銀座よいコト塾 第19回
飛脚が見つけたマケドニア
~その魅力~
講師:加藤貴之

内容

飛脚・加藤が歩いて見つけたマケドニアの魅力をたっぷりお届けします。

今年の夏に、ヨーロッパのマケドニア共和国を歩いて旅してきました。
その中でマケドニアにはまだ知られていない魅力が
沢山あることが分かりました。
まだ知られていないマケドニアの魅力を、
現地の方々とのステキな「物語」とともにお届けします。

ここが自慢

歩き旅だからこそ見えてくる、ガイドブックに載っていない「地元目線」のマケドニアをお伝えします。

内容をちら見!

・なぜマケドニアか?旅の計画。
・首都・スコピエへ。イスタンブール発夜行バスの旅 4つの国境の越え方
・カヴァダルチ市からガルニコヴォへ。ガルニコヴォ村・ミラおばさんちの朝ごはん。
・再びカヴァダルチへ。アウトドア・サークル「オッレ」との出会い。ティクヴェシュ湖へ。
 トライチェ司祭の話。ギリシャ正教について。ゾキさんの自家製ワインの話
・秘境・マリオヴォ。ヴィトリシュテ村からポルシシュテ村へ。修道院キャンプの話。羊飼いペタルさんちの一夜。羊たち。
 ペタルさんの友人の話。マケドニアの家庭料理と地酒の話。マケドニアの伝説、トシェ・プロエスキ。
 ベシシュテ村からグラデスニカ村へのハイキング。映画「ビフォア・ザ・レイン」の世界。マケドニアの昔話。
・古都・ビトラ。騒がしい夜の中心街。市場での買い物。
・2つの湖を巡る旅。レッセンからプレスパ湖へ。「世界一美しい村」エルヴァ。
 ラブチ、プレリュビェ、ポクルベニック、オテシェヴォ・・・小さな村々を巡るハイキング。英語とマケドニア語について。
 ガリシカ国立公園の山越え。最高のビーチキャンプ、リュバニスタ。夜の音楽会。ステヴィ・ナウム・・・水の流れる修道院の話。
・世界遺産・オフリト。旧市街と新市街。数々の美しい教会と街路たち。マケドニアの歴史について。
・帰途。ソフィアへ。再び夜行バスの旅。ソフィア空港のヨーグルトの話。
・マケドニアへ行ってみよう!

講師

加藤 貴之(かとう たかゆき)

飛脚

1983年10月1日東京都生 小学校で江戸時代に、中学で美術館巡りに、高校で歩き旅に、大学で
ITに夢中になり、飛脚を志す。2012年春には九州縦断250kmの
歩き旅を実現。尊敬する人物は松尾芭蕉、伊能忠敬、円空。

なぜいま「飛脚」なの?
飛脚といえば、江戸時代に歩いてモノや手紙を届けた職業。
加藤は、そんな飛脚を21世紀に復活させようとする起業家です。そのコンセプトは、
「モノではなく、物語を届ける」。送り手の想い=物語を届け手に、生産者の物語を
消費者へ歩いて直に届け、世の中を感動で一杯にする、それが飛脚の生きがいです

銀座よいコト塾とは

「仕事帰りに、人生のワクワクを見つけませんか!?」

銀座よいコト塾は、

よいコトnetがお届けする、とてもワクワク、刺激的な勉強会です。

テーマは、生き方、ビジネス、趣味、ITなどなど、、、、よいコトnetならではの三方よしのテーマです!!

そして、大人の遠足のようなワクワクするイベントも企画中です!!

仕事帰りに、素敵なお仲間たちと、

心に、体に、頭によいコトを学んで、分かち合って、
元気になっちゃいましょう!!

※ 今回以外にも、スゴい授業を多数開催しています!最新の情報を下記からご確認ください
銀座よいコト塾

主催

よいコトnet

よいコトnetは「わかちあいと世間よしの会社」です。

知的障がい者サッカーチームを南アフリカの世界大会へ送るお手伝いをしたり、岡山県で一村だけ「村」としての存立を守り抜く新庄村の応援をしたり、浅草仲見世で日本伝統玩具の職人芸を守る助六さんを応援してきたりしました。

東日本大震災の後には、「初めてのボランティアワークショップ」を7回開催し、多くのボランティア初心者が東北で活躍するお手伝いをしました。

今回は、よいコトnetメンバーが持っている価値や発見をみなさんへ分かち合いさせていただきたい、という思いを元に、「銀座よいコト塾」を開講いたします。

よいコトnet

参加の仕方

1. このページから事前にお申し込みください
2. 当日会場にお越しください(準備物は原則ありません) ⇒ 地図
3. 当日会場で料金をお支払いください(お釣りの内容にお願いします)
4. 講義を受けて、ワクワクを手に入れてください!
5. もしよければ、放課後の懇親会にご参加ください
6. 後日メールにて感想をお寄せください


スポンサード リンク

開催概要

日時 2012年10月09日(19時 開場 19時30分 始業 ~ 21時 終業 ※放課後は有志で懇親会もアリです)
開催場所銀座・共鳴館ルーム
(東京都中央区銀座8-10-7)
参加費2,000円(税込)
定員28人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2012年10月09日

【銀座よいコト塾 第19回】飛脚が見つけたマケドニア

東京都中央区銀座8-10-7

http://kokucheese.com/event/index/49283/

銀座よいコト塾 第19回 飛脚が見つけたマケドニア ~その魅力~ 講師:加藤貴之 内容 飛脚・加藤が歩いて見つけたマケドニアの魅力をたっぷりお届けします。 今年の夏に、ヨーロッパのマケドニア共和国を...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク