主に千葉県東葛地区に在住、在職している方を対象にした、『学び合い』アクティブ・ラーニングの勉強会です。近隣各県等、東葛地区以外の方でも、もちろん参加できます。
会の進め方は、『学び合い』アクティブ・ラーニングの授業の進め方とほぼ同じです。

※今回は、渡部先生主催の「とうかつの会」との共同開催です。

ア、各自がそれぞれの課題を確認し、共有する。
イ、課題を解決することについて、ひとりも見捨てないことを約束する。
ウ、実際の課題の解決方法については、多様な形態を認める。
エ、勉強会の後半になったら、各自の進捗状況を確認し、未達成の参加者については全体で課題達成をめざす。

場合によっては、「今回のテーマは、おおむねこのような内容に絞る」ということもありえますが、多様性を重んじますので、テーマ以外の事柄を持ち寄ることも認めます。また課題解決については、多様な形態がありえますので、全体で話しあったり、誰か特定の方の御意見を拝聴したり、自由に小グループをつくって意見交換するなど、1回の学習会の中でも、流動的です。

勉強会そのものは、おおむね3か月に1回程度の頻度で開催する予定です。
※したがって、次回は2018年2月の初旬から中旬にかけてです。

会場は、松戸市、流山市、柏市、野田市、我孫子市などの公的な施設を利用します。
主たる会場は、「柏市市民交流センター」(パレット柏)です。柏駅から徒歩5分。

本研究会&勉強会は、各自治体の教育委員会の後援を得て実施しております。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年10月28日(午後14時から午後16時30分まで。その後、希望者は情報交換会へ)
開催場所千葉県流山市立東小学校
(千葉県流山市名都借856)
参加費無料
定員30人(先着順)
申し込み終了2017年10月28日 12時00分まで
懇親会 17:30~19:00
懇親会定員制限はありません
主催
タグ

イベント概要

2017年10月28日

第7回千葉県東葛地区『学び合い』アクティブ・ラーニング研究会

千葉県流山市名都借856

http://kokucheese.com/event/index/485434/

主に千葉県東葛地区に在住、在職している方を対象にした、『学び合い』アクティブ・ラーニングの勉強会です。近隣各県等、東葛地区以外の方でも、もちろん参加できます。 会の進め方は、『学び合い』アクティブ・ラ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク