BRIDGEこころの発達研究所主催研修会
発達障害の早期発見と早期支援

発達障害のあるお子さんに対しては、早期から発達段階とその特性に応じた継続した支援を行っていくことが重要です。また、専門家として効果的な早期発見と、早期支援の方法を学んでおくことは必要不可欠です。
今回の研修会では、早期にASD(自閉スペクトラム症)を発見する際のアセスメントであるM-CHATや、お子さんの行動特徴が詳しく理解できるADOSについてご紹介いたします。また、ASDへの早期の介入方法であるJASPERプログラムの紹介もいたします。JASPERプログラムとは、Joint Attention(共同注意), Symbolic Play(象徴遊び), Engagement(相互的なかかわり)&Regulation(感情調整)の頭文字をとったもので、ASDの幼児にとって中核的な課題である共同注意、象徴遊び、相互的なかかわり、感情調整に焦点を当てた、自然な発達的行動介入法です。


ふるってご参加ください。
なお、本研修会は臨床心理士資格更新ポイント申請予定の研修会です。


【講 師】黒田 美保
      広島修道大学健康科学部 教授
      東京大学大学院 客員教授
      臨床心理士 臨床発達心理士


【参加費】11,000円(事前振込) 

【申込み】このページの申込ボタンを押して、フォームにご記入ください。申込み、送信されますと、自動返信受付メールが送られます。受付メールは必ずお送りしてます。届かない場合は、ご自身のアカウントの設定をご確認いただくとともに、事務局までご連絡ください。

 ※受付メールが届きましたら、ご入金をお願いします。
 ※入金確認をもって、受付完了とさせていただきます。
 ※入金確認後はメールのお送りはしておりません。

 ※旧姓や職場のご名義などでお振込みされる場合は、ご本人の特定ができませんので、必ずお知らせください。
 ※入金の確認ができないときのために、振込票はお手元で保管ください。
 ※領収書および受講証は当日お渡しします。
 
 ※振込後のキャンセルについて、12/10までにご連絡いただいた場合は返金いたします(返金手数料500円を除いて返金します)それ以降についてはご返金できませんのでご注意ください。
 ※キャンセルされる場合はご一報ください。
 


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年12月17日(10:00~16:00  受付9:30~)
★入金確認をもって受付完了とします.
開催場所エムワイ会議室御茶ノ水 RoomB
(東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F)
参加費11,000円(税込)
定員70人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年12月17日

BRIDGE「発達障害の早期発見と早期支援」

東京都千代田区神田駿河台2-1-20 お茶の水ユニオンビル4F

http://kokucheese.com/event/index/491415/

BRIDGEこころの発達研究所主催研修会 発達障害の早期発見と早期支援 発達障害のあるお子さんに対しては、早期から発達段階とその特性に応じた継続した支援を行っていくことが重要です。また、専門家として効...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク