裂き織り&裂き編み教室 みつまり
今月は、枚ママものづくり講座に初登場!木枠織り機を使った「裂き織りリボンのヘアゴム(ブローチ)」です。
講師お手製の木枠織り機を使って、「生地を織る」という体験をしてみませんか?(^^)


✳︎裂き織りとは…
不要になった着物やシーツなどの生地を一本のひも状に裂いていき、それを横糸として織っていく織物の手法のひとつ。江戸時代のモノが無い生活において、古着をリサイクルして別の生活用品に再生するという「物を大切にする」「使い切る」といった精神から生まれた技法と言われており、ミニマリスト的考えが浸透してきた現代に、新たに注目されているジャンルです。


<講座内容>
今月の「裂き織りリボンのヘアゴム(ブローチ)」以外にもメニューをご用意しています。
ご自身のペースに合わせてお好きな講座にチャレンジしてみてください☆
時間内であれば、ヘアゴムとブローチなど複数作ることも可能です。(お申込み時にお申し出ください)

①裂き織りリボンのヘアゴム(ブローチ)
参加費:1,000円
所要時間:2時間
お好きなハギレを選んで生地を織っていきます。織り地はリボンの形に成形し、ヘアゴムかブローチに仕上げます。
織りあがった物は仕上がりに個人差があり、リボンに仕立てる事が難しい事も考えられますが、キレイな完成品をつくる、というよりは、「織りを楽しむ」気持ちで楽しんで頂けると幸いです。

②裂き織りコースター
参加費:800円
所要時間:1時間
お好きなハギレを選んで生地を織っていきます。端の処理をしてコースターに仕上げます。
こちらも織りあがった物は仕上がりに個人差があります。

※どちらの講座も、こちらで生地のご用意をしておりますが、ご持参いただくことも可能です。

※マタニティさんや子育てママさん、そうでない方など、ご興味があればどなたでも参加可能です。
お気軽にご参加ください(*^^*)

※裂き織りだけでなく、裂き編みのリクエストなども受け付けております。まずはお気軽にお問合せください☆
kirakira.hiramama@gmail.com

※お申込みいただいた方にメールマガジンをお届け致します。
ご不要の方はお手数ですが解除をお願いいたします。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年03月22日(10:00~12:00)
開催場所楠葉生涯学習センター 第3集会室
(大阪府枚方市楠葉並木2-29-5)
参加費1,000円(税込)
定員5人(抽選)
申し込み開始2017年02月26日 09時00分から
申し込み終了2017年03月20日 17時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年03月22日

裂き織り&裂き編み教室 みつまり (3/22)in樟葉

大阪府枚方市楠葉並木2-29-5

http://kokucheese.com/event/index/454998/

裂き織り&裂き編み教室 みつまり 今月は、枚ママものづくり講座に初登場!木枠織り機を使った「裂き織りリボンのヘアゴム(ブローチ)」です。 講師お手製の木枠織り機を使って、「生地を織る」という体験をして...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク