日本でもだいぶ知られるようになった、注目の教育方法、オランダ・イエナプラン教育の勉強会を行います!今回は、11月11日にある佐久穂町イエナプランスクール(仮名)の「秋の学校2017」への参加報告をメインに行いたいと思います。佐久穂町イエナプランスクールは、再来年度開校予定の日本初のイエナプラン校で、廃校を利用していたり、学校を起点としたまちづくりを目指していたり非常に注目の学校です。日本でどんなイエナプラン校ができるのか、写真や映像と共にリポートしたいと思います。その後、第2回目勉強会でも行いましたオランダ・イエナプラン教育をとても分かりやすく紹介しているDVD「明日の学校に向かって」を視聴したいと思います。

 イエナプラン教育はオープンモデルと言われ、やり方よりもそのビジョンが大切にされます。子どもの幸福度世界一のオランダのイエナプラン教育が持つビジョンには、これからの教育に必要なたくさんのヒントが示されており、イエナプラン教育に興味がある方はもちろん、まったく知らない方にも勉強になることが多いと思います。学校の先生方、教育行政の方、保護者の方、教育に関心がある方ならどなたでも大歓迎いたします。たくさんの方の参加をお待ちしております。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年11月19日(13:30~16:00)
開催場所シャロムヒュッテ レストラン
(長野県安曇野市穂高有明7958)
参加費200円(税込)
定員30人(先着順)
主催
タグ

イベント概要

2017年11月19日

イエナプラン教育勉強会

長野県安曇野市穂高有明7958

http://kokucheese.com/event/index/494003/

日本でもだいぶ知られるようになった、注目の教育方法、オランダ・イエナプラン教育の勉強会を行います!今回は、11月11日にある佐久穂町イエナプランスクール(仮名)の「秋の学校2017」への参加報告をメイ...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク