仏教には、一体何が教えられているのでしょうか。

2600年前にインドでお釈迦様が説かれた教えが仏教です。
これだけ科学が進んだ21世紀に生きる私たちにとって何が学べるのでしょうか。


特に日本に住む私たちは世界でも有数の豊かで便利な生活を送っています。
しかし、これだけ利便や娯楽に囲まれた生活をしていても、心から幸せになれたでしょうか?

米シンクタンク(ピュー・リサーチセンター)の2014年の調べでは
日本の幸福度は、先進国中で最下位。

また、年収700万円を超えると幸福感が下がり始めるという研究結果もあり、
国内の調査でも1960年から50年間でGDPは6倍になりましたが、
生活満足度にはほとんど変化がありませんでした。

20世紀は「ものが豊かになっても幸せになれないことを証明した世紀」といわれます。

そして21世紀は「こころの世紀」と言われ、むなしさ、さびしさ、不安は
一層増大し、テロや戦争、犯罪や自殺などかえって増えている状態です。

どうすれば本当の幸せになれるのか?
毎日、安心して暮らすことができるのか?
何のために生まれ、生きているのか?

じつはお釈迦様は、「幸せとは何か?」という
私たちの素朴な疑問への解答を説いてゆかれました。


2600年前、お釈迦さまによって説かれた仏教は、
時代や場所を超えて私たちの心に届けられ、一人一人の人生を輝かせるのです。


◇過去の参加者の声◇
~これまで仏教学んだことがなかったが、わかりやすく勉強になった~
自分自身の使命について、3年ぐらい前から考える機会がありましたが、
仏教に関しては恥ずかしながら学んだことがなかったので、
もろもろの言葉が勉強になりました。(20代・男性)

~変わらない幸せになることが人生の目的と、初めてわかった~
時々、自分の人生の目的、
何で自分がこの世に生まれて生きることになったのか、
考えることはあっても、結局、
目の前の事で一杯になって、考える事をやめてしまっていた。
けれど、仏教を聞き、変わらない幸せが存在し、
変わらない幸せになることが人生の目的だと、今日初めて知った。(30代・女性)

~仏教の中身を体系的に知ることができた~
すごくわかりやすい解説、ありがとうございました。
仏教の中身について体系的に知らなかったので、
知る機会を持てて良かったです。(30代・男性)


仏教を学び実践していくことで、人生の苦しみ、悩みを解消し、心から充実した人生を送ることができます。

初めて学ばれる方にもわかるように一からお話します。


◆講座内容◆
・恵まれていても満たされない「心の病」とは
・なぜ、恵まれていても幸せを実感できないのか
・仏教に教えられている幸福観


◆詳細◆
・日時/4月25日(月) 19:00-21:00
19:00 開始
 講義(途中に休憩をはさみます)
21:00 終了

・会場/長野市勤労者女性会館「しなのき」
(住所:長野県長野市鶴賀西鶴賀町1481-1)

・定員/5名
(ホームページ等他の案内しているところから参加される方がありますのでこちらからの申込み定員は5名とします。)


◆注意事項◆
特定の思想を押し付けるものではありませんので
宗教・宗派に関係なく参加していただけますが、
宗教勧誘やネットワークビジネス等の勧誘での参加はご遠慮ください。


~ご参加にあたって~

○ホームページなど他の案内から参加される方があります。
 申し込み状況により、定員に達する前に締め切ることがありますので、
 参加される場合はすぐにお申し込みください。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年04月25日(19:00~21:00)
開催場所長野市勤労者女性会館「しなのき」
(長野県長野市鶴賀西鶴賀町1481-1)
参加費無料
定員5人(先着順)
申し込み終了2016年04月25日 12時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2016年04月25日

仏教の「心の病とその解決法」講演会 長野開催 4/25(月)夜

長野県長野市鶴賀西鶴賀町1481-1

http://kokucheese.com/event/index/390130/

仏教には、一体何が教えられているのでしょうか。 2600年前にインドでお釈迦様が説かれた教えが仏教です。 これだけ科学が進んだ21世紀に生きる私たちにとって何が学べるのでしょうか。 特に日本に住む私た...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク