今回は、和歌山県からのゲストをお迎えしての開催です。
げストは、この3月まで紀美野町立野上小学校で校長として先頭に立って学校ぐるみの『学び合い』を作り上げた松尾詩朗先生です。校長として何を願い、そのためにどういう準備をもってことに当たられたのかじっくりとお伺いできると思います。

当会常任顧問の信州大学学術研究院教育学系(教育学部)理科教育グループ教授 三崎隆先生は今回出席が難しいかもしれません。また、塩尻「学び」マネジメント代表の古厩一が、『学び合い』の出前授業について、『学び合い』寺子屋の様子について語るかもしれません。フリートーキングとyんでいますが、自由討議の時間をたっぷりとか確保します。

中教審は、次期指導要領の改訂に向けてまとめ案を公表しました。その「主体的・対話的な深い学び」がどういう背景で打ち出されたのかなにも迫りたいと考えています。文科省の主体的な改革ではなく、文科省も追い込まれての課だということが見えてきます。そこで、文科省も今までの小学校から順次変えていこうとした手法を捨てて、大学入試など出口からの改革に舵をきろうとしているのだと考えています。

教員の方だけでなく、子ども中心の教育のあり方や教育の動向に関心のある方などどなたも参加可能です。

お子様を連れての参加、遅れての参加等可能です。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2016年10月29日(午後1時30分~午後5時)
開催場所えんぱーく(塩尻市市民交流センター)二階フリーコミュニティ
(長野県塩尻市大門一番町12-2)
参加費無料
定員20人(先着順)
申し込み開始2016年09月06日 00時00分から
申し込み終了2016年10月29日 15時00分まで
懇親会 17:30~20:30
懇親会場所会場近くの居酒屋
懇親会費3,000円程度(税込)
懇親会定員制限はありません
主催
タグ

イベント概要

2016年10月29日

AL授業セミナー(兼 第51回『学び合い』中信ブロック会

長野県塩尻市大門一番町12-2

http://kokucheese.com/event/index/424676/

今回は、和歌山県からのゲストをお迎えしての開催です。 げストは、この3月まで紀美野町立野上小学校で校長として先頭に立って学校ぐるみの『学び合い』を作り上げた松尾詩朗先生です。校長として何を願い、そのた...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク