1) アーユルヴェーダ意識で日常を過ごす方法  (無料レクチャー)

9月9日 15:30~17:30

ディナチャリヤ(1日の過ごし方)
古代医学聖典に記されている、心身の健康を促進する日常の過ごし方の叡智。現代
人の生活のペースを考慮し、邪魔する事なく心身を整える日常の過ごし方をお
伝えします。それを支える食事の法則や、働き方などのアイディアも含まれています。

ドクター・タンマイ・ゴースワミが、ロシアで行った講演の一部を翻訳してみました。ストレスについて説明しています
https://youtu.be/_Y8M52dwau4
***********************************************************
ストレスはとても良いものです
人生をもっとより良くしたかったら、ストレスを愛した方が良いです。
ストレスのない人生を望むという事は、逃避主義者という事です。
逃げ出す必要はありません。
しかし、どのように付き合うのか?を知る事は必要です。
ストレスとうまく付き合えないと、貴方の身体は、ストレスと闘い始めます。

医療分野で、3つの重要なシステムがあります。
まず、自律神経系です。
これは例えば、車を運転していて、危険が迫った時、考える間もなく、貴方は、ブレーキを踏みます。この様な働きをします。
現代は、この様な生理心理学を知っておかなくてはいけません。
2つめは、神経内分泌系です。
ストレス時、身体は、2種類のホルモンを分泌します。
1つめは、アドレナリンであり、これは闘いのホルモンです。
2つめは、コルチゾールです。例えば、パートナーが話に耳を傾けてくれないとき、
貴方がAと伝えたいるのに、相手はBと理解している。この様な時、貴方の脳のある場所がすぐに働き、コルテゾールが分泌されます。コルテゾールが分泌されて、最初に起こる事は、けいれんです。もし、この状態が何日も何度も繰り返される時、コルテゾールは空腹感を喚起させます。ストレスを感じると人は何か食べたくなり、肥満となり、インシュリンが下がってきます。そして糖尿病になります。
ストレスを感じてもお腹が空かない人達もいます。その人達は、食欲を失い、筋肉が弱って行きます。また別のケースでは、コルテゾールが脳を駆け巡っている時、眠れなくなる人がいます。免疫が下がり、アレルギーが出て来ます。そして、バクテリアの攻撃に合います。感染を繰り返します。この様な状況を一年も続けたら、どうなるでしょうか?動脈硬化を起こします。結果として血圧があがり、心臓発作を起こします。

誰がこのホルモンを連れてくるのでしょうか?
食べた物でしょうか?過去世のカルマでしょうか?親戚でしょうか?黒魔術でしょうか?あなたの家族でしょうか?いいえ、その中の誰でもありません。それは、貴方自身なのです。起こった出来事の捉え方によって、分泌されるホルモンなのです。
このホルモンは、私達の戦士なのです。友人であり、危機管理者です。
しかし、毎日この状態が続くとどうなるのでしょうか?

心臓専門医、胃腸専門医、など、様々な分野の医師がいます。
人類は、多くの医学分野を生み出しているのですが、原因はひとつです。
どのように、ストレスをとりのぞくのか? が答えなのです。

ドクター・タンマイ・ゴースワミの、パンチャカルマセンターの
ホームページです。ご参考に。
http://www.gosvalayurmed.com/gosvalayur/


#ストレス
#アーユルヴェーダ
#ヨガ
#ジョーティッシュ
#インド占星術
#メンタルヘルス
#西宮市



*申込み方法 
   申込みボタンを押すと、申込みフォームが表示されます。
   フォームの一番下に、メッセージ欄がございますので、
   そこに、講座名を記入してください。
   また、メール、お電話でも、お申込み賜っています。
   その場合の申込み先は、下記の通り。
   メール: amritamsuddih@gmail.com
電話: 08081554789

<主催者 アムリタムシュッディについて>
南インドのヴェーダの総合施設GOSVALのアーユルヴェーダドクター指導の下、アーユルヴェーダ、ヨガ、ジョーティッシュ(インド占星術)、ワストゥ(インド風水)、インド哲学などを、総合的に学べる施設であり、GOSVALのアーユルヴェーダドクター指導の下、アーユルヴェーダのトリートメントを行っております。。アムリタム(至福の)シュッディ(浄化)というスタジオ名の通り、これらの叡智をツールとして、心身を浄化する術を提供し、より良く生きるお手伝いをさせて頂く事を目標としています。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年09月09日(20170909)
9月9日のみ、初来日記念無料講演です。
開催場所人数によって、場所を決定致します。阪急甲陽園付近、もしくは、JR須磨駅付近
参加費無料
定員300人(先着順)
申し込み開始2017年08月21日 21時00分から
申し込み終了2017年09月07日 21時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年09月09日

アーユルヘ゛ータ゛医師&イント゛占星術師 Dr.ゴースワミ初来日

http://kokucheese.com/event/index/484106/

1) アーユルヴェーダ意識で日常を過ごす方法  (無料レクチャー) 9月9日 15:30~17:30 ディナチャリヤ(1日の過ごし方) 古代医学聖典に記されている、心身の健康を促進する日常の過ごし方の...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク