銀座よいコト塾 第20回
ブログやフェースブック用写真「ちょっとウマく見せる撮り方!」①
~「構図」「アングル」を意識した撮り方~
講師:本田恭子

内容

ブログやフェイスブックの広まりにより写真を撮る機会が増え、たくさんの言葉より1枚の写真が伝える力を感じます。

感動したモノ・コトを伝えるための写真をちょっと素敵に撮れるようになるための写真講座を数回に分けてシリーズでお伝えします。

初回は「構図」の基本や「アングル」を意識した撮り方についての話。

カメラの機能が発達しすべてオートで撮れたとしてもフレーミングだけは自動で行えないのです。

どの部分をどう切り取るかを決定するのは自分自身!

気軽にiPhoneやコンパクトカメラで撮る場合でもこの点ではっきりと差がでるものです。

ちょっとしたコツや見栄えをよくするポイントをつかめば写真がきっと変わるはず。

ここが自慢

風景や人、お料理、雑貨・・・写真を撮りたくなるような、様々なシーンを例に

私だったらどう決めていくかの判断やポイントをお伝えしたいと思います。

きっとみなさんも、このような被写体を前にしてどう撮ろうかと同じような迷いを感じたことがあるのではないでしょうか?
これまでに撮った写真を一緒に見がらすすめていきます。

カメラや機材などのハード面ではなく、ソフトの面からお伝えしますので「撮る」ためだけではなく、きっと生活のなかにあふれた様々な写真を「感じる」ということも楽しめるようになるでしょう!

内容ちら見!

  ・構図を意識してより伝わる写真に。
  ・視点を変えれば写真がぐっと魅力的に。
  ・きまりきった形をくずした感覚重視の写真について。
   ※(この講座は実践的なカメラ操作や撮影は行いません)   

講師

本田 恭子(ほんだ きょうこ)

prends ma photo プラン・マ・フォト

神奈川県藤沢市在住。写真家。

数年来雑誌のための現地撮影に関わってきた北欧の写真をはじめ、ブライダル写真、

また家族写真、商業写真、ホームページ用写真などを撮影。

prends ma photo 写真教室(ワンデーフォトレッスン)も開催。

銀座よいコト塾とは

「仕事帰りに、人生のワクワクを見つけませんか!?」

銀座よいコト塾は、

よいコトnetがお届けする、とてもワクワク、刺激的な勉強会です。

テーマは、生き方、ビジネス、趣味、ITなどなど、、、、よいコトnetならではの三方よしのテーマです!!

そして、大人の遠足のようなワクワクするイベントも企画中です!!

仕事帰りに、素敵なお仲間たちと、

心に、体に、頭によいコトを学んで、分かち合って、
元気になっちゃいましょう!!

※ 今回以外にも、スゴい授業を多数開催しています!最新の情報を下記からご確認ください
銀座よいコト塾

主催

よいコトnet

よいコトnetは「わかちあいと世間よしの会社」です。

知的障がい者サッカーチームを南アフリカの世界大会へ送るお手伝いをしたり、岡山県で一村だけ「村」としての存立を守り抜く新庄村の応援をしたり、浅草仲見世で日本伝統玩具の職人芸を守る助六さんを応援してきたりしました。

東日本大震災の後には、「初めてのボランティアワークショップ」を7回開催し、多くのボランティア初心者が東北で活躍するお手伝いをしました。

今回は、よいコトnetメンバーが持っている価値や発見をみなさんへ分かち合いさせていただきたい、という思いを元に、「銀座よいコト塾」を開講いたします。

よいコトnet

参加の仕方

1. このページから事前にお申し込みください
2. 当日会場にお越しください(準備物は原則ありません) ⇒ 地図
3. 当日会場で料金をお支払いください(お釣りの内容にお願いします)
4. 講義を受けて、ワクワクを手に入れてください!
5. もしよければ、放課後の懇親会にご参加ください
6. 後日メールにて感想をお寄せください


スポンサード リンク

開催概要

日時 2012年10月23日(19時 開場 19時30分 始業 ~ 21時 終業 ※放課後は有志で懇親会もアリです)
開催場所銀座・共鳴館ルーム
(東京都中央区銀座8-10-7)
参加費3,000円(税込)
定員28人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2012年10月23日

【銀座よいコト塾 第20回】ブログ写真をうまく撮る!第1回

東京都中央区銀座8-10-7

http://kokucheese.com/event/index/49284/

銀座よいコト塾 第20回 ブログやフェースブック用写真「ちょっとウマく見せる撮り方!」① ~「構図」「アングル」を意識した撮り方~ 講師:本田恭子 内容 ブログやフェイスブックの広まりにより写真を撮...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク