キャリアってそもそもどのように捉えるべきものなのでしょう?



みなさんは「キャリア」というとどんなことを想像しますか?
言葉自体はよく使われていますし、特に目新しいものでもありませんよね。
けれども“自身の”キャリアと絞ってみると途端に難しくなりませんか。

例えば、上司・先輩から、「お前は何がしたいんだ?」、「将来どうなりたいんだ?」など聞かれるとこまってしまいますよね。
一方で、自分が何をやりたいのか、どんなビジネスパーソンになりたいのかを決められないことに
歯がゆさを感じていることもあるのではないでしょうか。

だからこそキャリアについて考えたいのに、その考えるきっかけは普段の日常生活ではほとんどありません。
サラリーマンである限り会社の環境に左右され
理想に沿ったキャリアに進める人はほとんどいないのが実情です。
結局、キャリアなんて描いても無駄なのではないか、そんな印象に行きついてしまい、
なかなか前が見えてこないのが現状でしょう。

そのようなもどかしさを少しでも和らげ、突破口を導き出すため
本講座では誰でも身近に感じられる方法でキャリアについてお伝えしていきます。

そもそも将来を決めるのは自分自身であり、誰かが決めてくれるものではありませんよね。
そうであれば自身が自由に描いていいもののはずですし、
臆せず積極的に自分から仕掛けていきたいものです。


-------------------------------------
キャリア考えるポイントは
振り返りと適切な問いかけ
-------------------------------------


キャリアについて考える際の一番のキーは「振り返り」を正しく行うことです。
正しく行うというのは正解があるわけではなく、
自分が本当に納得でき、実現可能なものを自分の中から見つけ出し掘り下げる事です。

そのためには適切な問いが欠かせません。
自己発見をスムーズにする〝キャリアを考えるための3つのワークを行い講座を進めていきます。

また、キャリアというものは決まったものに対し、一直線に進み続ける事でもありません。
不透明な世の中において自分の思い通りに進めるということはまれなため、
キャリアをデザインしていくための考え方も同時にお伝えしていきます。


-------------------------------------
こんな方にお勧め!
-------------------------------------


「今の仕事は自分がやりたかったことなのだろうか?」
「周りの同期・友人の方が充実しているような気がする」
「本当に自身の長所が活かせているのだろうか?」
「入社以降、それほど成長できていないのではないか?」
「忙しくて将来のことなんて考えられていない」

何かきっかけが欲しいけど何から始めてよいかわからない状況から
初めの一歩を踏み出す支援をさせていただきます。


-受講後の状態-
・自身の仕事への向き合い方が再確認できている
・やりたいことや、これから貫いていきたいことが明確になっている
・明日から取り組みたいことが定まっている


やりたいことが見つからない、ではなく自身で決められる自分になりたいですよね。
始めるタイミングは少しでも早い方が良いです。
やりたいことはいつでも変わるものですし、早くから意識的にチャレンジしたほうがより
チャンスに巡り合えるでしょう。

最初の一歩を自分で決めてみませんか。


-------------------------------------
講座担当者からのメッセージ
-------------------------------------


本講座を担当させていただく私もキャリアについては日々考えさせられ、その時々に軌道修正しながらも将来を描いてきました。

時には一人、無人島へ繰り出し、現状の全てを洗い出そうと問いを投げ続け一晩を過ごしたこともあります。
おかげで今の自分の立ち位置があるものと確信しています。

これまで大手企業の若手の人材育成のプロとして様々な業種の方々のキャリアについて考えてきた経験を基に、
どのような振り返りが今の世の中を渡り歩いていく上で有効な手段なのかをお伝えさせていただきたいと思います。
悩むだけではなく、これからの一歩を踏み出す機会を一緒に作っていきましょう


スポンサード リンク

開催概要

日時 2017年11月28日(2017年11月28日(19:30~21:00))
開催場所英國屋ノース ホワイティ梅田
(大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-2)
参加費500円(税込)
定員3人(先着順)
申し込み開始2017年11月23日 23時30分から
申し込み終了2017年11月28日 18時30分まで
主催

イベント概要

2017年11月28日

シンプルに紐解くこれからのキャリアデザイン

大阪府大阪市北区小松原町梅田地下街4-2

http://kokucheese.com/event/index/497759/

キャリアってそもそもどのように捉えるべきものなのでしょう? みなさんは「キャリア」というとどんなことを想像しますか? 言葉自体はよく使われていますし、特に目新しいものでもありませんよね。 けれども“自...

イベントは終了いたしました。

スポンサード リンク