甲府の五味醤油さんへ昨年ご挨拶に伺いましたら、、、豆麹、麦麹、米麹のブレンドされた「ひしお」を頂戴しました。


醤油麹はちょこちょこ作っていまして、正直、格段に期待していなかったのです。

が、

できあがったものが美味しすぎてびっくり!!!

こんなに美味しいものは広めたい!!


とアンジェリさんでの開催です。


もっともシンプルな食べ方は、ご飯にのせるだけ!!

でしょうか。

蒸し野菜にかけても美味しいし、
ベジ麻婆豆腐も美味しくなる。

この時期は鍋のおともにぴったりです。

甘みと旨み、程よい塩気、コクがあり、万能に使えます。

是非是非この機会にご参加ください。



「ひしお」って初めて聞いた方に簡単にご説明します。
ひしおは醤油や味噌のご先祖様。ジャン(醬)と呼ばれるものはひしおの仲間です。
カルシウム、ナトリウム、リン、ナトリウム、ビタミンB群、酵素はもちろん、イソフラボンやレシチンも含まれます。あら、、、何だかお肌に良さそうな聞き覚えのあるものが多いですね。醤油麹にとっても似ていますが、味は格段に美味しいです。



この講座では発酵に必要なエッセンスも盛り込み、
人間本来が持つ命の存続に必要な智慧についてもお話したいと思います。 

発酵食品は生き物です。愛情をかけたその後は、月の満ち欠け、自然のリズムに発酵をゆだねましょう。

旧暦では1/20から大寒。
二十四節気で最も寒い頃となり、発酵食を仕込むのに大変適しています。


発酵食作りをしそびれている方、突然発酵に興味の湧いた方、
ひしおってなぁに???と、初めて名前を聞いた方。
どなたでもご参加いただけます。ぜひこの機会にご一緒しましょう!!

『大寒』は西洋占星術では、水瓶座(宝瓶宮)の始まりとも言われています。水分たっぷりのひしおを仕込むにはもってこいのタイミングですね!!

わらじデリの人気の発酵教室、お申し込みに勢いがございますので、お早めのご予約が確実です。

多くは語りません。はっきり言って、本当に美味しいです!!
(すみません、しつこくて・・・^^;)
これ一品で料理の腕が上がりますよ!



・・・・・・・ 和ごとのイロハ【自家製ひしおを作ろう★】 ・・・・・・・ 

《日程》 1月20日(金) or  21(土)
《時間》 11:00〜12:30
《会場》 自由が丘 アンジェリ(自由が丘駅徒歩3分)
(お申し込みの方へ詳細お知らせします。) 

《料金》6000円

《講座の内容》 750gのひしおを作ります。 (一週間ほどで完成)
・麹菌のことについての説明
・おすすめの使用法&お料理のご紹介
・醤油とひしおの違いって???
・発酵に大切な五感
・発酵の基礎知識
・楽しんでお料理するコツ



《特典 プレゼント》 中華風ブレンドとエジプシャンブレンドのひしお(とても便利です★)

《材料》
・五味醤油さんのオリジナル。スペシャルブレンドのひしお麹(良質の材料。)
・オーサワの茜醤油(本醸造、国内丸大豆と小麦を原料)&福島屋の天然醸造醤油(北海道産丸大豆&小麦)を使用。どちらも熟成一年。


《お持ち物》  
・三角巾など被り物 
・筆記用具 
・お持ち帰りの容器(タッパなど1,2〜1,5L程度が良い) 


《定員7名》 
※お申し込み直後に自動返信にてメールをお送りしています。メールが届かない方はお手数ですが、ご連絡くださいますようお願いいたします。(FBアカウント→ HaruyoTakayama) 

※入金の確認が取れない場合以外は、入金確認のメールは送信しておりません。 
※リマインドメールはございません。当日、会場で楽しみにお待ちしております。

 

===こんなかたへオススメ=== 
▼ よい素材で日本の発酵調味料を作りたい方
▼ 今まで作った発酵調味料がイマイチだった方
▼ ちょこっとの手間で料理上手になる秘訣を知りたい方
▼ まめじゃない方
▼ 手作りが好きな方
▼ わらじデリのクラスに前から興味のあった方
▼ お弁当にも使える調味料を探していて方
▼ 単純にワクワクする 
▼ 気楽に楽しめそう! 
▼ 塩こうじ等 発酵調味料を手作りしたことのない方&ある方
▼どんな方でもご参加ください。



同日、醤油クラス、味噌クラスもございます。
併せててご参加ください。
 ↓  詳細  ↓
http://u0u1.net/A7j5


◆***キャンセルについて***◆ 
材料の手配等ございます。 
開催時刻の72時間前から、 
キャンセル料が発生します。 
72~24時間前までは料金の50%。 
24時間以内のキャンセルにつきましては 
100%のキャンセル料をいただきます。 



~~~~ 講師 髙山晴代 ~~~~~~~~~~~~~〜
自然派トータルアーティスト わらじデリ主催。
八ヶ岳南麓在住。白馬のホテルの調理長などはじめ、
様々な分野の食の現場に関わる一方、
独自の発想力と、柔軟な発酵料理クラス、
ワイルドフードの料理教室など全国各地で開催中。
発酵自然食プロ養成講座主催。


【著書】 
・フルーツ&ベジおうち発酵ドリンク。 永岡書店 
・野菜だけでおいしい 酵素玄米どんぶり。 ぶんか社 





・・・・・・・ 美味しかった の一呼吸は 世界を幸せにします ・・・・・・・・・・・・


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年01月20日(11:00~12:30 この日は醤油クラス、味噌クラスもございます)
20日と21日 平日クラスと週末クラス ご希望をご選択ください
開催場所アンジェリ 自由が丘店
(東京都世田谷区奥沢2-37-9 高見ビル3階)
参加費6,000円(税込)
定員7人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年01月20日

絶妙調味料 ひしお作りクラス 鍋にもぴったり

東京都世田谷区奥沢2-37-9 高見ビル3階

http://kokucheese.com/event/index/442493/

甲府の五味醤油さんへ昨年ご挨拶に伺いましたら、、、豆麹、麦麹、米麹のブレンドされた「ひしお」を頂戴しました。 醤油麹はちょこちょこ作っていまして、正直、格段に期待していなかったのです。 が、 できあが...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク