『動く絵本・ニジェール物語』(日本語版とフランス語版の2本立て)の上映会と、福田英子さんのお話。

遠い遠い砂漠の国、ニジェールを旅してみませんか。
想像という舟にのって。

* * * * *

●『動く絵本・ニジェール物語』のご紹介

『動く絵本・ニジェール物語』は、フクダヒデコ原作「ニジェール物語」をさらに親しんでいただくために企画制作されました。
また、ニジェール共和国の方々が、自国の魅力に一層気づいてほしいという願いもあります。

『動く絵本・ニジェール物語』は、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展2015入賞作家であるイヌイマサノリさんが、絵本のために描いた美しい原画を、高精度スキャナーでデータ化し、それを一旦分解、そこに描き加え、CGなどで加工されて作られています。
絵本がもつオリジナルの世界観は壊さず、みごとな「動く絵本」として誕生しました。

これは「Panasonic NPOサポートファンドforアフリカ」の助成を受けて制作されています。


●福田英子(フクダヒデコ)さんのご紹介

1978年からニジェール共和国北部のサハラ砂漠の真ん中のキャンプに2年間住んだ唯一の日本人女性です。
その後在仏7年をはさんで、再びニジェール共和国の首都ニアメに5年間暮らしました。

ニジェールで暮らした7年間をもとに「ニジェール物語」を創作し、昨年発行されました。

今の日本でニジェールの現実について語れるたった一人のナビゲーターです。

2010年には、ニジェールの子供たちを支援する「(一社)コモン・ニジェール」を設立し、現地の子供たちに読み書きの基本を教える寺子屋を開講し、ソーラーランタンを寄贈しています。

独自のグローバル教育、国際理解教育、自然、文化、人生観を織り込んだ講演会を各地で行い、好評を博しています。

・・・・・・・

その活動の詳細については、HPをご参照ください。
一般社団法人コモン・ニジェール http://www.comment-niger.org/


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年11月18日(午後2時~4時)
開催場所なかのZERO 視聴覚ホール
(東京都中野区中野2-9-7)
参加費2,000円(税込)
定員100人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年11月18日

「ニジェール物語」動く絵本&トークショー

東京都中野区中野2-9-7

http://kokucheese.com/event/index/480803/

『動く絵本・ニジェール物語』(日本語版とフランス語版の2本立て)の上映会と、福田英子さんのお話。 遠い遠い砂漠の国、ニジェールを旅してみませんか。 想像という舟にのって。 * * * * * ●『動く...

お申込みはこちら

スポンサード リンク