ニューヨークに本店を置く、世界的超一流ジュエリーブランド「T」。
そのバイス・プレジデントの方と話しをしていた際に、こんなことを語っていました。

「組織で大事なことは、みんなを一つの方向に向かせること。それが一番大事。そのための手段は社長のカリスマ性でも、高い報酬でも、恐怖政治でも何でもいい。一つにまとまりさえすれば。みんなが一つの方向に向かないと、くだらない政治ごっこが始まるんです。内輪もめや足の引っ張り合いが始まる。そうすると、組織は生産が落ちていく。だから、トップのやるべきことは、方針なり、戦略なりを末端の社員にまで落とし込み、同じ方向に向かわせること。」

穏やかな面持ちながら、強烈な言葉を放つその表情から、くぐり抜けてきた数多の現場での経験が感じ取れました。

リーダーシップの定義とは「指示を出し、実行させる能力」。
シンプルな言葉ですが、「言うは易く行うは難し」いものです。

「中途でリーダーとして入社したが、みんなが一つになってくれない。部下が動いてくれない。」
「苦手な部下がいて、コミュニケーションがスムーズにいかない」
「リーダーを任されたが、自分では力量不足だと思っていて、迷っている」
「部下から、人間関係の悩みを聞かされても、有効なアドバイスができない」

そういった際にどうすればいいのでしょう?
リーダーとしての基本条件であり必須の優れた「理解力」と「有能さ」を高めるための要素を学んでもらいます。


●高い「理解力」を構成するための「親愛の情」「現実性」「コミュニケーション」。

1. Affinity: アフィニティ、すなわち、親愛の情、愛情。リーダーは、グループに対して、大きな愛情を持ちます。
2. Reality: リアリティー、現実性。リーダーは、チームが一つの目標をリアルに共有できる状態を作り出すことができます。しっかりとした同意の上に、チームを作り上げます
3. Communication: リーダーには、すぐれたコミュニケーション能力が求められます。 ・高いコミュニケーションレベルを維持する方法

「士は己を知る者のために死す」という言葉がある通り「理解力」が人を動かし、相手のモチベーションを上げます。相手の心を敏感に感じる能力もグッと高まります。


●「有能さ」を構成する「知識」「責任」「コントロール」

1.Knowledge:「知識」 自分の専門分野の「知識」。そして、メンバーの特徴、顧客の特徴、人間心理などについても、しっかりとした知識を持ちます。
2.Responsibility: 「責任」。ここでの「責任」の意味は、「コントロールする意欲」です。結果を達成することへの情熱、そして、部下に目標を達成させることを心から願う気持ちも含みます。
3.Control: 「コントロール」 コントロールを実際に行うことができ、そうすることで、さらに多くをフィードバックして学び、能力を伸ばしていきます。
リーダーは、結果を生み出す(生産する)ことができなければなりません。まわりの人々や、状況に対して影響を与え、結果を出していくための3つの要素です。


これらを学ぶことで、感覚や資質で対応するのではなく、こうすれば人は動くというロジカルな原理原則を理解してもらいます。

本当の責任感を高め、たとえ部下の方が専門知識が多くてもリーダーシップを発揮していなければなりません。また、効果的に知識を吸収するための究極の勉強法などについても、要望があれば触れていきます。

参加者の現状をいろいろとうかがいながら、その人に合った形で、レクチャーを進めていきます。
ご希望の方には、能力分析テストを受けてもらうことで、ご自身のリーダーシップの強みと弱みを把握し、より効果的にリーダーシップを高めるための、キー・ポイントを明確にしていきます。

弱点を克服し、伸びるところはさらに伸ばして、より有能なリーダーになっていってください。



<こんな方におすすめ>
更にリーダーシップをもっと強化したい方
チームをまとめるのに困難を抱えている方
将来、人の上に立とうと考えている方

◆ご希望される方は、通常1000円の自分自身が詳しくわかる能力分析テストを、無料で受けていただくことができます。

※受講者の方の課題によって、扱う内容が多少変化する場合があり、上記全ての内容を1回でカバーできるとは限りません。その際は、複数回で学べるプログラムもご用意しております。

※営業目的の参加は、お断りしております。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年09月18日(11:00~12:30)
開催場所東京都港区西麻布1-8-9 バルビゾン40 8F VALIANT Management College
(東京都港区西麻布1-8-9)
参加費1,500円(税込)
定員4人(先着順)
申し込み終了2017年09月18日 00時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年09月18日

組織を一つの方向に向けさせるリーダーシップ

東京都港区西麻布1-8-9

http://kokucheese.com/event/index/486506/

ニューヨークに本店を置く、世界的超一流ジュエリーブランド「T」。 そのバイス・プレジデントの方と話しをしていた際に、こんなことを語っていました。 「組織で大事なことは、みんなを一つの方向に向かせること...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク