「7つの習慣」は、その名前の通り、第1の習慣「主体性を発揮する」から第7の習慣「刃を研ぐ」まで7つの習慣で成り立っています。

書籍「7つの習慣」では第1の習慣をはじめとする各習慣が紹介されるのは第2部からになります。

「7つの習慣」を読むには、あまりにも分厚いですよね。
「7つの習慣」を理解するうえで重要となるのが、『基礎原則』です。

基礎原則のなかでも大切だと考えている3つのキーワードをテーマに、理解を深めていきます。

●キーワード1 「インサイドアウト」
「問題は自分の外にあると考えるならば、その考えこそが問題である」という言葉です。

物事が上手くいかない原因を何かのせいにするのではなく、自分に何ができるかを考えることが 大切である、ということです。

誰かが助けてくれるのを待っているのではなく、自分が周囲に働きかける。
他人を変えようとするのではなく自分が変わる。

これこそがインサイドアウトの考え方です。

●キーワード2 「パラダイム」「パラダイムシフト」
私たちは、物事をあるがまま見ているのではなく、ある種の“レンズ"や“地図"を通して見ています。
このレンズこそが、一人ひとりの経験や価値観に基づくパラダイムであり、私たちが物事をどう見るかを決め、私たちの行動を方向づけているのです。

私たちは自分自身が見ている事実を、自らのパラダイムに従って解釈し、行動し、成果を得ます。

「7つの習慣」はパラダイムという考え方を通じて、得たい成果を大きく変えたいと思うならば、自らの見方、すなわちパラダイムを変えることが有効だと教えてくれます。

●キーワード3「P/PCバランス」
「P」とは望む結果を生み出すこと(Production)を示し、「PC」とは望む結果を生み出す能力や資源(Production Capability)を示しています。

「7つの習慣」では、P/PCバランスこそ、効果性、すなわち得たい成果を得続けるための本質だといいます。

言われていることは至極もっともな内容です。

つまり、短期的に成果を生み出すことと、長期的、継続的に成果を生み出し続けるための能力、そのバランスを取らなければ、成果をあげ続けることは出来ないということです。

 ・自分にとってPとは何か?
 ・自分にとってPを生み出す能力とは何か?
 ・Pを生み出す能力を高め続ける活動とは何か?

などの内容で進めて参ります。

≪連絡事項≫
・以前トラブルがあったため、参加者同士の連絡先交換は禁止しています。
賛同頂ける方の参加をお待ちしております。


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年11月15日(20:00-21:00 新宿)
開催場所サンマルクカフェ 池袋メトロポリタン店
(東京都 豊島区 西池袋 1-3-6 アウルコート)
参加費500円(税込)
定員3人(先着順)
申し込み開始2017年11月01日 09時00分から
申し込み終了2017年11月14日 21時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年11月15日

『7つの習慣』楽しく往き抜く人生を送るための勉強会

東京都 豊島区 西池袋 1-3-6 アウルコート

http://kokucheese.com/event/index/495141/

「7つの習慣」は、その名前の通り、第1の習慣「主体性を発揮する」から第7の習慣「刃を研ぐ」まで7つの習慣で成り立っています。 書籍「7つの習慣」では第1の習慣をはじめとする各習慣が紹介されるのは第2部...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク