ソラオトカフェとは、科学の専門家と一般の方々が、お茶でも飲みながら気軽に語り合える場です。ソラオトでは、テーマに合った専門家をゲストスピーカーとしてお招きし、皆さんと知識を共有しながら、楽しい時間を過ごせたらと思っています。

【今回のテーマ】

「命の起源と人工細胞 〜生命をつくることはできるのか?〜」

2017年最初のソラオトカフェでは、ものごとの基本である?「生命の起源」について考えてみたいと思います!「生命がどのようにして始まったのか?」という疑問に答えるためのアプローチとして、哲学的なアプローチや宗教的な思考、ダーウィンの進化論といった方法では、現在、この疑問に明確に答えることは恐らくできていません(できているのであれば是非教えて下さい)。

一方、生物化学的なことはソラオトスタッフの専門からも遠く、どうやって考えていけばいいのか、というよりも、何をどう考えていけばいいのかさえも正直難しいなぁというのが本音です。生命の基本的な単位としての細胞に関しては、テレビのニュース等で昨今取り沙汰されたSTAP細胞や、万能細胞としてのiPS細胞が世界的な話題となり、広く一般の耳にも入ってきています。そしてこれらの研究が医療方面で将来的に大きな期待があることは理解できます。しかし、難しいなぁと…。

そんな折、細胞を人工的に作ろうとしている研究者の方がいらっしゃることを聞きつけ、お話をさせて頂く機会がありました。その方が今回のゲストである東工大の車さんです。車さんは、生命の起源問題は、根源的に実証不可能だと言います。ならば、人工的にその基本単位である細胞を作り、そこから積み上げていくことで、生命の起源に迫ろうと考えていらっしゃるようです。

車さんの研究の一端はこちらから見ることができます↓
http://www.titech.ac.jp/news/2014/028029.html

上記リンクを見ると、分からないということが分かると思います(汗)

今回のソラオトカフェでは、みなさんの疑問をどんどんぶつけられる機会となれば良いなぁと考えています。そして、人工細胞をつくるというロマンに触れ、生命の起源に思いを馳せる時間にできたら、とても有意義で楽しい時間となりそうです。

最先端の研究者の車さんにどんどん素人な質問をしてあたふたさせてみましょう!みなさんのご参加を心よりお待ちしております。

終了後には、『自由参加の懇親会』の開催も予定しています。お気軽にご参加ください!

【ゲスト】
車 兪澈 さん (東京工業大学地球生命研究所)
http://www.elsi.jp/ja/

【参加対象】
社会人、大学生(申込先着順 最大15名)

【参加費】
1,500円

【申込・お問合せはソラオトまで】
電話: 03-6453-4545、メール: info@soraoto.net


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年02月04日(16:00 - 18:00)
開催場所ソラオト
(東京都世田谷区太子堂1-15-10 R三軒茶屋 2F)
参加費1,500円(税込)
定員15人(先着順)
申し込み終了2017年02月03日 14時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年02月04日

【満員御礼につき受付終了】第18回 ソラオトカフェ

東京都世田谷区太子堂1-15-10 R三軒茶屋 2F

http://kokucheese.com/event/index/447615/

ソラオトカフェとは、科学の専門家と一般の方々が、お茶でも飲みながら気軽に語り合える場です。ソラオトでは、テーマに合った専門家をゲストスピーカーとしてお招きし、皆さんと知識を共有しながら、楽しい時間を過...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク