「自分は一体何のために生まれたんだろうか?」

「日々普通に仕事をしているけれど、私の人生は一体どこへ向かっていっているんだろう?」


このように、自分が一体何のために生まれたのか考えたことはないでしょうか?

実は、人は何度も生まれかわっていて、生まれる前に自分の人生の目的を自分で決めます。

そして、生まれてからはその人生の目的を忘れて生きていきます。

しかし、人生の目的を表面的には忘れたとしても、自分の深いところではそのことをハッキリと覚えています。

ほとんどの人は知らず知らずのうちにその人生の目的を達成するために、日々様々な経験をしていきます。

いろんな経験をしていて、自分がやりがいを感じることと全くやりがいを感じないことがあると思います。

実は人は、自分の人生の目的に向かっていくような経験はやりがいを感じ、人生の目的に関係のない経験はやりがいを感じないことが分かっています。

今回のカウンセリングでは質問を通して、自分の人生の目的を明確にしていきます。


自分の人生の目的を知ることができれば、以下のメリットがあります。


・自分の基本的な動機付け、つまり今回の人生の目的を知ることができます。

何に向かうとき、あなたが自分の人生を生きていると感じ、前進しているように感じるのかが分かるようになります。

「自分の人生の目的は何なのだろうか?」

「自分は人生を生きて一体何をしたいのだろうか?」という答えを得ることができます。


・そして、次に

「自分の人生の目的をどのように踏み外すのか?」

「どのような時に自分の人生の目的とは違う方向に向かって行っているのか?」を知ります。

これを知ることにより、自分の人生の目的とは違う方向に向かっていることを自覚することができるようになりますし、軌道修正することが可能となります。

逆に、これを知らないと何年も自分の人生の本質的な目的とは関係のないものを追いかける可能性があります。


・自分が何のために生きているのかが分かるため、自分な何を本質的に求めているかが分かり、自己理解が深まります。

そして、自分の歩む道がはっきりしてくるため、人生のあらゆる場面で充実感や幸福感を感じることができるようになります。


・人生の様々な経験を通じて自分が本当は一体何をやっているのかを知ることができます。

無意識にやっていことが意識できるようになるため、これから先は意識的に人生の目的達成に向かうことができ、加速的に成長することができます。


・これからするあらゆる経験を人生の目的と結び付けて考えることができるようになります。

そうすることによって、人生のあらゆる経験にやりがいを感じて生きることができるようになります。


・自分の人生の目的に関係のないようなことはあらかじめやめることができ、逆に、自分が満足するような経験を選ぶことができるようになります。



<人生の目的を知るカウンセリングを受けた人の実例>


Aさんは、普通の営業職の仕事をしていましたが、仕事に対する熱意がどうしもわかず、それゆえに結果も出せずにいました。

仕事が上手くいかないたびに、

「なんて自分はダメなんだ・・・」

「そもそも何のために生きているのか?」

「自分に出来ることは何もないのではないのか?」

などの自分を否定する思いや人生の本質に対する疑問が心の中に積もっていました。


そんな彼は、取引先までの電車内や家に帰った後などスピリチュアルな本を読んだりしては、

「自分の人生の目的は何なのか?」

「人のために自分にできることは何なんだろうか?」

という問いの答えを探し続けていました。


そんな時、この人生の目的を知るカウンセリングの内容と出会い、自分の人生の目的を知りました。


彼の人生の目的は「受容」に関係があることでした。

「受容」とは、自分も他人もあるがままを認め受け入れること。そして愛することです。


彼は今回の人生を始める前に人生の目的を「受容」にすることを自分で決め、

その「受容」の目的をすぐに達成できないように、そして、「受容」に関してさらに深めるために、

自分の中に「自己卑下」という「ありのままの自分を受容」することを阻む特徴を選んで身につけたことも知りました。


そして、その後にすっかりそのことを忘れて赤ちゃんとなって地上に生まれ、今まで生活していたのです。


彼はことあるごとに自分のことを卑下し、その卑下する癖自体が自分のこうありたいという理想の姿とは全然違うと感じていました。


精神的にもそんなに成熟しているようには思えなかった自分を卑下する特徴が、

実は自分の人生の目的をすぐに達成しないために自分が選んで身につけたものであると知って驚いていました。


さらに、実は自分は精神的に成熟していて、もっと「受容」の学びを深めるため、

あえて自分を自動的に「卑下」するトラップを自ら選んでいるということも知りました。


このカウンセリングの内容を通じて、自己卑下することを通じて本当の自分の価値を見つめる機会を人生にもたらそうとしている本当の自分の狙いもよく分かったのです。


彼は自分の「人生の目的」と自分の中にある「人生の目的の達成を阻む罠」の存在を知ることで、

今の自分がどうしてこのように考えるのかがわかり、

さらにはこれから先どのような経験を積んでいけば人生の目的を達成できるのかがわかりはじめました。


結果的に彼は仕事を辞め、見えてきた本当の自分の仕事を今カタチにし始めているところです。



<人生の目的を知るカウンセリングを受けた人の感想>


・自分が小さいときから人目をやたらと気にする理由がまさか人生の目的と密接に結びついているなんて思いもしませんでした。


・人から嫌わることを恐れているときが自分の人生の目的から脱線しているときであると知って、自分がいかに人生の目的を踏み外しながら生きてきたか分かりました。

これからは、今までの経験を活かして、自分の人生の目的から外れないように生きていきます。ありがとうございました!


・追従(自分の考えを曲げてでも、他人を喜ばせたいという欲求)の状態になっていることが人生の目的からいかに外れているのかを知って驚きました。

というのも、自分の良くある人間関係のパターンが、自分を押さえて人を喜ばせるというものだったからです。

これから脱する方法を知ったので、意識的に自分の人生の目的を生きていこうと思います。


・自分の人生の目的から外れることが、結果的に自分のいちばん恐れていることを自ら招くことを知りました。

一見ネガティブな気づきかもしれませんが、自分らしく、自分の道を歩まなければ、何も残らないことが分かっただけでも本当に得をした気分です。

これからこのカウンセリングで知った内容を活かし、自分らしく、自分の人生の目的を意識的に歩もうと思います。


<カウンセリングについての詳細>

・カウンセリングは予約制になっておりまして、予約なく会場にいらした場合は受けられません。

・対面方式で行わせていただきますが、一方的にこちらから何かをお伝えするのではなく、質問などを通じて一緒に人生の目的を見つけていきます。

・カウンセリングにかかる時間はアンケート記入なども含めて1時間~1時間30分となります。

・深刻にならず楽しく行うためオープンスペースであるカフェで行っています。

・カフェの場所は東京「北千住駅」の東口から徒歩3分の「イタリアン・トマト 東京電機大学店(ITALIAN TOMATO)」

住所:東京都足立区千住旭町5番

※当日会場に到着されましたら07064511756までご連絡ください。

他、場所が分からない、時間が遅れる等などのご連絡もお手数ですが上記の番号までご連絡ください。


※イベント代は無料ですが、カフェのドリンク代のみお支払いいただいております。


<カウンセリング当日の流れ>

0.お申込みいただいき、会場に来ていただく。

1.アンケートを記入していただく。

2.カウンセリングの内容を説明させていただく。

3.質問を通じて自分の人生の目的を見つけていきます。

4.その人生の目的が自分にどのようにあてはまるのかを人生を振り返りながら一緒にじっくり見ていきます。

5.ただ知って終わりにしいないため、自分の人生の目的を意識的に生きるためのコツをお伝えいたします。

6.感想の記入や他相談など話を伺います。

以上となります。


この機会を自分の人生の目的を知り、これからの人生をさらに充実したものにしていくお手伝いができればと思っております。


<カウンセラープロフィール>

カウンセラー いきる ゆうき

自分の本心を大切にして生きることで、その人の本当の価値が活きてくるというコンセプトで様々なカウンセリングやワークショップを行っている。

今まで経営者、アーティスト、セラピストなど500以上の個人にカウンセリングを提供。

カウンセラー育成者としてもアロマセラピストや鍼灸師などのプロたちを100人以上にカウンセリングの技術指導を行ってきた。

今は、個人の才能発揮することや人生の目的を生きることなどをサポートするカウンセリングを提供している。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年08月02日(1300~1500)
開催場所イタリアン・トマト 東京電機大学店(ITALIAN TOMATO)
(東京都足立区千住旭町5番)
参加費無料
定員3人(先着順)
申し込み終了2016年08月02日 01時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2016年08月02日

<無料>人生の目的を知るカウンセリング

東京都足立区千住旭町5番

http://kokucheese.com/event/index/415996/

「自分は一体何のために生まれたんだろうか?」 「日々普通に仕事をしているけれど、私の人生は一体どこへ向かっていっているんだろう?」 このように、自分が一体何のために生まれたのか考えたことはないでしょう...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク