オブジェクティブコーチング道場

オブジェクティブコーチング道場(OC道場)は、コーチングの初心者から第一線のプロまで、さまざまな経験レベルの人たちの稽古場です。

初心者の人たちは、コーチングの基礎から学び、プロとして実践できるレベルを目指します。スキルや心構えが大切なことはもちろんですが、全体を通して知識や技術以上のことを学びます。

1月 オブジェクティブコーチングとは何か
2月 思考と感情と客観性(認知モデル)
3月 オブジェクティブコーチングの目指すもの
4月 傾聴と質問 共感しないで話を聞く
5月 クライアントは誰か 人間関係のシステム
6月 オブジェクティブコーチングの成功の定義
7月 メタスキル 技術や知識の下部構造
8月 なぜコーチングが効果的なのか
9月 プロフェッショナルなコーチングの条件
10月 なぜクライアントはコーチングに投資するのか
11月 オブジェクティブではないコーチングについて
12月 オブジェクティブコーチングのアプリケーション
(各月のテーマは道場参加者のニーズ等によって変わります)

コーチングを職業として選択しない人たちは、自己開発・自己成長の手段としてオブジェクティブコーチングを活用できます。オブジェクティブコーチングは、自分自身を客観的に知り、自分の実現したい仕事や人生を実現するための方法です。単なるコミュニケーションの技術ではありません。認知・認識・発達を促進する方法です。

オブジェクティブコーチングの方法を自分自身のために活用できたら、人間関係を通じて他の人のために使うことができるようになります。

道場では、安全な場で互いの稽古を通じてコーチングの方法を学び、学びながら自分自身の成長や他者への関わりを促進していくことができます。

すでにクライアントを持ち、コーチングを実践しているプロフェッショナルの人たちは、オブジェクティブコーチングを熟知することによって、自分自身の実践を見直し、磨きをかけることが可能になります。

また、コーチングを過去に学んで充分に活用できなかった人は、自分にとって必要な方法を見出し、シンプルに統合することを学びます。

オブジェクティブコーチング道場は生涯学習の場です。卒業や完了はありません。ただし1年間の修了時に所定の出席とスキルを認定された参加者には、学習時間とスキル認定の修了証を発行します。


<一般コース>

◆期 間:1年間 全12回(2017年1月-2017年12月)

◆日 時:月に1回 9:00〜12:00(3時間)
※全て土曜日の朝で、場所は銀座、東銀座、京橋の会場を使います。
1. 1/14
2. 2/18
3. 3/18
4. 4/15
5. 5/13
6. 6/10
7. 7/22
8. 8/19
9. 9/2
10. 10/21
11. 11/18
12. 12/16
その他、Skypeによる稽古会を予定しています。

◆対 象:
コーチングの初心者から第一線のプロまで、さまざまな経験レベルの人たち

◆一年間の参加費:
(一般価格)129,600円
(法人価格)270,000円
※学割など各種割引があります。お気軽にお問い合わせ下さい。

◆定 員: 15名

◆会 場: 中央区区民館(開催日の1週間前にお知らせします)


<セルフトレーニングコース>

◆対 象:
時間や場所の制約により、道場に参加できないがオブジェクティブコーチングを学びたい方。

◆コース内 容:
1.月1回のオブジェクティブコーチング道場で道場主がレクチャーした音声を聴く。
  音声は講義が行われた10日前後を目安に配信します。
2.Skypeで行なわれるメンバーによる自主稽古会に参加し、コーチ・クライアントの両方をやってみます。
3.都合の合う日には道場参加可能です。
4.道場メールグループで情報や意見交換してください。
*なお、2〜4は希望者の方のみ。途中から参加してみたくなった人は、その時点から参加可能です。

◆一年間の参加費:64,800円


・講師紹介:田村 洋一
組織開発ファシリテーター。企業人教育、エグゼクティブコーチング、企業組織でのコンサルティングの豊富な実践経験と、多くの優れた教育家・コーチ・コンサルタントから学んだ経験を持つ。 2002年からメタノイア・リミテッド代表、ピープルフォーカス・コンサルティング顧問。ジェミニ・コンサルティング、野村総合研究所、シティバンクに勤め、日本、欧州、アジア、アメリカで大小さまざまなプロジェクトのマネジメント、国際的活動に携わる上で、ファシリテーションの多様なスタイルと方法論を身につけている。

著書に『人生をマスターする方法』(2008年)、『組織の「当たり前」を変える』(2006年)、『なぜあの人だと話がまとまるのか?』(2004年)、『プロファシリテーターの話がまとまる技術』(2011年)、共著書に『組織開発ハンドブック』(2005年)。


スポンサード リンク

開催概要

日時 (月1回。3時間。参加者の皆さんと12月中に調整します。)
その他Skypeによる稽古会を予定しています。
開催場所東京都中央区(お申込の皆さんにお知らせします)
参加費129,600円(税込)
定員20人(先着順)
主催

お申込みはこちら

スポンサード リンク