このたび、行政関係者、NPO御担当者、企業御担当者向けに「アクティブシニアの地域デビュー」をテーマとした「ワールドカフェ」を開催することとなりました。
 異次元の高齢化が始まり、生産年齢人口が減少する中、アクティブシニア(元気な高齢者)の活躍は、日本の危機を救うカギといえます。
 このため、各自治体や団体は地域活動の担い手を確保するためアクティブシニアの地域デビューを促す施策を試行錯誤を重ねながら打ち出しているところですが、目に見える成果に結びつけることにみなさん苦労しているようです。
 今回は、市町村やNPO、企業などアクティブシニアの地域活動を推進する立場の方々に参加してきただき、「何をすればアクティブシニアが地域活動をしてくれるのか。」について、自由に意見を出し合います。
 参加者の皆さんのアイデアやノウハウをもとに、次の施策を打ち出すためのヒントをお持ち帰りいただきたいと思います。
 多くの皆様の参加をお待ちしております。
 事前予約制で、定員になり次第締め切りますので、お早めにお申し込みくださいませ。

 日時  平成29年7月17日(月・祝)13:00~14:30(12:45開場)
 会場  ふれあいキューブ春日部  6F 会議室5・6 (春日部駅西口徒歩5分)
 ファシリテーター  ダイナミクス・オブ・ダイアログ合同会社代表 大前みどり氏
 テーマ アクティブシニアの“地域デビュー”を考える
 定員  40名
 主催  埼玉県

◆「ワールドカフェ」とは?
 カフェのようなリラックスした雰囲気の中で、少人数のグループにわかれてテーマについて自由に意見を出し合いながら、お互いの思いや考えの背景について探求し、相互理解を深めるための話し合いの手法です。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年07月17日
開催場所春日部ふれあいキューブ
(埼玉県春日部市南1-1-7)
参加費無料
定員40人(先着順)
申し込み終了2017年07月10日 23時59分まで
主催

イベント概要

2017年07月17日

ワールドカフェ アクティブシニアの地域デビューを考える

埼玉県春日部市南1-1-7

http://kokucheese.com/event/index/475899/

このたび、行政関係者、NPO御担当者、企業御担当者向けに「アクティブシニアの地域デビュー」をテーマとした「ワールドカフェ」を開催することとなりました。  異次元の高齢化が始まり、生産年齢人口が減少する...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク