心理カウンセラーが教えます♪
  人付き合いがうまくいく
    6つのタイプ別コミュニケーション講座



6つのタイプ別コミュニケーションで人との付き合い方を変えませんか?


●どう接していいか困っている人がいる
●精神的にも物理的にも、ひきこもりがちになる理由を知りたい
●笑って話せない自分はダメなきがする
●自分のことをもっと知りたい
●夫婦の会話がまったく噛み合わない
●相手のことをもっと理解したい
●そんなつもりじゃないのに言い争いになる
●人を避けたくない
●どうしてそんな言い方をするのか?本当の理由を知りたい
●言葉にできなくて話せない
●家族のことを理解したい
●人間関係を良好にしていきたい
●苦手な人ともコミュニケーションをとりたい
●いろいろな視点が欲しい
●もっと気楽に会話をしたい



活きた知識を受け取ってください。

心理カウンセリングの臨床現場で使っている具体的なコミュニケーション方法をあなたにシェアします。
とってもシンプルでわかりやすいので、すぐに役に立ててください。
使いやすいようにステップを踏みながら1つ1つ丁寧に進めていきます。


1)最初は『自分を知る』ことから始めます。
・質問紙に答えると・・・
どのタイプが強く出ているかがわかります。
6つのタイプ全ての強さもわかります。



2)6つのタイプのイメージを掴む
・6つのタイプのイメージをつくります。

実例を交えながら、ゆっくりとわかりやすく
『6つのタイプ別特徴』をシェアします。

『まるでよく当たる占いのよう』と言われます。
1つ1つのタイプの説明は『なんで知ってるんですか?』
『確かにその通り!』思わず納得することばかりです。

自分自身に当てはめながら楽しんで理解することで
6つのタイプ別コミュニケーションの土台づくりをします。

この段階であの人やこの人の顔が浮かんでくるかもしれません。



3)6つのタイプの住む世界観を理解する
・『タイプ別の好み』を知ることで6つのタイプの心の世界がわかってきます。

心の中で、どんな関わり方を望んでいるのか。
なにを通して世の中と関わろうとしているのか。

そんな心の世界がわかると、

相手の感じていることや思っていることなどの
仮説がたてやすくなります。

もちろん、自分のこともより深く理解できます。



4)人はどうして6つのタイプを使うのかを理解する
・6つのタイプは0歳から選び始めます。

どして選んだのか?どういう状況でそうなりやすいのか?
など心理学Drの研究成果をシェアします。



6つのタイプには
僕たちが生き残るための選択や人間関係をよくしたいという
願いが込められています。



5)ピンチをチャンスに変えていく方法を知る
・人は困ったときにこそ、ピンチのときにこそ、その本質や内面が現れたりします。

ストレス反応といいます。
ピンチの時どんな態度になるのか?
どんな行動をとるのか?といった
『タイプ別ストレス反応』をシェアします。

『タイプ別ストレス反応』を知ることで
自分にあったストレスケアの方法や
ピンチの脱出方法が見えてくるでしょう。

これは、自分に厳しくするのをやめて、
自分を大切に扱うことでもあります。

まずは自分に優しく。
そして、次に目の前の大切な人に優しく。

人間関係をより良くするコツは
『まずは自分を大切にする。そして次に一番近い人』
です。



6)6つのタイプを見分ける力をつける
・6つのタイプのスゴイところは、観ていると判る!というシンプルさです。これが心理カウンセリングの臨床現場で活用できる理由の一つでもあります。

大事なことはシンプルで使いやすいことです。
複雑な判別手順はカウンセリングの現場では使うことができません。
(僕だけかもしれませんが)クライアントさんの
お話を聴きながら別のことをいくつも考えるのは
非常に困難なのです。

直感的に使えるシンプルさが重要です。

大きく3つの視点を使います。
一つは『話し方』。
もう一つは『態度』。
そして『服装』です。

この3つの視点を活用した『タイプ別見分け方』をシェアします。

見分け方を知ると、
人の特徴的な行動がどんどんと
目につくようになってきます。

ニュース番組や電車の中などで全く知らない人を観察してください。

繰り返すことで見分ける力が徐々に積み上げられていきます。
見分け方の背景となる心理理論や行動原理など
より深い部分については、上級の講座でシェアします。

まずは、具体的な方法を実践して身につけていってください。



6つのタイプを理解したら、早速、活用してみましょう。



7)活用は言葉選びから始める
・まずは、言葉選びから始めてみてはいかがでしょうか。

『タイプ別ほめ言葉』のリストをお渡しします。
タイプによって受け取りやすい言葉が違います。
同じ意味でも違う言葉を選んだ方が気持ちや考えが伝わりやすいのです。
伝えたいことを選んだ言葉で伝えてみてください。


見分けることは、手段であり目的ではありません。


例えば血液型毎の違いを知ると
『わたしはA型だから』『あなたはB型だから』
と区別して終わります。
さらに区別と差別を勘違いして、
相手と自分を良い悪いと裁く人すらでてきます。


『僕の勝手な願い』ですが、あなたには差別して裁く人になってほしくありません。


あなたが6つのタイプ別コミュニケーションを身につけたい本当の理由はなんでしょうか?


6つのタイプ別コミュニケーション講座は自分と相手を深く知り理解する入り口です。

6つのタイプは僕とあなたが生きてきた人生そのものです。
守りたいもの。大切にしたい気持ち。望む人間関係が凝縮されています。

あなたにも今以上に自分と相手に優しさと思いやりを
もって接することができる人になって欲しいと願っています。

もちろん、
僕自身もそうであるように生活しています。
この講座は、あなたと一緒に創っていく、
優しさと思いやりの世界への招待状でもあります。


●講座でシェアする内容
・私の適応タイプ(6つのタイプ)診断・6つのタイプグラフ
・6つのタイプって何?
・タイプごとの特徴
・生育歴からみるタイプの違い
・タイプをかたちづくる子供のころの決断
・なぜ私は、このタイプなのか?その理由とは。
・本人も意識しない本当に求めていること(深層の心理欲求)
・タイプの見分け方(出会ってすぐ&接しながら見分ける)
・タイプ別の愛情表現と受け取り方の癖の特徴
・・・など時間が許す限りシェアします


1日では情報量が多過ぎると言われることもありますが、あなたが講座に参加する時間はとっても貴重です。
だから時間の許す限り惜しみなくシェアします。
家に帰ってから、じっくりと時間をかけて復習してください。
メモで埋まったテキストを読み返してください。
あの人のことが頭に浮かぶかもしれません。
理解がすすむように参加特典もご用意しています。
言葉使いや態度をタイプにあわせると、なんだかスムーズなんです。
うまくいかなくても、言葉を選び直せば大丈夫。
昨日までギクシャクしていた相手を前に、落ちつている自分がいるかもしれません。
不安のドキドキが減って冷静に相手の言葉を傾けているかもしれません。


●講座参加者の声

・人と話してて笑顔が作れなくていいんだとわかってらくになったし、自分のことが好きになった。

・人が怖くなくなった。何が出てくるのかが判らなかったのが、あの人はこんな人かも?と想像ができて人と関わろうという気持ちになった。

・コミュニケーションの特徴をしることで自分が楽になる感覚がありました。

・とてもわかりやすくて明快で、自分では気付いていない新たな自分を把握できました。

・真顔(まがお)が怖くなくなったんです。以前は絶対は絶対に怒ってると思って何度も何度も怒ってるよね?って彼氏に聞いて、本当に怒らせた。怒ってるんだったら、何が悪かったかな?何かわるいことしたかな?って思っていたのが勘違いだったってわかって安心しました。

・オットとの会話やお互いの言動などを振り返り、今まで、なぜ、意図が伝わらなかったり、意見が食い違ってお互いに嫌な思いをしたり、話が噛み合わなかったのかが、「なるほど!」と、とても腑に落ちました。

・親のことが理解できた!なんで親がいつも喧嘩しているのか?自分も親のようになるのか?という不安が消えました。それまでは、嫌だなと思ってシャットダウンしていたんだけど。

・なんで私が真剣に話をしてるのに、なんでニコニコしてんのよ!って思ってました。ニコニコ笑う人は私を馬鹿にしてなくて、それが相手の好意の示し方なんだということがわかった。そっか、人には色々と好意の示し方があるんだなって。

・人の態度にイライラしなくなった。仕事中に真顔で対応されたり、なかなか返事がこないことも、そういうタイプなんだということがわかると接しやすくなった。

・親の養育スタイルやなぜそういうタイプを身に付けたのかという経緯も含めて、自分やその人が、どんな前提で、何に重きを置いて考えたり、捉えたりして、行動しているのかがよく理解できました。

・その人の意見を真に受け過ぎたり、うのみにする必要もない。結局は、自分も他人も、自分のフィルターを通して人の話を聴いたり、捉えていて、そのうえで意見を言ったり、聴いたりしているので、いったんは、その人の意見を受け止めるにしても、真に受け過ぎたり、うのみにする必要もないのだなあと改めて感じました。

・夫に話を聞いてもらいたくてずっとしゃべってるんだけど、それをだまーって聞いてるだけ。「なんで何もいわないの?」って喧嘩しなくなった。そういうタイプだから言わないんだな。ちょっとそっとしといてあげよう。って他人に優しくなれる。相手を責めて嫌な気分にならなくなった。

・そだった環境とか、赤ちゃんの頃の関わり方から性格の特徴がわかれているっていうのがすごく納得して、面白くて仕方がないです。もっと知りたくなりました。

・心に決めたことでいくつかのタイプに分かれる事がなんとなくあるのかも・・・と知識と感覚で頭で理解し始めていたのですが、それがやっと腑に落ちたというか納得した感じです。

・自分のことも、人のことも知るって楽しいですね!



6つのタイプ別コミュニケーションで
人付き合いは変わります。



あなたも心が通う、生きた
人間関係を手にいれてください。


ただ口を開けて待っていても、
だれも何もしてくれません。


まずは、あなたがご自分のために最初の1歩を踏み出してください。


講座参加後はフォローアップや恋愛、子育て、教育に活用できる
更に踏み込んだ上級講座も用意しています。


復習したり疑問を解消できる
参加特典も用意しています。
楽しみにしていてください。


独りで頑張らなくても大丈夫です。
一緒に思いやりと暖かさの世界をつくりましょう♪


心理カウンセラー寺島幸優(てらしまゆきまさ)


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年12月17日(10:00-18:00)
9:45開場
開催場所寺島幸優のセッションルーム
(新潟県新潟市中央区万代1-1-4 万代ファーストハイツ202)
参加費15,000円(税込)
定員10人(先着順)
申し込み開始2017年11月18日 00時00分から
申し込み終了2017年12月15日 23時59分まで
主催
タグ

イベント概要

2017年12月17日

人付き合いがうまくいく6つのタイプ別コミュニケーション(新潟)

新潟県新潟市中央区万代1-1-4 万代ファーストハイツ202

http://kokucheese.com/event/index/496970/

心理カウンセラーが教えます♪   人付き合いがうまくいく     6つのタイプ別コミュニケーション講座 6つのタイプ別コミュニケーションで人との付き合い方を変えませんか? ●どう接していいか困っている...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク