開催日時・場所のお知らせ

日時:2017年12月02日(土)09時15分~11時45分(15分前より受付開始)

場所 :川崎市総合福祉センター エポックなかはら 和室

ファシリテーター:齋藤路恵

会場費 600円

定員:2組

※ 齋藤は家族が急病等の場合、急遽欠席になることがあります。
  齋藤には小さい子どもがいます。
※ 付添、見学は認めません、ワークショップに参加して頂きます。

内容:
【注意】告知内容は予告なく変更することがございます。

子連れワークショップ

「子連れワークショップ」とは? こんなワークショップです!

・参加者は子連れ限定です。
・親子ワークショップではありません。子連れの「保護者」を対象にしたワークショップです。
・参加の際は 保護者としてのあなた…0% 個人としてのあなた…100% でお願いします。
(納得できないようであれば、他のカウンセリングや傾聴などが向いていると思います)
・保護者であれば、こどもとの関係は問いません。母・父・祖母・祖父・姉妹・兄弟・おば・おじ・ベビーシッター……誰でも歓迎です!
・参加者は こども0-2歳 かつ 保護者15歳以上 とします。
・こどもの年齢がばらけすぎると会として成立しなくなる恐れがあります。そのため、こどもの年齢を0-2歳に限定いたします。こどもの年齢については、後日変更する可能性もあります。
・ファシリテーターは、原則 齋藤 路恵 一人になります
・ファシリテーターの齋藤もこどもを連れていきます。
・齋藤は 2017年11月現在 1歳のこどもを連れていきます。
・「大好き・楽しい・ありがとう」をベースにしたワークショップを行います。
・発達相談や育児相談はいたしません。
・一般的な悩み・困りごと相談はいたしません。
・医療機関の紹介はいたしません。
・情報交換の場ではありません。
・参加の際は ワークショップ…100% 相談&議論&意見交換…0% でお願いします。
・話が悩みや困りごと相談になった場合、ファシリテーターの判断で話を打ち切ります。その後、ワークショップに戻ります。
(納得できないようであれば、他のカウンセリングや傾聴などが向いていると思います)
・「大好き・楽しい・ありがとう」の感情をベースにポジティブな気持ちを表現するワークショップです。
・技術やテクニックではなく感情を表現するワークショップです。
・「大好き・楽しい・ありがとう」をベースに「コミュニケーションの試行錯誤経験値」を積むワークショップです。
・「大好き・楽しい・ありがとう」の感情表現から自己肯定感の土台が生まれることがあります。
・こどもの面倒は参加者各自が見てください。
・ファシリテーターは自分が連れてきたこどもの面倒をみながらの進行になります。こどもが原因で中断があったり、集中がしにくくなったりします。
・参加者はこどもが原因で中断があったり、集中しにくくなることに納得できる場合のみ参加が可能です。納得できない場合は参加できません。
・お子様の特性に対しての配慮はできません。イイトコサガシのファシリテーターと資金力が不足しているからです。
・保護者の方へも十分な配慮ができません。イイトコサガシのファシリテーターと資金力が不足しているからです。
・配慮を求められても、それが現状で不可能な場合、ファシリテーターからお断りさせていただきます。
・お子様・保護者の特性への配慮が不十分であることをご理解・ご納得の上、ご参加ください
(イイトコサガシではどのワークショップも 試行錯誤 > > > 配慮 です。配慮が先に必要な方は他の団体のカウンセリングや傾聴を探す方が良いと思います。個別ワークショップでもそうです。個別ワークショップの場合も配慮は最優先事項ではありません。)
・途中退室・帰宅はいつでも可能です。ファシリテーターに断らずに帰ってもかまいません。(イイトコサガシはどのワークショップでも途中退室・帰宅の権利を保証しています。)
・こどもの世話等でほとんど参加できなかった場合、ファシリテーターの判断で参加費を返金することがあります。(返金の判断はファシリテーターがいたします。)


イイトコサガシでは、コミュニケーションに特化したワークショップを中心に活動を続けております。
というのも、生き辛さを抱えている人達の問題のほとんどが
「対人関係・コミュニケーション不全」
にあるからです。

イイトコサガシでは、
色々な多数の人と交流し…
色々な話題で話、色々な角度でコミュニケーションを楽しく試すこと、皆で楽しく創り上げる機会が必要…
と考えています。
そこで「子連れ限定個別ワークショップ」を企画しました。

保育園など、新たな人間関係で戸惑っている人……
逆に、こどもと二人きりの空間で自己表現する機会がなくなってしまった人……
そうした人たちが自分なりのコミュニケーション試行錯誤経験値を積むワークショップです。

保護者としてのあなた…0% 個人としてのあなた…100%
ワークショップ…100% 相談&議論&意見交換…0%

楽しみながら、自己表現し、コミュニケーションの試行錯誤経験値を積みましょう!


※ イイトコサガシ・ファシリテーターの指示・進行・決定を守って下さい。
※ ワークショップのテーマは参加者の意図を尊重しますが、難易度や枠組みに関しての最終決定はイイトコサガシ側にある形とします。
(参加者がやりやすいからよいワークショップ、というわけではないからです)
※ 休憩は45分に1回(5分)を目安にとります。しかし、参加者さんが希望する場合は、もっと回数や時間を増やします。
※ ワークショップ後のメールのやり取りは基本、2往復を目安にして下さい。
※ 参加のしおりに本名、住所、連絡先を署名して頂きます。
(トラブルがなければ当日、返却します)
【参加のしおりのダウンロードはコチラ】
https://drive.google.com/open?id=0B39tgq2h7UbbMWQxWENBZE9fVEE
※ 印刷し忘れてしまった方は、当日参加のしおりを10円で購入することも出来ます。
※ 急に開催が中止になる場合があります。(ファシリテーターの家族の急病等が原因)
  連絡先は正確にご記入ください。開催中止の連絡がとれなくなります。

===

・イイトコサガシは支援機関・福祉機関・相談機関(フォローを目的としておりません)ではありません。
・イイトコサガシは目的を「成長するための試行錯誤経験値獲得」に特化させています。
・人手不足・資金不足のため、参加者の各特性に十分な配慮ができません。
・配慮を求められても、それが現状で不可能な場合、ファシリテーターからお断りさせていただきます。
・特性への配慮が不十分であることをご理解・ご納得の上、ご参加ください


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年12月02日(土曜日09時15分~11時45分(15分前から受付開始))
ファシリテーターのこども(1歳・1名)が同伴します。ファシリテーターの家族に急病等があった場合、急遽開催が中止になる場合があります。
開催場所川崎市総合福祉センター エポックなかはら
(神奈川県川崎市中原区上小田中6-22-5)
参加費600円(税込)
定員2人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年12月02日

12/02【新企画】子連れワークショップ 【土曜】

神奈川県川崎市中原区上小田中6-22-5

http://kokucheese.com/event/index/491954/

開催日時・場所のお知らせ 日時:2017年12月02日(土)09時15分~11時45分(15分前より受付開始) 場所 :川崎市総合福祉センター エポックなかはら 和室 ファシリテーター:齋藤路恵 会場...

お申込みはこちら

スポンサード リンク