一般社団法人あいち発達障害サポートネットワークでは、新しい試みとして、発達障害の方の就労についての勉強会を始めます。
私たちのサポートネットワークでは、女性の会や、心理カウンセラーの会など様々な会をしていますが、その中で、就労についての勉強会はないのですか?というお問い合わせが何度かありました。
『就労している中でのつまづき』
『就労を目指している中でのつまづき』
いろいろなところで苦労されている方がいます。

もちろん、この勉強会の中だけで、解決できるようなことではないかもしれません。だけれども、何かに気づくきっかけになったり、相談できるところとつながれるきっかけ作りになれるかもしれません。講師に方をお招きしての勉強会になります。

偶数月の第4土曜日となります。



『講師の方々のご紹介ならびに、メッセージ』

宇野 眞さん
株式会社ユナイテッドユニーク代表。発達障害のある方を中心に支援している
『就労移行支援事業所ノックス葵』を名古屋市東区で運営されています。

<宇野 眞さんからのメッセージ>
「就職の支援だけでなく仕事の中にある悩みと向き合っている方の
支援にも活動範囲を広げていきたい」


松永結実さん
当事者家族として、発達障害についてのご理解を深められ、
現在、
・岐阜県内の就労支援機関、
 岐阜県発達障害者支援センターのぞみ
・愛知県内の大学(学生相談室)などで、
発達障害者の就労についての勉強会、支援活動をされている。グループワークを中心に。

<松永結実さんから参加者さんへのメッセージ> 
あなたにとって『はたらく』とは、
どんな意味や想いのあるものですか?
私は、この10年間で6度の転職経験があります。
現在の『自分に合ったはたらき方』を見つけるまでに
沢山の試行錯誤がありました。
その過程で役立ったのは、職種や業種、企業研究ではなく…
自分の身体感覚のクセ、考え方のクセは何か?
仕事に関わらず、暮らしの中で大切にしていることは何か?
生きていくためにどんな人間関係を築いていきたいか?
など、自分のことを見つめ、1つずつ再発見することでした。

そして発達障害のある私の家族もまた、
様々な悩みと付き合いながら、
今も『自分に合ったはたらき方』を模索しています。

あなたに合った『はたらく』を見つけるために、
この機会を活用してくだされば嬉しいです。


2回目の会は、
日時  10月28日(土)  18時30分から20時30分
場所  八事book cafe Co-Necco
会費  1000円
人数  16名
お申し込み このコクチーズから

今回のテーマは・・・・
『自分の行動特性を知ろう。
自分の感覚や感じ方はどんなだろう。
体験プログラムで自分のことをもう一度見直してみましょう。』



お問い合わせは、Book Cafe Co-Neccoへの電話ではなく、このホームページの問い合わせ先か、もしくはお申し込みのこくちーずからメールでお願いいたします。お問い合わせをされる方は、こちらからのグーグルメールに対する着信拒否を外していただけますようにお願いいたします。


今後、奇数月の第4土曜日が『心理カウンセラーの会』
偶数月の第4土曜日が『働く』を考える会 となります。お間違えになりませんように。

主催:一般社団法人 あいち発達障害サポートネットワーク


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年10月28日(18:30~20:30)
土曜日
開催場所Book cafe Co-Necco
(愛知県名古屋市昭和区山手通5-32 月東ビル1階 Tel. 052-842-9137)
参加費1,000円(税込)
定員16人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年10月28日

第2回目「『働く』を考える会」

愛知県名古屋市昭和区山手通5-32 月東ビル1階 Tel. 052-842-9137

http://kokucheese.com/event/index/489789/

一般社団法人あいち発達障害サポートネットワークでは、新しい試みとして、発達障害の方の就労についての勉強会を始めます。 私たちのサポートネットワークでは、女性の会や、心理カウンセラーの会など様々な会をし...

お申し込みが定員に達しました。

スポンサード リンク