聞く力が地域を変える。聞き方が変わる。生き方が輝く。

話しをただただ聞く。最後まで聞く。責めずに聞く。
こころの温泉「井戸端わもん」は、高知を発祥に活動を始めて以来5年。NPO法人となって1年が経ちました。

全国各地で行われているこころの傾聴活動「井戸端わもん」の楽しさをより多くの方に体感いただくために市民参加型のフォーラムを全国大会として年1回開催します。
記念すべき第1回は発祥の高知で開催。

第1回井戸端わもん全国大会in高知
IDOBATA「志民フォーラム」

前半は、全国で活躍中の聞く聖「薮原秀樹さん」をお招きし、基調講演をお願いします。

後半は全国で、熊本で開催されている井戸端わもんの活動報告。そして会場の皆さんに井戸端わもんを体感していただきたいと思います。
高知から生まれ全国に広がる「井戸端わもん」をお楽しみください。


話し手の言うこと、やること、考え方、存在のすべてをありのままに受け止めることが出来たら…。
人を自分も責めず、ただただ寄り添って話を聞くことが出来たら…。そんな話の聞き方を日常で実践する高知発祥の聞き合いの場「井戸端わもん」で活動する各地の「聞き手」が集まって、地域の皆さんと交流しながら聞くチカラを育みます。お気軽に参加ください。「聞くチカラが地域を変える」日本の夜明けは高知から。


参加無料 (お気持ちでNPO井戸端わもん基金にご協力ください・任意)

6月11日(日)高知市下知コミュニティセンター 4階多目的ホール

13:30 開演 (開場13時)
13:45 基調講演 薮原秀樹 「聞くことで輝く命がある」

15:00 活動報告(事例発表)
「井戸端わもんを全国へ」 川窪 財
「熊本県益城町くまモンカフェ活動」 廣畑輝臣 ほか
15:30 井戸端わもん体験  (終演17時)

◆基調講演
薮原秀樹(やぶはらひでき)株式会社わもん 代表取締役
聞くコミュニケーション『わもん』の創始者。わもんは、聞くことを通じて「自ら
の輝きを信じ切る力を養う自己修養法であり、「わもん」によって、魂が共鳴
し合う…その過程から生まれる話し手の答えが、自らの情熱に火を灯し、ビ
ジョンを実現する力となる。わもんとは、薮原の長年にわたる「聞くコンサル
ティング」経験から生み出された、いわば「東洋コーチング」ともいえるコミュ
ニケーション手法。そして「人を動かす」から「人が動き出す」へ 。豊富なボ
ランティア活動、会社経営、何万人との出会いによる様々な経験など、あら
ゆる場面における人間学の実践と探究から、「わもん」は人の可能性を無
限に引き出す方法として進化を遂げている。 現在は、「聞くことで輝く命が
ある」をかかげ全国で講座を展開中。
主な著書:「わもん-聞けば叶う-」2011年文屋 1963年、徳島生まれ。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年06月11日
開催場所高知市下知コミュニティセンター
(高知県高知市二葉町10-7)
参加費無料
定員150人(先着順)
懇親会 18:00~21:00
懇親会場所未定
懇親会費5,000円程度(税込)
懇親会定員30人(先着順)
主催

イベント概要

2017年06月11日

第1回井戸端わもん全国大会in高知「志民フォーラム」

高知県高知市二葉町10-7

http://kokucheese.com/event/index/464683/

聞く力が地域を変える。聞き方が変わる。生き方が輝く。 話しをただただ聞く。最後まで聞く。責めずに聞く。 こころの温泉「井戸端わもん」は、高知を発祥に活動を始めて以来5年。NPO法人となって1年が経ちま...

お申込みはこちら

スポンサード リンク