超 期間限定!
一年を通じてこの時期しか食せない
完全無添加の とっても希少な「すぐき」を、
この日のために特別に京都からお持ちいただきます!

ワインとワインに合うオリジナルすぐき料理をお召し上がりいただきながら、
美味しく食べて、楽しく学んでみませんか。

■地域限定栽培の野菜「すぐき」
すぐき漬は約400年前、京都の上賀茂神社(世界文化遺産)の社家で栽培されたことに始まります。かつてはたとえ1本でも他村へ持ち出すことが禁じられ、その製法も門外不出でした。
土を選ぶこの野菜は、今でも希少性が高く、上質な製法と味が守られてきています。

■ラブレ菌は「すぐき」から見つかったって知ってました?
話題の「ラブレ菌」はこのすぐきから発見されました。古くて新しい、そんな「すぐき漬」を、少し深く知る事で、塩だけで乳酸菌発酵をしている食のチカラを堪能したいと思います。

1.講演 / 森田 早映子氏
  テーマ:京都上賀茂「すぐき漬」の 伝統と食のチカラ
プロリール
京都上賀茂の農家の4代目として生まれる。
夏は賀茂茄子を始めとする夏野菜、冬はすぐき漬けを中心に京都の伝統野菜を栽培。
大学卒業後、一般企業に就職し、2014年より同志社大学大学院総合政策科学研究科に在学。
大学院で、食と農について学びながら、同嘱託講師であり、京都太秦で有機農業を営む長澤源一氏の下で、現在有機農業の研修を受けている。

2.補習 / 食のチカラ「そもそも発酵とは」 / 築山 美樹(ダイアログキッチン)

3.お食事しながらダイアログ /お酒と一緒に
お料理は、韓国の宮廷料理をベースにしたワイン居酒屋「神保町KACCHI」さんに、すぐきを使った、ワインに合う、オリジナル料理を考えていただきました。
京都と韓国の発酵伝統食のダイアログで生み出される贅沢なコラボレーションをお楽しみください。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年01月30日(15時~17時(14時半開場))
開催場所神保町KACCI
(東京都千代田区神田神保町1丁目2−9)
参加費5,500円(税込)
定員15人(先着順)
申し込み開始2016年01月05日 18時00分から
申し込み終了2016年01月28日 12時59分まで
主催
タグ

イベント概要

2016年01月30日

美味しく食べて、語って、楽しく学べる、ちょっと贅沢な勉強会 

東京都千代田区神田神保町1丁目2−9

http://kokucheese.com/event/index/365675/

超 期間限定! 一年を通じてこの時期しか食せない 完全無添加の とっても希少な「すぐき」を、 この日のために特別に京都からお持ちいただきます! ワインとワインに合うオリジナルすぐき料理をお召し上がりい...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク