【人間塾の内容】
1.目的
共に学ぶ参加者同士の影響力により互いの人間力を高め、社会への貢献・ご恩返しを実践していく。また、そのことにより、私たち自身が悩みや苦しみから解放され「させていただく幸せ」を実感していく。

2.進行方法 (変更する場合があります)
事前に課題図書を読んだ上で人間塾に参加してください。
課題図書からの議題についてグループごとにディスカッションし、代表者に発表していただきます。
例) 本書の中であなたの心に一番響いた箇所はどこですか?
   それはあなたの現状のどのような問題を解決してくれるのでしょうか。

3.運営方針
人間塾は、誰かに何かを「教えてもらう」場ではありません。誰かに運営を「してもらう」場でもありません。参加者全員が手弁当で会を運営して参ります。机とイスを設営し、受付をし、雑務をするのは「誰か」ではなく​「私たち」です。
作業を「指示」する人はいません。「何ができるか?」を常に自分で考え、自分ができる貢献を探して動く人の集まり、それが「人間塾」です。本を読むこと以上に、「人間塾」を通じて「利他の心」で「献身」することを重視​します。イベントの中でどのように振る舞うのか?会場に来る前の電車の中、家族への接し方、日頃の職場での働き方、すべてが、学びの場であり、「人間塾」である、との考えで会を運営して参ります。「してもらう幸せ」ではなく「してあげる幸せ」「させていただける幸せ」を大切にする会です。


4.12月の課題図書: 人生の扉をひらく「万能の鍵」
  著者:ラルフ・ウォルドー・トライン
  出版社:サンマーク文庫

   http://amzn.to/2jeismJ
   

5.会場費について
参加者の方に会場費をシェアしていただくこととさせて頂きます。
 一人300円~800円をご負担頂くことになりますが、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6.「顔出しNG」の方へ
人間塾は、参加できなかった塾生への内容共有や、参加者が当日を振り返る目的で会の様子を写真や動画で撮影し、後日掲載・配信しております。これらは、原則として本人間塾内、もしくは小倉広塾長による人間塾の広報活動により​配信されますが、それでも撮影を希望されない(顔出しNGの)方もいらっしゃると思います。当日の受付で、その旨を確認させていただきますので、顔出しNGという方は遠慮なく仰ってください。

7.申し込み時のお願い
参加申し込みの際には、お名前をフルネームでご記入願います。

8.もっと人間塾について知りたい方へ
「興味はあるけれど、イマイチ人間塾って何をするところでどんな人が参加しているのか分からない。」
と、いう方は画面右の「リンク」もしくは、下記からfacebook内の「人間塾ページ」をご覧下さい。

一般社団法人人間塾
https://www.facebook.com/ningenjuku.jp
右にリンクがあります(QRコードの下)


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年12月02日(10:00-13:00)
開催場所レンタルスペースCOMINI【コミニ】ルーム1
( 愛知県名古屋市中区錦2丁目8ー15   GS第三伏見ビル2階B)
参加費無料
定員35人(先着順)
申し込み終了2017年11月30日 12時00分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年12月02日

【第71回 人間塾in名古屋】

愛知県名古屋市中区錦2丁目8ー15   GS第三伏見ビル2階B

http://kokucheese.com/event/index/495565/

【人間塾の内容】 1.目的 共に学ぶ参加者同士の影響力により互いの人間力を高め、社会への貢献・ご恩返しを実践していく。また、そのことにより、私たち自身が悩みや苦しみから解放され「させていただく幸せ」を...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク