「弾きたい曲が自由に弾けない」
「演奏の表現や指導の限界を感じている」
「長い曲が疲れてしまう、手が痛くなる」

これらは、従来の ただ がむしゃらに練習し、身体の構造や全体のことを考えずに長時間、長期間訓練した結果起こっていることかもしれません。
やりたいこと(ピアノを弾くなど)をやりにくくしている原因を探って、邪魔していることをやめることによって、本来その人が持っているパフォーマンスの力を十分発揮できるようにするのがアレクサンダー・テクニークです。
そのアレクサンダー・テクニークに基づいて考え出されたのが「インテグレーションピアノメソッド(IPメソッド)」です。
やりにくくしている原因には、考えや心理的なこと、身体の構造に対する誤解、動き方や使い方の癖など さまざまなことがあります。
この講座はこれらのことを学ぶための導入セミナーです。

〜受講者のご感想〜

・身体の仕組みから脳のことまで、様々な視点からピアノを弾くこと・教えることについてのお話を聞くことができ、また動きや音を体感する時間もたくさんあって、本当に楽しく充実した*3日間でした。
家に帰ってからも、今まで聞いたことない音出ました‼︎(笑)
私にとっては天と地がひっくり返ったような衝撃で、ピアノを弾くってそういうことだったの⁉︎という連続でした。
今まで誰かの動きを真似したり、本やセミナーで知ったことを真似してもできなかったけど、先生達は身体で理解することをたくさんしてくれたので、私にとっては最高の学び方だと思いました(*^o^*)
たった3日間で音や弾き方が変わったこと、まだこれから変わる可能性がたくさんあることが何よりも嬉しいです。
本当にありがとうございました。
(*以前は3日間で開催しておりました)
・この度のセミナーでは大変お世話になりまして、どうもありがとうございました。
参加を決めるまでにちょっと勇気が要りましたが、思い切って受講して本当に良かったです。
帰ってきてから、セミナーでの事を思い出しながら、レッスンや自分の練習をしていますが、ちょっとしたことで音の響きが変わり、その効果にびっくりしています。
今までの自分の音のパレットに新しい色が加わった感じです。
自分が気づかなかったくせや、無意識にやっていたことなど、発見がたくさんありました。

・三日間終わって、もう通わないんだと思うとすごく寂しくなる位、楽しかったです。
ピアノを弾くことが楽しくなり、自分の可能性が広がった気持ちでワクワクしました。
セミナーに参加させて頂いて、本当にありがとうございました。私のこれからのピアノにとって、とても大切な3日間でした✨とても楽に弾けて楽しいです!


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年01月12日(10:30〜12:00)
開催場所IAAセミナー室
(東京都世田谷区経堂5−36−7)
参加費2,000円(税込)
定員10人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2018年01月12日

ピアノ指導者のための「体の構造や脱力の奏法を知る」導入講座

東京都世田谷区経堂5−36−7

http://kokucheese.com/event/index/491716/

「弾きたい曲が自由に弾けない」 「演奏の表現や指導の限界を感じている」 「長い曲が疲れてしまう、手が痛くなる」 これらは、従来の ただ がむしゃらに練習し、身体の構造や全体のことを考えずに長時間、長期...

お申込みはこちら

スポンサード リンク