裂き織り&裂き編み教室 みつまり
今月は「手編みであったか☆どんぐり帽子」です。

いよいよ寒い季節の到来!お子様の冬コーデに大活躍間違いなしのどんぐり帽子を、
余ったハギレのオシャレな活用法「裂き編み」で作りましょう☆

頭の小さい赤ちゃんは1か月でぐーんと成長します。また頭囲の個人差も大きいですよね。
0歳児、1歳児、2歳児でも大きさはかなり変わります。

・既製品で可愛い帽子を見つけても、サイズが合わない。
・可愛い帽子が欲しくても、なかなかピンっとくるものに出会わない。

そんなお悩みに答えて、お子様1人1人に合わせてサイズ検討・編み図を作成させていただきます☆
色も形も自分好みのオリジナルが作れるって素敵ですよね(*^^*)
初心者さんには編み図の読み方もしっかりレクチャーするので、気兼ねなくお越しください♪
(但し、進行状況によっては当日完成しない場合もございます。その際は次回のご案内をさせていただきます。)



✳︎裂き編みとは…
不要になったTシャツなどの洋服を一本のひも状に裂き、かぎ針を使って編んでいく編み物の手法のひとつ。生地とハサミ、かぎ針一本があれば、どこでも始められる手軽さも魅力のひとつです。

<講座内容>
今月の「どんぐり帽子」以外にも、レギュラーメニューをご用意しています。
ご自身のペースに合わせてお好きな講座にチャレンジしてみてください☆
時間内であれば、ブローチとコースターなど複数作ることも可能です。(お申込み時にお申し出ください)

①裂き編みでつくるどんぐり帽子
参加費:2,000円
お好きな生地を選んでどんぐり帽子に仕上げます。
こちらの講座は、帽子の用途に合わせる為、伸縮性のある綿スムーム地を使用します。持ち込みいただく事も可能ですが、ご購入の際にお気を付けください。

②裂き編みでつくるお花モチーフのアクセサリー ヘアゴム編
参加費:700円
お好きな生地を選んでお花モチーフをつくり、ヘアゴムに仕上げます。
お子様のお気に入りなど、生地を持ち込みいただく事も可能です。

③裂き編みでつくるお花モチーフのアクセサリー ブローチ編
参加費:800円
お好きな生地を選んでお花モチーフをつくり、ブローチに仕上げます。
お子様のお気に入りなど、生地を持ち込みいただく事も可能です。

④お花モチーフ応用編 円形コースター
参加費:800円
お好きな生地を選んで円形コースターをつくります。
お子様のお気に入りなど、生地を持ち込みいただく事も可能です。

⑤裂き編みでつくるお祝いガーランド
参加費:1500円
寝相アートやお誕生日など、記念日にずっと使えるガーランドを作ります。
マタニティさんは妊娠を機に着れなくなった服や思い出の洋服を使って、生まれくるお子様へのプレゼントにしてはいかがでしょうか(^^)


※どちらの講座も、こちらで生地のご用意をしておりますが、ご持参いただくことも可能です。
 但し、素材によっては咲き編みに向かないものもございます。ご了承ください。

※ガーランド講座について
・旗部分×5個と、紐部分を製作致しますが、自信のない方でも安心してご参加頂けるよう、旗部分に関しては講師が作製した完成したパーツをご利用いただく事も可能です。
・5個以上を繋げたい場合は、オプションパーツも販売しております。(150円~)
 事前の準備がございますので、必要な方は申込時にコメントをお願いします。
・2時間で完成が難しそうな場合に、3個はご自身で製作、2個は完成パーツを利用する、などご相談に応じます。
・当日中に完成しない場合は、別日を提案させて頂きますが、どうしても都合がつかない場合は、お持ち帰り頂きご自身で完成させていただく事になります。ご了承ください。

※マタニティさんや子育てママさん、そうでない方など、ご興味があればどなたでも参加可能です。
お気軽にご参加ください(*^^*)

※裂き編みだけでなく、毛糸を使ったベーシックなかぎ針編みのリクエストなども受け付けております。まずはお気軽にお問合せください☆

※お申込みいただいた方にメールマガジンをお届け致します。
ご不要の方はお手数ですが解除をお願いいたします。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年01月25日(9:45~12:15 ( 9:30受付開始))
開催場所枚方公園青少年センター 第1集会室
(大阪府枚方市伊加賀東町6-8)
参加費2,000円(税込)
定員6人(抽選)
申し込み開始2016年11月28日 09時00分から
申し込み終了2017年01月20日 17時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年01月25日

裂き織り&裂き編み教室 みつまり (1/25)in枚方公園

大阪府枚方市伊加賀東町6-8

http://kokucheese.com/event/index/439529/

裂き織り&裂き編み教室 みつまり 今月は「手編みであったか☆どんぐり帽子」です。 いよいよ寒い季節の到来!お子様の冬コーデに大活躍間違いなしのどんぐり帽子を、 余ったハギレのオシャレな活用法「裂き編み...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク