『日本のタトゥー産業発展の為の業界団体設立に向けて』の説明会開催のご案内

ご存じのとおり、昨今、彫師が医師法違反で摘発されるという事例が相次ぎ、さる9月27日には、大阪地方裁判所が彫師に対して有罪判決を言渡しました。この有罪判決は、今後彫師が適法に営業を行うためには「医師免許」を取得しなければならないことを意味しています。この裁判の被告人となった彫師と弁護団は、このような非常識な判決を確定させるわけにはいかないと即日控訴し、上級審で正しい判断がなされるべく闘い続けています。

彫師に医師免許を要求するという非常識な判断を覆し、彫師という「職業」が社会的に認められるためには、上記の裁判での闘いとは別に、彫師自らが業界団体を立ち上げ、自分たちが守るべき一定の衛生基準を設けて、刺青の安全性を広く訴えかけていく必要があります。

例えば、鍼灸師や按摩師は、戦後、GHQが「按摩や鍼灸は非科学的であり不潔である」としてこれを禁止しようとしたときに、業界団体として結束して行動し、その結果、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師、柔道整復師等に関する法律」が制定され、法的にも職業として認められることとなりました。
また、現代においても、ネイリストたちはNPO「日本ネイリスト協会」を結成し、技術向上のための認定制度や検定試験を実施し、あるいは衛生管理の基準を設けるなどしていますが、これも、自分たちの職業を社会的に認められたものとするために行われている業界団体としての努力の一例といえます。
さらに、近年、風営法が改正されましたが、その過程においては、クラブ経営者たちが業界団体を結成し、国会議員に働きかける、いわゆるロビーイング活動が精力的に行われました。風営法改正は、ロビーイング活動の成果ですが、その根底には、クラブ経営者たちからなる業界団体の結束がありました。

同様に、彫師が職業として認められるためには、衛生基準を含めて何らかの立法による措置が必要であり、そのような法整備のためにロビーイング活動を行わなければなりません。しかしながら、現時点では、そのようなロビーイング活動を担う主体となる団体は存在しないのが実情です。

皆様の中には、立法による規制など御免だという方もいらっしゃるでしょう。しかし、最早、彫師が何らの規制も受けずに活動できる時代ではありません。彫師が職業として認められるためには、何らかの規制を伴うことは避けられません。そうだとすれば、規制の内容に、彫師の意見を反映させなければなりません。業界団体がなければ、現場を知らない役人や学者による規制が一人歩きしてしまう可能性があります。これを防ぐためにも、業界団体は必要なのです。

昨年3月に開かれた衆議院の厚生労働委員会において、塩崎恭久厚生労働大臣は、刺青に文化的な価値があることを認めたうえで、「柔道整復師などがそれぞれ団体としての声を上げることで立法がなされたように、彫師についても、当事者の考えを把握することが必要と考える」との趣旨の発言をしています。この発言からも伺われるように、彫師が業界団体を結成して活動していくことは、法整備のためのロビーイング活動にとって、不可欠なのです。


海外に移住するのではなく、あるいは国内で地下に潜るのでもなく、彫師が職業として社会から認められ、適法に営業を続けていくためには、彫師自らが結束して業界団体を結成し、法整備を求めて活動していく以外にないと考えられます。

以上の考えから、このたび、大阪で係属中の彫師に対する刑事裁判の弁護団のメンバーでもある弁護士吉田泉と、タトゥーサプライヤーであるEru氏が呼びかけ人となって、下記の日時で「全国彫師協会(仮称)」の発足に向けて集まりたいと思います。



東京・大阪にて開催いたします。
開場の都合のため、参加人数には限りがあります。

事前お申込みの程、宜しくお願いいたします。

■東京説明会
日  時:2018年01月15日(月)
受  付:18:30~
開  始:19:00~21:00
会 場:貸し会議室「ROOM AKIBA」
     〒530-0002 東京都千代田区神田佐久間河岸46-3 UFビル5-10階


■大阪説明会
日  時:2018年01月29日(月)
受  付:18:30~
開  始:19:00~21:00
会 場:貸し会議室「SMG会議室」
     大阪府大阪市西区北堀江1丁目6番2号 サンワールドビル6階


■お申込み先・この件に関してのお問い合わせ先
WIZARD T.S 電話番号 046ー236ー5055
メールアドレス info.wizardts@gmail.com


スポンサード リンク

開催概要

日時 2018年01月15日
開催場所貸し会議室「ROOM AKIBA」
(東京都千代田区神田佐久間河岸46-3 UFビル5-10階)
参加費1,000円(税込)
定員50人(先着順)
申し込み開始2017年11月24日 09時30分から
主催

イベント概要

2018年01月15日

『タトゥー産業発展の為の業界団体設立に向けて』東京説明会

東京都千代田区神田佐久間河岸46-3 UFビル5-10階

http://kokucheese.com/event/index/497771/

『日本のタトゥー産業発展の為の業界団体設立に向けて』の説明会開催のご案内 ご存じのとおり、昨今、彫師が医師法違反で摘発されるという事例が相次ぎ、さる9月27日には、大阪地方裁判所が彫師に対して有罪判決...

お申込みはこちら

スポンサード リンク