2017年1月29日埼玉県越谷市で開講!
株式会社メンタルサポート研究所グループ
『心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座・越谷1期』

〈1コマ90分・全20回〉の5回目までの授業のうち1回に限り、体験講座がわりに1000円にてご見学いただけます。

・カウンセリング・カウンセラーのお仕事に興味がある
・仕事(医療・介護・保育・顧客対応・部下育成等)に役立てたい
・心に寄り添う子育てをしたい
・性格を変えて自信を持ちたい
・人間関係をよくしたい
・悩んでいる家族や友人、自分の心を楽にしたい

など、学ばれている方の動機は様々です。


この講座では、性格を変えるカウンセリング「インナーチェンジングセラピー」の方法を一から学びます。

・ストレスをためやすい
・前にすすみたいのにいざとなると動けない
・気をつかいすぎるのか人間関係が疲れる
・昔の出来事が忘れられない
・理由がわからない不安感がある
・自分はうまくできない気がする
・パートナーと喧嘩ばかりしてしまう 等

前向きになるために、あれこれ色々な方法をためしてみたけれどうまくいかなかった方は、もしかしたら無意識に心にブレーキをかけた状態でアクセスを踏もうとしているのかもしれません。

その場合は、その心のブレーキをはずすことが先決です。
心理カウンセリング力を身につけると、そのブレーキの緩め方がわかります。

授業の中では、講座内で行う実際のカウンセリングもご覧になれますので、
どんなカウンセリングなのかを知りたいだけの方も大歓迎です。
まずはお気軽にお越しください。


【授業見学日程】
●4月9日(日) 10:00〜11:30 第4講 ラケット感情
感情には本物の感情と感じてもスッキリしないにせものの感情があります。その違いや感情の大切さについて学びます。

●4月22日(土) 10:00〜11:30 第5講 感情処理
不快な感情も適切に感じると消化されてなくなります。感情処理の実際の方法を学べる回になります。

《会場》
蒲生シュミグラシWA nest 2階  STUDIO3
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)蒲生駅より徒歩5分
駐車場は建物の裏手の芝生になります。
http://wanest.jp/


◎参加費:1000円(当日)

(継続受講をお申し込みの方には、1000円をお返しいたします)


資料とお席の準備のため、ご予約をお願いしております。

ご予約は、希望日、お名前、住所、電話番号を記載の上、メールアドレス

keiko.msgroup@gmail.com
まで。

または、下記フォームからもお申込できます。

https://ws.formzu.net/fgen/S1641910/


●越谷教室について
越谷には私の実家があります。
数年前まで、私は実家のある越谷に帰るのがものすごく嫌でした。
子どもの頃の思い出も、学生時代も、社会人になって家を出るまでのことは、抹消したいくらいのことでしたし、家をでてからも、しょっちゅう実家から家族のもめ事で連絡があったりして、大事にしたい気持ちはあるけど、できることなら避けたいものでした。

帰ると喧嘩になるし、行かなければ行かないで罪悪感という葛藤もありました。

このカウンセリングに出会って、数年。
カウンセリングを受けたり、学んだりする中で、私は無意識に、人に合わせてしまったり、嫌だとかいう気持ちを我慢してしまって言いたいことが言えなかったりして、それが溜まりに溜まって、爆発しては落ち込むということを繰り返していることに気づきました。
また、自己評価も低く、「自分が何かできることなんてあるんだろうか?」と思っていました。

カウンセリングで子どもの頃から溜め込んだ感情に目を向けて消化していくことを繰り返していくと、不思議と心が軽くなり、あんなに嫌だった過去も親も実家にも、いつの間にかありがたいと思えるようになった自分がいました。
また、少しずつ、自分がやってみたいなと思えることが増えて、それにチャレンジすることが楽しいと感じるようになりました。

今回、WAnestさんに出会ったとき、「ここで講座を開きたい」と思いました。
その時、いくら素敵な空間とはいえ、あんなに嫌だった実家の近くで開きたいと思えたことと、やってみようと思えたことに、「ああ、自分は変わったんだな」と実感し、すごく嬉しい気持ちを感じました。

体験講座を重ねて、心の学びに熱心な素敵な受講生さんたちとの出逢いもありました。

現在は、6名の受講生さんがおられます。
ご近所の方だけでなく、草加、川口、遠くは新潟からもいらっしゃってくださっています。

越谷でも、心のことを学び、自身や周りの方を幸せにするための方法を一緒に広めていただける仲間がもっと増えたらいいなと思っています。


【心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座の特徴】
・講座の内容・テキストは、日本の心理臨床の第一人者であり、心療内科面接におけるパイオニアである福岡県立大学名誉教授、日本交流分析学会元理事長の杉田峰康先生による監修です。
杉田先生が民間の講座テキストの監修をされた初の講座です。

・心のしくみを基礎から学んで、心理カウンセリングを行うための実践的な知識と技術を身につけることができますが、心理のことを全く知らなくてもついていけないようなものではありません。

・全20回中、約15回の講座内にて実際のカウンセリングを行います。理論を机上で理解すると共に、カウンセリングを見て聴いて体感して学ぶことにより、より深く理解できます。

・講座修了後、社団法人メンタルヘルス協会より、「心理カウンセラー初級資格」の認定を受けることができます。(同協会への入会が必要です)

・会社や病院、官公庁などの組織でも採用され、メンタルヘルスケアや上司と部下のコミュニケーション改善、業務改善などにも活用していただいます。


参照サイト

横内慶子HP:
http://heart-garden.jimdo.com

ブログ:
http://ameblo.jp/inner-voice/

(株)メンタルサポート研究所: 
http://www.mentalsupport.co.jp

メンタルサポート研究所コミュニティ: 
http://www.ms-ken.com

(社)メンタルヘルス協会: 
http://www.mental-health-association.jp


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年04月22日(2017年4月22日 10時00分〜12時00分)
開催場所蒲生シュミグラシ WA nest(ワネスト)
(埼玉県越谷市蒲生茜町23-2)
参加費1,000円(税込)
定員4人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年04月22日

4/22 心理カウンセリング力養成基礎講座・越谷1期 授業見学

埼玉県越谷市蒲生茜町23-2

http://kokucheese.com/event/index/459671/

2017年1月29日埼玉県越谷市で開講! 株式会社メンタルサポート研究所グループ 『心理カウンセリング力(りょく)養成基礎講座・越谷1期』 〈1コマ90分・全20回〉の5回目までの授業のうち1回に限り...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク