皆さんは『虐待=暴力』だと思っていませんか?

虐待は、イコール『暴力』だけではありません。

あなたが見てみないふりをしていること、気付かないふりをしていること
相手のせいにしていること、その全てが「もしかしたら虐待」かもしれません。

「あなたの支援」を「チームの支援」を
この機会に見直してみませんか。
虐待をうまない支援を一緒に考えましょう。





講師には、山田由美子さん(福祉屋あおい)をお招きしています。


【講師紹介】 
特定非営利活動法人サポートひろがり代表。
知的障害・自閉症の方のしあわせを願うために、支援者支援を展開し、
神奈川県川崎市にて、障害者支援施設も経営している。

支援者の支援力を向上のために、自閉症関係・虐待関係・ニーズのつかみ方・
職場の人間関係・自分づくりなどのセミナーを行い、施設現場のコンサルなどを
手掛けるほか、年間730件を超える相談にも応えている。

Facebook・ブログ・Twitter・Youtubeなどインターネットツールを使い、
支援力UP情報を毎日発信している。

下関虐待事件後は「STOP! 虐待キャンペーン」を展開し、
虐待はなくせる!と発信を続けている。
あなたも、虐待をしない・させない自分を作り出しませんか?




主催するCommunity Space バースデーは
舞鶴市内で生活介護と就労継続B型の小規模多機能型の施設
「ほっこりステーション」を運営している橋本です。

施設は一般社団法人で運営していますが、施設や法人を離れて
『自分がやりたい』と思う企画を実施する際は『バースデー』
という名前で動いています。

今回の企画もその一つです。

障がいのある人が「生まれてきてよかった」と思える毎日を送ってほしい
そのためのお手伝いをしたいという想いを込めて『バースデー』と名付けました。



今回のテーマでもある
「支援力」「チームづくり」は
いま、私が一番興味のある内容です。

支援は一人では出来ないけれど
一人ひとりの「支援力」はとても大切
一人ひとりの支援力をチームとしてどう生かすのか

絶妙な切り口で山田由美子さんにお話ししていただこうと思います。

一つの施設から複数名で参加していただいて
これからの支援につなげていただければ嬉しいです。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年12月10日(13時30分~16時30分(受付13時15分~))
開催場所京都アスニー
(京都府京都市中京区聚楽廻松下町9の2)
参加費3,000円(税込)
定員50人(先着順)
申し込み終了2017年12月09日 15時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年12月10日

障害者支援セミナー「虐待をうまない支援力・チームづくり」

京都府京都市中京区聚楽廻松下町9の2

http://kokucheese.com/event/index/475958/

皆さんは『虐待=暴力』だと思っていませんか? 虐待は、イコール『暴力』だけではありません。 あなたが見てみないふりをしていること、気付かないふりをしていること 相手のせいにしていること、その全てが「も...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク