い心をもってほしい」
「もっと自主性を持ってほしい」
「自分らしさを存分に発揮して幸せに生きていってほしい」

などなど…。
 自主性、豊かな創造性、問題解決能力。
これらが子どもの中に培われるということは、子どもの中に消えることのない「一生の財産」を残すことと同じ。
親から、先生から言われた「決まったやり方」をやっていればすべてが上手くいく、という時代ではない今、彼らはわたしたち大人が想像もできない、さらなる大きな変化の時代をこれから生きていかねばなりません。
そんなときに、わたしたち大人が彼らに手渡せるものは何なのか?

 さて、このワークショップでは、子どもたちの中にあるそれらの「自由自在な可能性」をつぶすことなく、そして、最大限に引き出すための大人の関わり方として

「イエス アンド」

という、インプロヴィゼ―ションの中にある一つのとてもシンプルな「あり方」を体験します。
コミュニケーションにおいて「とにかくいったん受け取る」。そして「受け取ったものに付け加えて相手に返す」。簡単に言うと、それが「イエス アンド」。
否定ではなく、押さえつけるのではなく、まずは「受け取ってみる」。

簡単なようでいてこれは案外難しいものです。
でも、ここにこそ、子どもの自由な発想を引き出す芽が眠っています。
そして何より自己肯定感や自己有能感など…子どもが自信を持って自分らしい「創造」をはじめられる「エネルギー」を得ることが出来るのです。


まずはどうぞ、いらしてください!
そして良質のコミュニケーションのもたらす心地よさを、まずは味わってみてください。
身体を動かし、遊びながら笑いながらゆっくりと、自分の中の「受け取る力」を開き、
発揮していることにきっと気づくことでしょう。
そして何より、まず、大人が人生を楽しんで、幸せに元気に生きている姿を子どもに見せること、
それこそが何よりの子どもへの「プレゼント」であることが、きっと気づくのではないでしょうか。


◆対象◆◆◆
・お子様に関わることの多い大人の方
・自分のコミュニケーションに柔軟性を取り入れたい方
・発想力や臨機応変な対応力を持ちたい方
・みんなで楽しみたい方

◆日時
平成27年12月19日(土)14時30分~17時30分
◆所
鹿児島市金生町ビル8階大会議室
 (鹿児島市金生町7-8)
◆ご参加費
3,500円
◆その他
動きやすい服装でお越しください


スポンサード リンク

開催概要

日時 2015年12月19日
開催場所鹿児島市金生町ビル8階大会議室
(鹿児島県鹿児島市金生町7-8)
参加費3,500円(税込)
定員制限はありません
申し込み開始2015年11月18日 18時00分から
申し込み終了2015年12月19日 14時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2015年12月19日

「YES AND!な幸せな大人になるワークショップ・ミニinかごしま」

鹿児島県鹿児島市金生町7-8

http://kokucheese.com/event/index/355213/

~「子どもの自由な創造性をはぐくむために~ 『YES AND!な幸せな大人になるワークショップ』体験会」のご案内 日々子どもの成長を願いながら子どもに接する大人たちが彼らに望むことはいろいろ。 中でも...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク