「コミュニティ・ヘルスケア・リーダーシップ(CHL)学科」第6期説明会&体験セミナーを開催します!

地域包括ケア、地域共生社会が推進される現代。医療専門職は、かつてないほどに「地域に出ていく」必要が高まっています。地域での多職種連携やそのための院内連携、介護や重症化予防の取り組み、退院後の受け皿づくりや、健康相談の居場所づくり、暮らしの中での健康への動機づけなどなど。。。医療専門職は、「地域」をどのようにとらえ、専門職である自分に何ができるのか、何に気を付けたいのか。

CHL学科は、土日合宿を半年で3回重ねることで、地域における立ち振る舞いを考え、自分が推進したいプロジェクトを磨き上げます。これまでに全国4都市で開講し、200人近い修了生が各地で活躍しています。今回は、第6期(2018年度)の公募を前に、説明会と体験セミナーを無料で開催することになりました。CHL学科って、結局何をどう学ぶとこなのよ?お試しセミナーとか、さわりを体験することはできないの?との声に応えたく、開催するものです。

当日は説明会を開催した後、合宿研修で考えるような議論を体験していただけます。病院をでて、地域で活動する医療専門職の視点・発想の一部を、この体験セミナー「CHL petit(プチ)」で学んでいただきます。

既に次回のCHLを受講しようと思っているかたも、もちろん歓迎ですし、募集告知やホームページをみてもピンとこないけど、気になっている方こそ、ぜひお越しください。日程や費用負担が理由で、CHLを受講することはできない方でも、ちょっとでも学んでみたいお気持ちがあれば、この機会に触れてみてください。

13:00 受付開始
13:30 導入・オリエンテーション「CHL学科の狙いと設定」
14:30 体験セミナー
16:00 振り返り・総括
16:30 終了→懇親会(参加任意、お茶会)
17:30 散会

体験セミナーの学習効果を出せる最小開講人数に至らない場合は、開講2週間前にキャンセルすることがありますがその点は予めご了承ください。

[写真] CHL学科の様子

■CHL学科の詳細は、下記からご覧下さい。
http://medical-studio.jp/project/chl2017/


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年01月27日(13時30分~16時30分 ☆16:30~17:30は参加者の懇談会(任意、お茶会))
開催場所リファレンス駅東ビル貸会議室
(福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-14)
参加費無料
定員15人(先着順)
申し込み終了2018年01月18日 23時59分まで
主催

イベント概要

2018年01月27日

CHL petit(プチ) in 福岡

福岡県福岡市博多区博多駅東1丁目16-14

http://kokucheese.com/event/index/497432/

「コミュニティ・ヘルスケア・リーダーシップ(CHL)学科」第6期説明会&体験セミナーを開催します! 地域包括ケア、地域共生社会が推進される現代。医療専門職は、かつてないほどに「地域に出ていく」必要が高...

申し込み受付は終了いたしました。

スポンサード リンク