【募集開始・2018年1月期】育児に役立つ!アドラー心理学・勇気づけ講座「育児をもっと楽に、もっと楽しく」


来年は、話題のアドラー心理学の勇気づけを学んで、新しい育児に挑戦しませんか?


アドラー育児講座は、アルフレッド・アドラーが提唱したアドラー心理学に基づいて、親子関係に大切な「勇気づけ」を学ぶ講座です。

アドラー勇気づけ講座を学ぶと、育児や生活で困っていることや対人関係の悩みに対する見方が変わり、もっと楽に生きられるようになります。

子どもを理解し、子どもとのより良い関係を築くことができるようになり、育児が「楽に」「楽しく」なります。

自分が変わることで、親子関係が変わり、子どもも変わっていきます。

親子関係だけではなく、あらゆる人間関係が楽になります。

育児中のママには、特におすすめの内容です!



アドラー心理学の勇気づけ育児講座は、講師が一方的に講義をするのではなく、受講者の皆様がワークを通じて体験的に学ぶ、楽しい講座です。

ワークで「やってみる」→「振り返ってみる」→「考えてみる」ことで、学びが深まります。

アドラー勇気づけ講座は育児中の方、人間関係の悩みを減らしたい方、自分の自信を取り戻したい方、くよくよ悩まない自分にしたい方などにお勧めです。



次のような効果が期待できます。

✅育児や生活で困っていることや対人関係の悩みに対する見方が変わる

✅ もっと楽に生きられるようになる

✅子どもを理解し、子どもとのより良い関係を築ける

✅育児が「楽に」「楽しく」なる

✅自分が変わることで、親子関係が変わり、子どもも変わる

✅親子関係だけではなく、あらゆる人間関係が楽になる

✅自己理解→円滑な対人関係→自分の勇気づけ→他者の勇気づけができる





アドラー勇気づけ育児講座は、全12章構成です。

A+SMILEの新春講座では、育児に特に役立つ6章をピックアップし、受講される方々が学んだ内容を日常生活に落とし込みやすいように1日2章ずつお伝えします。

講座で学ぶ内容は、下記をご覧ください。
今までにあまり考えたことのないようなタイトルも並んでいるかもしれません。
考えたことがない・聞いたことがないからこそ、とても新鮮な学びを経験できます!

☘ 第1章 さまざまな見方・考え方の存在を意識する
子ども(配偶者、同僚)の考え方を認めていますか?
子ども(配偶者、同僚)が何を考えているのか理解できない、子どもの行動にイライラしてしまうママへ

☘ 第2章 聴き上手になる
子どもの話を聴いていますか?
話の聴き方を工夫し、親子の信頼関係を築きたいママへ

☘ 第3章 言い方を工夫しよう
子どもにどんな声がけをしていますか?
自分も子どもも不快にならない声がけのコツを学びたいママへ

☘ 第4章 感情と上手につきあう
子どもに対して、ついつい感情的になっていませんか?
感情を建設的に表現する方法を学びたいママへ

☘ 第6章 セルフ・トークを意識する
自分が自分に語りかけている言葉は何でしょう?
自分の心のなかの言葉を意識することで、悪い習慣を良い習慣に切り替えたいママへ

☘ 第10章 あたりまえの価値を再確認する
子どもへの要求がエスカレートしていませんか?
子どもの良いところを探して認めたいママへ




アドラー勇気づけ講座はいろいろなところで開催されていますが、A+SMILEの講座にはこんな特徴があります。


✔ 育児に役立つ内容が満載です

通常の勇気づけ講座の内容に加えて、子どもとの関係ですぐに使える勇気づけのコツを惜しみなくお伝えします。4歳・9歳の子どもを育児中の講師だからこそ、日常生活での勇気づけについてもたくさんの内容をお届けできます。

✔ 育児に特に役立つ章をピックアップ

全12章のなかから、育児に特に役立つ章をピックアップしてお伝えします。

✔ 保育つきの講座です

勇気づけは、子どもが小さいうちに始めるのがベストです!まだお子さんが小さいママが講座に集中できるように、別室でお子さまの保育を承ります。詳細はこちらをご覧ください。

✔ 少人数でじっくり学べます

少人数でじっくり話し合い学びを深めることができるように、講座は定員8名で行っています。



A+SMILEの勇気づけ講座を最近受講された方々の感想をこちらでご紹介しています→https://ameblo.jp/ayakosunshine/entry-12299298433.html




【募集開始・2018年1月期】育児に役立つ!アドラー勇気づけ講座、目黒区で開催

<日時>

★2018年1月期
✔アドラー心理学を今すぐ育児に役立てたい方
✔全12章のうち、まずは6章分を学びたい方

①1月23日(火) 10:20~11:50 1章、4章
「新しい考え方でイライラを減らす」(1章&4章の講座詳細は → こちら)

②1月30日(火) 10:20~11:50 2章、3章
「聴き上手&話し上手になって親子の信頼関係を築く」(2章&3章の講座詳細は → こちら)

③2月6日(火) 10:20~11:50 6章、10章 
「自分と子どもの自己肯定感を高める」(6章&10章の講座詳細は → こちら)

料金:9000円(場所代、テキスト代込み)


*受講料は事前にお振込みいただきますが、やむを得ない状況により欠席される場合は、次回に振替が可能です。ご相談ください。


<場所>
目黒区・中目黒住区センター会議室 
(東急東横線・東京メトロ日比谷線中目黒駅から徒歩8分中目黒スクエア内)
アクセス地図はこちら。​


<対象>
アドラー心理学の勇気づけについて学び、より良い親子関係を築きたい方。
教育・保育に携わっている方。
人間関係の悩みを減らしたい方。

次のような悩みをお持ちの方にもおすすめです。

「子どもの行動にイライラしてしまう」
「つい、きつい言葉で子どもを叱っている」
「こんな育児ではダメだと思う」
「もっと子どもと仲良くなりたい」
​「子どもへの接し方がブレてしまう。指針がほしい」
「自分に自信が持てない」
「すぐにクヨクヨしてしまう」


<保育をご希望の方>
同伴でご参加いただくか、別室で保育が可能です。
詳細はこちら→http://aplussmile.wixsite.com/asmile/blank-4


お申し込み・お問い合わせはこちら→https://ws.formzu.net/fgen/S40338843/


これまでに開催したA+SMILEの主な講座の様子はこちら→http://aplussmile.wixsite.com/asmile/lessonblog/category/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%8B%87%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%91%E8%AC%9B%E5%BA%A7





これまでに、東京・神奈川・千葉・埼玉から、育児中のママたち、小学校や保育園の先生、家庭教育指導員、英語教師の方々などに受講していただいています。

ママにも子どもにもやさしい育児を一緒に目指したい方、お申し込みをお待ちしています!



<勇気づけリーダープロフィール>
田中彩子
2児の母。アドラーの育児講座で学んだ内容を実践するうちに、自分も子どもも変わっていき、親子の関係が大きく改善するのを実感。「学ぶ人」から「伝える人」になりたい思いが大きくなり、アドラー心理学勇気づけリーダーの資格を取得し、勇気づけを広めている。

ホームページ:http://aplussmile.wixsite.com/asmile
ブログ:http://ameblo.jp/ayakosunshine

日経DUALに取材されました:http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=10326  


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年01月23日(各回、10:20~11:50(受付・保育開始は10:10)です。)
2018年1月23日、1月30日、2月6日
開催場所中目黒スクエア
(東京都目黒区中目黒2-10-13)
参加費9,000円(税込)
定員8人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年01月23日

育児に役立つ!アドラー心理学・勇気づけ講座

東京都目黒区中目黒2-10-13

http://kokucheese.com/event/index/476953/

【募集開始・2018年1月期】育児に役立つ!アドラー心理学・勇気づけ講座「育児をもっと楽に、もっと楽しく」 来年は、話題のアドラー心理学の勇気づけを学んで、新しい育児に挑戦しませんか? アドラー育児講...

お申込みはこちら

スポンサード リンク