こんにちは! 「相模算数学習会」です。

わたしたちは、「算数の授業を子どもの姿からとらえて学ぼう」と、普段の授業の子どもたちの様子をもとに、授業研究を進めています。

「あれっ」「おやっ」「なんで?」…私たちも子どもたちと同じ、授業を見ていると子どもの様子から問いが生まれてきます。
「どうしてこうなったのかな」「こうしたらいいんじゃないかな」「こうしてみたいな!」…みんなで話し合っていくうちに、自らの授業につながるアイディアが生まれてきます。

このようにして相模原で授業研究を進めていくうち、いろいろな研究会の皆さんと交流する機会があり、いい刺激をたくさんいただきました。
相模原で、ぜひ皆さんとご一緒に授業研究会を開きたく、お声掛けして早6回目となりました! 本当に、ありがとうございます!

また、明星大学の細水保宏先生には、毎年ご指導、ご助言いただいております。今年は、「新学習指導要領から見えるもの」と題してご講演いただきます。どのようなお話が伺えるかとても楽しみです!

教育関係者の方でしたらどなたでも参加できる会です。ぜひ、授業を見て、子どもたちの姿から算数の授業づくりについてともに語り合いませんか?

【時程】
 9時30分~ 受付
 10時00分  授業① 第2学年
      【授業者】大阪市立成育小学校  大林 正法 先生
 11時00分  授業② 第3学年  
       【授業者】横浜国立大学教育学部附属横浜小学校 平田 智也 先生
  (11時50分~13時15分 昼食)
 13時15分  協議会① (授業①の協議)
 14時30分  協議会② (授業②の協議)
 15時30分  講演「新学習指導要領から見えるもの」
       【講師】明星大学客員教授 細水保宏 先生
 16時30分  閉会
   (※17時00分~ 懇親会)

【共催】
ガウスの会 
相模算数学習会 
算遊会 
志算研 
授業力向上講座 
千葉算友会  (五十音順)

相模算数学習会一同、力を合わせて準備を進めております。お近くの方など、ぜひお誘いあわせの上お越しください。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年11月26日(9時50分~16時30分 (受付9時30分~))
開催場所相模女子大学小学部 ホール
(神奈川県相模原市南区文京2-1-1)
参加費無料
定員100人(先着順)
申し込み終了2017年11月26日 08時30分まで
主催

イベント概要

2017年11月26日

第6回 算数合同授業研究会

神奈川県相模原市南区文京2-1-1

http://kokucheese.com/event/index/492227/

こんにちは! 「相模算数学習会」です。 わたしたちは、「算数の授業を子どもの姿からとらえて学ぼう」と、普段の授業の子どもたちの様子をもとに、授業研究を進めています。 「あれっ」「おやっ」「なんで?」…...

お申込みはこちら

スポンサード リンク