本を読んだだけで終わり、というのは非常にもったいないです。

本を読んで得た知識、価値観、また、その時抱いた感情は自分の内にとどめておくだけでなく、アウトプットしてこそ洗練され、自分の糧になるのです。

また、本の内容をアウトプットすることで新たな発見もあるでしょう。

しかし、中々自分が読んだ本をアウトプットする場ってあまり無いかと思います。

「ゆる~く読書会」はあなたがお勧めしたい本についてアウトプットをする場を提供します。

自由気ままに好きな本について話しましょう!

「ゆるーく読書会」は自分の好きなように自分のお勧めの本について話す場です。

本のジャンルはどんなものでも構いません。
小説、エッセイ、マンガ何でもOKです。

(ちなみに私はビジネス書などが好きで紹介する本もビジネス系になりますが、参加者は特に気にしないでください。)

【「ゆるーく読書会」に参加するメリット】
・本の内容をアウトプットすることで自分の考え、知識が整理される。
・人のお勧めする本を知り、自分とは違った価値観を発見する。

【「ゆるーく」読書会の流れ】
基本的に細かいルールは決めないで進めていきます。
簡単な流れは下記を想定しています。
①簡単な自己紹介

最初は簡単な自己紹介から始めます。
読書会に参加した目的等はぜひお聞かせください。

②一人ずつ自分の好きな本について紹介、ディスカッション

一人ずつ自分の好きな本についての紹介していきます。
なぜこの本が好きか、自分がどのような影響を受けたか、印象に残った内容などご自身の好きなように話してください。

また、そこで共感できる意見、気になった意見などはその場で掘り下げたり、話を広げたり、質問したりとディスカッションを行います。

③「ゆる~く読書会」に参加してみた感想

本の紹介、ディスカッションを通して得た感想や気づきについてお聞かせください。
これもご自身の感じた通りに話してみましょう!

【「ゆるーく読書会」のルール】
①出た意見に否定はしない。

人の発言に否定的な意見は控えましょう。人それぞれ価値観が違います。人の考えや価値観に正解などないので否定的な発言をしても意味が無いですし、何より楽しくないですからね。

もちろん考えの違いはあるかと思いますが、否定はせず「私の場合はこういう考えである」など、人の意見を受け入れたうえで自分の意見を発信しましょう。


②話を最後まで聞く

人が話している間は、話している人を尊重しましょう。
途中で割り込んで、話している人が伝えたい事を遮ってしまうのは良くないですね。最後まで人の話を聞いてから自分の意見を発信しましょう。

【開催日時】
2017/10/21(土) 10:30~11:30(目安)

【場所】
渋谷周辺カフェ(参加人数に応じて場所を決めます。詳細は前日までに連絡します。)
【参加費】
無料(ご自身の飲食費の負担はお願いします。)
【参加資格】
特にありません。人の話を最後まで聞けない、
否定的な意見ばかり言う人はご遠慮ください。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年10月21日(10:30~11:30)
開催場所渋谷駅周辺カフェ
参加費無料
定員4人(先着順)
申し込み開始2017年10月19日 21時00分から
申し込み終了2017年10月20日 19時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年10月21日

ゆるーく読書会

http://kokucheese.com/event/index/492682/

本を読んだだけで終わり、というのは非常にもったいないです。 本を読んで得た知識、価値観、また、その時抱いた感情は自分の内にとどめておくだけでなく、アウトプットしてこそ洗練され、自分の糧になるのです。 ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク