【実績のない人専門「ブログのキャリアコンサルタント」としてあなたにお伝えしたい事】
「特別な実績はありません」
「何の特徴もありません」

10年文章塾のお問い合わせを頂く方は基本的に、このような方です。
 
 
そのような方に私が何を書けばよいのかお伝えしているのかといいますと、
 
「週1回、喫茶店でコーヒーを飲んで、その記事をアップし続けてください」

そう伝えています。
 
 
特別な実績も肩書もいりません。そして、たったこれだけのことで、

「今から実績は作れる」

のです。
 
 
【読者が知りたい情報とは?】
では、その喫茶店を訪れ、コーヒーを飲む。

そこで読者が知りたい情報は何かといいますと、

「そのコーヒーが美味しかったかどうか」

ではありません。コーヒー通になれとか、ましてや知ったかぶりをする必要なんかまったくありません。
 
 
どんな情報が知りたいのか?あるいは伝えるべきなのか?

「その喫茶店の混雑状況」

です。

・平日の朝8時頃の時間帯はどのくらい混んでいるのか?
・昼間の2時頃の時間帯はどのくらい混んでいるのか?
・昼の3時頃、1~2時間程度の商談に使っても大丈夫か?
・夕方5時頃、そこで仕事をしても大丈夫か?

このような内容です。
 
 
どうすればこのような情報を知ることができるでしょうか?簡単です。

「現地へ足を運び、その目で確認する」

たったこれだけです。年収を何倍にもアップさせるとか、あるいは月に何件も仕事を受注する必要はありません。

同じ曜日の同じ時間帯だけでなく、同じ時間帯の違う曜日であったり、あるいは同じ曜日の違う時間帯に訪れる。
 
 
【定点観測】

このような「定点観測」を繰り返すことで、

・その場所に訪れる際、あなたのブログを見ることの価値が増す
 
 
喫茶店の混雑状況を知りたいのは、何も普通の会社員だけではありません。

それこそ「年収○倍アップ」の肩書でセミナーをやっている人、

あるいはそのような本を執筆する際、その喫茶店が使えるかどうかを知りたいというニーズも考えられます。
 
 
【実績ではなく、習慣をアピール】

「週1回、喫茶店を訪れる」
 
 
一見すると簡単な習慣のように思われるかもしれません。

しかし本当にそうでしょうか?例えば、

・台風や大雪で電車がストップ
・家族が風邪で寝込んでしまい、喫茶店どころではない
・不意の残業で予定が狂った

単なるハプニングではありません。このようなことを書くことで、

「習慣を継続することの難しさ」
「想定外に備える事の重要性」
 
 
そして何より、ブログの「裏テーマ」として、

「想定外のハプニングで、どうやって読者の関心を引くか?」

普通に喫茶店でコーヒーを飲む、というブログでも、これだけの「ハプニング」を演出できるのです。
 
 
このような習慣を半年、1年と続けて行った場合、どうなるでしょうか?

「喫茶店に通い、混雑状況を伝えているブログ」
「習慣を継続することの大切さを説くブログ」
「1年継続しているブログ」
 
 
ここまで来ると、もう「実績」です。即ち、

「習慣を実績に昇華していく」

というわけです。
 
 
【ホテルの朝食を訪れたら】
私の場合、ホテルの朝食でした。

「朝早起きして、ホテルの朝食を訪れる」

その習慣を10年以上、継続致しております。

そしてその間、100回以上の朝食会を開催し、500人以上の参加者とお会いする機会にも恵まれました。
 
加えて大手の週刊誌を始め、多数のメディア掲載の機会も頂くことができました。
 
 
そこに至るまでにやったことは、

「朝早起きして、ホテルの朝食を訪れる」

たったこれだけです。

「年収○倍アップ」とか、あるいは「トップセールス」といった、そのような経歴をアピールし、朝食会の参加者を集めたわけではありません(そんなものないので出来ませんでした)
 
 
多くのセミナー、あるいは交流会ではこのように言われます。

「(成果を出したければ)実績をアピールしてください」

もしそのような方法しかないとすれば、自分の場合、アピールすべき実績はありません。現に、そのようなセミナーでは常に「空振り」でした。
 
 
最初に朝食会を始めた時、

「ホテルの朝食を訪れてみたところ、なかなかいい雰囲気だった」

たったこれだけです。そこに自分の収入とか、セミナー開催とか、そのような話は一切ありませんでした。

参加の理由は、

「一度はそういった場所に足疎運んでみたい」
「一人で訪れにくいので、案内して欲しい」

それだけです。つまり、

「実績がないなら、まずは習慣から」

です。実績のアピールは、習慣を定着させてからでよいのです。
 
 
【ノウハウではなく、チャンスを】
いわゆる「成功ノウハウ」あるいは「億万長者のマインド」

そのようなものは多くの方が、既に知っている。
 
にもかかわらず、なぜそのようなセミナーに相変わらず通い続けているのか?
 
 
実は、彼等はそのようなノウハウが知りたいわけではないのです。

「チャンスが欲しい」

のです。
 
 
もしセミナー講師が、

「私のセミナーに参加してくれた、非常に素晴らしい生徒さんを紹介します」
「彼には実績がありません。しかしその実力は私が太鼓判を押します」

こう言ってくれれば一発です。実際にそう思った事、ないでしょうか?
 
 
しかし現実はそうはいかない。

「一体、どうやったら実績のない人がチャンスを手に入れる事ができるのか?」
 
 
繰り返し申し上げますが、私の場合、ホテルの朝食でした。

「ホテルの朝食という場所の情報を、足で稼いで手に入れていた」

・値段はどのくらいか?
・宿泊客でなくても利用できるのか?
・大勢で訪れても大丈夫か?

そのような情報を事前に知っていたからこそ、案内が出来た。
 
 
だとすれば、

「ジャーナリストのように「場所の情報」を伝える」
「今、自分が体験できることを探し、それを伝える」

これが「実績のない人」が、まずやるべき「行動」なのです。
 
 
「この場所へ行って、この情報を報告してください」
「同じ条件で、継続して伝え続けてください」
「その内容を、お互いに「紹介」という形で情報交換しましょう」

これが自分なりに考え付いた、

「チャンスを与える」

です。
 
 
その人に特別な実績は必要ありません。必要なのは、

「足で稼いだかどうか」

です。
 
 
【淡々と、客観的に】
そこに自慢話が入る余地はありません。

あくまでも「客観的に」。そして「淡々と」伝え続ければ良い。

そのような内容は一見すると地味です。そして「計測」のようなものなので、ネタ切れという問題もほとんどありません。
 
 
「ネタ切れせずに、長期間伝える事が可能」

あまった時間で、何か書きたいことでも書けばよい...
 
 
「ブログを挫折させない」

かつ、

「読まれる」

【成功者や有名人も見てる】
「あの喫茶店は空いているかな?仕事に使って大丈夫かな?」

例えば「年収○倍アップ」の人であっても、そのような情報は知りたいと思うでしょう。
 
 
もし、あなたがその喫茶店に継続して訪れ、混雑状況をレポートしていた場合、どうでしょうか?

「成功者も見てるブログ」

となります。書いているのは単に「喫茶店でコーヒーを飲んでいるブログ」であるにもかかわらず、です。
 
 
それだけではありません。

「成功者に、今後も読まれる続けるブログ」

なのです。あなたがその「喫茶店のレポート」を続ける限り。

【無意味なセミナー通いとは、もうおさらば】
「行動しなければ何も始まらない」
「ガタガタ言わずに行動すること?」

では、その行動とは何でしょうか?何度もセミナーに参加することでしょうか?

全く違います。
 
 
「今、やれるべきことをやる」

です。私自身、ハッキリと申し上げておきます。
 

「ある場所を定点観測しろ」

例えば喫茶店の混雑状況。あるいは道路の渋滞。何でもいいです。

「書き続けられるテーマを見つける」

そしてそのテーマが、

「必要な時に「見たい」と思わせる内容であること」
 
 
今までの実績なんていらないんです。

「今からやろうと思って始めればいい」

のですから。
 
 
人脈を作ろうと思い、なけなしのお金を支払ってセミナーに参加する。

「チャンスが欲しい。だから成功者にペコペコ頭を下げて、大金をつぎ込んでもなお、我慢の日々」

にもかかわらず、ごと如くダメ。そしてガッカリして帰ってくる....

そんなものはもう、終わりにして欲しい。
 
 
「セミナー参加は手段に過ぎない。目的そのものじゃない」

のです。
 
 
「今やるべきことを、しっかりと伝えたい」

そして、

「ノウハウではなく、チャンスを与えて終わりたい」

そんな内容である。そう、自信を持ってお伝え致します。
 
 
なぜなら私自身が、

「金なし、コネなし、キャリアなし」
「名刺交換しても全く相手にされない」

そんな0からのスタートだったのですから。
 
 
【お伝えする内容】
※内容は予告なく変更することがございます。予めご了承ください。

・普通の人はブログに「何を」書けばよいのか?
・続くブログの「ネタの仕入れ方」とは?
・読者が「普通の人に」求めている情報って?
・毎日更新の必要はあるのか?
・電子書籍で読まれるテーマとは?
・電子書籍の原稿の作り方
・完成した書籍をどうやって宣伝し続けて行くか?


◆開催日
6/6(火)

◆開催時間
10:30~12:00
※参加される方に当日連絡先をお伝えいたします。
遅刻もしくは途中参加をされる方は当日連絡先にご一報頂けますと
幸いです。

◆開催場所
カフェ・ド・クリエ 品川グランドセントラルタワー店
【JR京浜東北線】品川駅
港南口 徒歩4分

◆集合場所 カフェ・ド・クリエ 品川グランドセントラルタワー店
集合時間 10:30

※開催場所及び集合場所は予告なく変更することがございます。予めご了承ください。
 
◆参加費用
39,800円(+飲食代)
※学生、専業主婦方は9,800円となります。
※学生の方は身分証明書をご提示ください。
※「オンライン文章塾」10年文章塾・受講生の方は受講料無料となります。

◆参加人数
1~2名
※定員になり次第、締め切りとなります。予めご了承ください。

◆参加申込
参加ボタンを押し、参加表明のコメントを残して下さい。
※予定人数を上回った場合、次回参加をお願いする事があります。
※当日キャンセルの場合は必ず下記問合せメール or 電話にてご連絡ください。

参加申込後、当日の連絡先をお伝え致します。

◆お問合わせ
info@w-plusweb.net


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年06月06日
開催場所カフェ・ド・クリエ 品川グランドセントラルタワー店
(東京都港区港南2-16-4品川グランドセントラルタワー2F)
参加費39,800円(税込)
定員2人(先着順)
申し込み開始2017年05月03日 07時00分から
申し込み終了2017年06月05日 23時59分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年06月06日

「ごく普通の人が「読まれる」テーマはどう見つけるか?」

東京都港区港南2-16-4品川グランドセントラルタワー2F

http://kokucheese.com/event/index/467177/

【実績のない人専門「ブログのキャリアコンサルタント」としてあなたにお伝えしたい事】 「特別な実績はありません」 「何の特徴もありません」 10年文章塾のお問い合わせを頂く方は基本的に、このような方です...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク