2017新企画 鈴木安子の「ごきげんゼミ」

■鈴木安子より
この度、”人間力を深める場”として新たに「ごきげんゼミ」を始めることに致しました。
ゼミとは演習のこと。つまり自分の興味のある分野の学問について,少人数で深く勉強するための学びの場ということができます。
そこで、今回はSF(ソリューション・フォーカス)とNLP(神経言語プログラミング)の2つを取り上げることにしました。実はこの2つ、とても関連性が高いのです。
なぜならいずれも基は※『ブリーフセラピー』だからです。
鈴木の解釈では、私たち人間の持つ思考と感覚。
この思考パターンに焦点を当てたものがSF、感覚のバランスに焦点をあてたものがNLP、
つまりこの2つを学ぶことによって、「自信」と「望む結果」を短期間で手に入れられるきっかけを掴むことができると考えます。
これまで私は「基本のき」においてこの2つのアプローチを使ったコーチングを積極的に取り入れ進めてきました。
さて、ここからは皆さんご自身が、自ら自由自在にセルフコーチングを手にしてください。
「ごきげんゼミ」では私の出来うる限り最大限のサポートをさせていただきます。
月に一度、ご自身の内側を高めるために、ご自身の選択肢を広げるために、ご検討ください。ご参加をお待ちしています。

※ブリーフセラピーは問題の原因を個人病理に求めるのではなく、コミュニケーション(相互 作用)の変化を促して問題を解決・解消していこうとする心理療法です。 「原因が何か」 ではなく、「今ここで何が起きているのか」(相互作用)を重要視します。


◆開催概要
目的:〝どの瞬間もごきげんに生きる”ための学びの場づくり

狙い:
①自己成長及び他者理解度の向上
②コミュニケーションの技術の向上
③日常生活のいい変化(思考・言葉・行動・習慣・人間関係など)

アウトカム:知識の習得による新たな選択肢の開発及び浸透

特徴:
①少人数制
②必要に応じた鈴木安子の介入
③安心・安全の場

プログラム:
①NLP・コーチングコース 予定
1)NLPの基本                      
2)   〃                         
3)言葉の使い方・質問のノウハウ          
4)    〃                      
5)相手の意識レベルに応じたコミュニケーションの仕方
6)     〃                       
教材:「NLPの基本がわかる本」山崎啓史著

②SF・コーチングコース
1)ソリューションフォーカスとは? SFの哲学 
2)OKメッセージ/プラットホーム  
3)フューチャーパーフェクト/ソリューションリソース
4)スケーリング/スモールステップ 
5)フォローアップ SFコーチング練習
6)リフレクティング演習/振り返り
教材: 「解決志向(ソリューションフォーカス)の実践マネジメント」青木安輝著安         

日時:
①NLPコース 10時30分~13時   ②SFコース  14時30分~17時
2/25(土)
3/26(日)
4/15(土)
5/20(土)
6/24(土)
7/29(土) 

場所:都立大学駅周辺の会議室を予定

定員:各コース共に定員6名(最低催行3名)を予定。

受講料:
1コース参加 30,000円+税 (会場費含む)
*単発参加可 1コース5,000円+税 2コース8,500円+税
2コース参加 50,000円+税 (  〃  )

※定員および受講料については上述の内容が正式なものとなります。 このページ下部の情報は、システムの都合上最大値を記載しております、ご了承ください。


スポンサード リンク

開催概要

開催場所都立大学駅周辺の会議室を予定
参加費54,000円(税込)
定員12人(先着順)
主催

お申込みはこちら

スポンサード リンク