“Samurai PM/BA仕事人塾“シリーズ1 塾生募集!!
 ~~あなたは、プロとしての自分が見えていますか?~~

急速に変化しているIT業界で働く仕事人として、自己のそして日本人としてのアイデンティティをしっかり持って、自身のキャリアの足場を築くことが大切です。

不確実な時代を生きる現代のPM(Project Management)/BA(Business Analysis) 仕事人の皆さん、当塾のファシリテーターと一緒に、自ら考え、自ら行動するプロフェショナルとしての姿勢を築いていきませんか?
    「当塾の主役は“塾生”の“あなた”です。 」

当塾が拠り所とするのは、新渡戸稲造の“武士道”の精神、残心(油断のない、心の余裕)、感謝、共感 (相互尊重、共存の思想)です。
昨年11月から開催された“シリーズ0”の“Samurai PM/BA仕事人塾“の第1回では、新渡戸の残心の精神を仕事にどう活かすかについて、第2回では、自己変革のロードマップについて、続く第3回では、BABOKが示す行動特性を基にプロの仕事人としての姿勢について、熱く語り合いました。

塾生のお一人(30代、女性)の感想をご紹介いたします。
“Samurai PM/BA仕事人塾ではプロの仕事人としての必須のコンピテンシーである人間力向上のために、武士道を題材にしてキャリアについて学べる場であるとのことで参加しました。セッションは毎回、議論の題材となるお話をファシリテーターの方からレクチャーいただき、多くの時間をディスカッションに使い、メンバーと話し合うことでテーマについての理解を深めていきます。話をしていると、それぞれのメンバーの仕事に関する考え方の共通点や違いが明確になりますが、それをどうやって言語化し受け入れるかというプロセスを体験できます。第一回は新渡戸稲造の武士道をテーマに、武士道に出て来る残心、感謝、共感を仕事に当てはめるとどういうことなのかについて話し合い、それぞれが哲学を持つことの大切さを学びました。第二回では自己の変え方をテーマに思考、言葉、行動がどのようなプロセスを経て変革されるのか、メンバーそれぞれの体験をもとに費用対効果やインプット、哲学等の役割について話し合いました。参加者は、このテーマに関心を持っている方たちということで、前向きな意見や考え方の方が多いです。そこで、今の職場で周りをどう巻き込み、文化を変えていくかがこれからの実際の課題であると気付きを得られました。”

2月から開催の“シリーズ1”の皆様の御参加をお待ちしております!!

【塾開催日 シリーズ1】
第1回: 2月27日(火) 19時~21時 
 ファシリテーター、塾長  永谷裕子(ながや ひろこ)PMP, MBA, Ph.D
北海道大学大学院非常勤講師、東京地方裁判所 IT専門委員

【合気道を嗜む宇宙飛行士の金井氏は、前回のシリーズで語り合った新渡戸の武士道の精神の一つである”残心“の精神を大事にしているそうです。
シリーズ1では、再び新渡戸稲造の”残心“を取り上げ、グローバル時代で残したい日本人の心を一緒に考えてみましょう。】

第2回: 3月27日(火) 19時~21時 
 ファシリテーター:宇野澤庸弘(うのざわ つねひろ)
㈱BPM実践企画 代表取締役、 コラボネット事業推進協会 代表理事

【前回は思考の変化が、言語⇒行動⇒習慣⇒人格⇒人生 の変化へと繋がっていく事を話題にしました。 今回は、NBA選手・大谷翔平さんが高校時代に作成した「マンダラチャート」を題材に、視点を色々変えながら話し合いましょう。】

第3回: 4月23日(月) 19時~21時
 ファシリテーター:清水千博(しみず ちひろ)CBAP (Certified Business Analysis Professional) 
㈱KBマネジメント 代表取締役 IIBA日本支部 BABOK担当理事
【前回のBABOKのキーコンピテンシーの続きとして、行動特性の仕事現場での適応について語り合いましょう。】

第4回: 5月28日(月) 19時~21時
 ファシリテーター:多賀康之(たが やすゆき)
㈲ヤマキ 代表取締役 一般社団法人コラボネット事業推進協会 理事・事務局長

【「長い農耕生活」と周りが海に囲まれ「他国と孤立」している我が国日本は、昔から大陸の方には理解できない思考法が根強く頭の中を支配しております。この「日本の伝統的思考法」の良い面・悪い面を見つめ、どのようにチェンジしていったら良いかを話し合いながら、自己変革のヒントにしていきましょう。】

*申込みの際にどの日に出席できるか、メッセージ欄にご記入ください。
*その後もシリーズとして続けていきます。

【塾参加費用】
・1回 2,000円 (ドリンクと軽食付き)

開催場所 (株)アスカプランニング
(東京都台東区東上野3-25-2 鈴木ビル2F)


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年05月28日(19:00~21:00)
第1回:2018年2月27日(火)
第2回:2018年3月27日(火)
第3回:2018年4月23日(月)
第4回:2018年5月28日(月)
開催場所(株)アスカプランニング
(東京都台東区東上野3-25-2 鈴木ビル2F)
参加費2,000円(税込)
定員26人(先着順)
申し込み終了2018年05月28日 18時59分まで
主催

イベント概要

2018年05月28日

Samurai PM/BA仕事人塾 シリーズ1

東京都台東区東上野3-25-2 鈴木ビル2F

http://kokucheese.com/event/index/489247/

“Samurai PM/BA仕事人塾“シリーズ1 塾生募集!!  ~~あなたは、プロとしての自分が見えていますか?~~ 急速に変化しているIT業界で働く仕事人として、自己のそして日本人としてのアイデン...

お申込みはこちら

スポンサード リンク